みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫の肖像画館 第7回原画展。

<<   作成日時 : 2007/11/03 04:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

今年もやります、原画展♪

ネコバカネット会ではかなり有名。
雑誌 『猫の手帖』 で紹介されたこともあるお絵かき名人。
そんな 葛西の隠居様 の原画展が、今年もまもなく開催されます!!

なお ”葛西の隠居” という言葉を初めて耳にして 『?』 となっているそこのアナタ
過去記事に色々と書いてあるので、良かったらご一読下さい ↓
    タイヘンだー!!! (キリ番ゲットして浮かれる之図)
    お絵かき名人。 (みかんの肖像画をお願いしていた時の進捗実況中継)
    猫の肖像画館 第6回原画展。 (昨年の原画展紹介記事)



毎回紹介記事内で書いていることなのですが、ご隠居様が描いているのは
飼い主さんの心の中にいる猫 だと思います。
写真を元にして忠実に写し取るだけではなく
mailで何度も飼い主さんとやりとりしながら、手探りのようにして描き上げていく感じ。
そうやって出来上がった肖像画は、その殆どが愛猫の晴れ姿を待ち望んでいる
モデル猫さんのご家族の元へと贈られていきます。
ご隠居様の手元に残っている絵は、今まで描いた中のほんの一部。


ご隠居様のサイト 猫の肖像画館 では、サイトを訪問して見事キリ番をGETすると
ご隠居様に愛猫の肖像画を描いていただけます。
むぅみん家も今まで2回程、描いていただきました (^−^〃)

みかん ”超お笑い” 肖像画
肖像画になってもお笑い系

記念すべき1枚目の肖像画のモデルとなったのは、みかんでした。
最も 『奴らしい』 表情をお願いしたところ、こんな悪そうな顔に(笑)
頼んだ本人は大満足だったものの‥‥これを飾っていた第5回原画展の会場で
沢山のネコバカさん達に 『何でこの表情にしたの?』 と聞かれました。

こういう猫だからです (キッパリ☆)

制作途中の絵は、ご隠居様サイトの中の ”アトリエ” というところにupされるのですが
最初この絵の顔部分 (しかもどアップ) が載った時は
数多くの方のドギモを抜いたようです‥‥‥てへっ♪  (^^;)ゞ

ノエル ”超可愛い” 肖像画
昨年、第6回原画展の看板娘でした♪

2枚目の肖像画のモデルは、ノエルでした。
みかんの時はワタシが、ノエルの時は相方がご隠居様とやりとりしたんですが
『夜空の中心でまばゆく輝きまくってるイメージ』 とかいう

親馬鹿全開にも程がある 注文をして

ご隠居様を物凄く困らせたと言う話が、あったとかなかったとか。
結果的にご覧のとおり素敵な仕上がりとなり
昨年の原画展では、ポスターや招待状の看板娘として大活躍でした♪♪♪



今年でもう7回目‥‥随分恒例となってきた感のある原画展。
会場探しから設営、期間中のお手伝い、会場を彩る原画の提供‥‥その他色々
毎回ご隠居様と沢山の有志の方々が頑張っているからこそ開催出来る
年に1度の ネコバカさん達のお祭り です♪
原画展開催期間中に巨大ネコバカオフ会が開催されることもあり
地方遠征組の中には、この時を心待ちにしているネコバカさん達も多いはず(笑)

今年の原画展は、JR有楽町駅 (中央口)、もしくは東京メトロ銀座駅 (B7、B9出口) 近くの
ギャラリーボヤージュ さん (数奇屋橋ソニービル裏) にて

2006年11月22日(木)〜25日(日) の 4日間開催です。

首都圏近郊にお住まいの方はモチロンのこと
遠方の皆さんも機会があったら是非気軽にお立ち寄りください♪♪♪
今回むぅみん家の原画は残念ながら参加しておりません。
っていうか‥‥ごめんなさいごめんなさい

アイデアあったのに先延ばししすぎて間に合いませんでした(滅)

ご隠居様も気遣って連絡とかくれたのにねー。
相方も大方のアイデアは固まってたのにねー。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥  。・゚・(ノД`)・゚・。

アイデアとか以前に まろ描いて貰え って話も

この間ウェブリブログ仲間のしゃけさんが遊びに来てくれた時
『是非ともまろ様の肖像画を‥‥』 って言ってたし(爆)



原画展のための特設ページが開設されておりますので詳細についてはそちらをご覧ください 
ここをクリック


なお、原画は参加していないもののむぅみん家は会場に出没する予定です。
一昨年は イト●ヨー●ドーの駐車場に寝泊まり してる
昨年は、会場前の公園にテント張ってキャンプ生活 してる
等々‥‥例年色々と言われ放題のむぅみん家‥‥。
今年は一体どんなことを言われてしまうのか、今から不安で不安で楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
過日はみんみんさんにお会いする機会があって楽しいひと時を過ごせました(お勘定も素早く「スイカ」を取り出されたみんみんさんにお任せで恐縮です(^_^;)

今年もまた原画展の季節になりまして、こちら様にても大々的にお披露目を賜り厚く御礼申し上げます_(_^_)_

今回は未登場のメンバーが、と思っていたんですが次回のお楽しみということでじっくりと構図を練っておられることと存じます。またまた無理難題を吹っかけ・・・いや、そのぅ、興味あるテーマをご提示くださることと期待しております。

今回もまた遠路お運び頂けるとのことで有難うございます。
会場近辺の宿泊場所としては日比谷公園辺りかと存じますが時節柄夜分はかなり冷え込みますので暖かくしてお出かけのほどをお待ち申し上げます。

葛西の隠居
URL
2007/11/04 14:46
こんにちは!
ご連絡、ありがとうございます!
(*゚▽゚)

当日、25日、当日試験が入っちゃってるんですよねぇ。。

有楽町は、家からも近いし、
終わってから、行けたら良いんですけど……。
ちゃぱす☆彡
2007/11/05 08:03
※ご隠居様
 ‥‥ふむふむ、ナルホド
 つまり次回肖像画をお願いする時も
 無理難題をご希望なんですねっ?!
 了解です♪ 任せて下さい♪♪♪(マテ)

 会場近くの宿候補は日比谷公園‥‥と ”φ(。。)メモメモ
 こういうことを言ってると、今年もまた
 『日比谷公園で野営してた』 って
 皆に広く知れ渡ってしまいそうです(滝汗)
むぅきち@家主
2007/11/05 17:35
※ちゃぱす様
 どもどもです!!!
 & お忙しい中ご来訪感謝♪♪♪

 25日は最終日なので閉場が少し早めです
 (他の日は18時までだけど、25日は16時まで)
 お家から近いと言うことですし
 何とか間に合うと良いんだけどなぁ‥‥
 とにもかくにも、試験頑張って下さい!!!
むぅきち@家主
2007/11/05 17:39
あれからもう一年ですか・・・・
ノエルちゃんは、わが家のキッチンにいまでも鎮座ましましていらっしゃいます(^^v
冷蔵庫、というと「え゛っ!?」とおっしゃるでしょうが
わが家では、特別席です。
ここにいるのは、まだ可愛かった頃(ここ強調)のkykyや大事な
わんにゃん達なのです(☆v☆)
ほぼ中央にノエルちゃんの配置になっております♪

ああ。。。。わたしも肖像画、ほしい(><)
いつもちょっとの差で逃してます(笑
kukka
URL
2007/11/06 20:37
※kukka様
 ああ、流石はアイドル!!
 特別席の更にど真ん中だなんてっ!!!!!
 (すいませんすいません本当に親馬鹿でもう)

 ご隠居様の肖像画は一攫千金キリ番狙いよりも
 ニアピンとか ”こじつけ面白読み” とか
 座布団3枚集める方が早いかもしれません
 是非チャレンジしてみて下さい〜♪(笑)
むぅきち@家主
2007/11/07 18:40
むぅきちさん、こんにちは。
とってもとっても、とーーってもお久しぶりですm(__)m

古い記事を拝見してたら、サビの仔猫保護されてたんですね!
うちも、夏に同じサビ仔猫を保護したのです。
で、名古屋にお嫁入りしたんですー!
お届けの時に、「名古屋って、むぅきちさん宅??」と
考えてました。

また、ちょくちょく、おジャマしまーす(^_^)
QUママ
URL
2007/11/08 15:28
※QUママ様
 うわああああああ! お久しぶりです!!!(嬉)
 サイトが更新止まっていたので
 気にしてたんですが人も犬も猫も元気そうで良かったー!!

 ところでところで‥‥
 今夏‥‥名古屋にサビ仔猫お嫁入りですか
 拙宅で保護した子も名古屋にお嫁入りだから
 今年は岐阜から1ニャン、関西方面から1ニャン
 2ニャンのサビ猫が名古屋に増えたのですね ( ̄m ̄*)
むぅきち@家主
2007/11/09 12:58
あわわわ・・・・・。
むぅきちさんち、名古屋じゃなかったんですね?
ワタシ、勝手に思い込んでました(汗・汗)

今年も原画展行かれるんですね。
グッと冷え込んできたから、公園泊は完全防寒で
行って下さいね(^m^)
QUママ
2007/11/09 22:49
※QUママ様
 名古屋までは割と近いんですが名古屋じゃないんです☆
 しかもサビ仔猫は出掛けた先で保護した子なので
 岐阜でもないむぅみん家(笑)

 はい、最近夜は冷えますから気を付けます!
 って‥‥何だかどんどん日比谷公園での野営話が
 現実味を帯びてきている?! Σ( ̄ロ ̄;)
むぅきち@家主
2007/11/10 00:29
お久しぶりです♪
原画展の開催ですか!
こういう時に限って病院の予約が入ってないんです…(-.-)
有楽町なら病院から近いのになあ〜(*^。^*)
むぅきちさんのところでは2枚も書いてもらって良いですね(^_-)-☆
宝ですよね(^−^)
なかなかキリ番にはならないものですよ(..)
さな
2007/11/10 09:01
あああああまろ様
間に合わなかったなんて、つか
すみません、頼んでおきながら
心の片隅で
「たぶん間に合わなくてみかん王子の絵になるのかな」
て思ってた私を許してください

確か、「お星様になった猫」ちゃんは
描いてくださるんでしたよね。
以前保護した「ねこ」
たった7日程度しかふれあってないけど
やっと心の整理がついてきた今
お願いしたいなあ、などと
図々しいことを考える今日このごろ・・。
しゃけ
2007/11/10 12:14
みかんちゃん・・・こういう猫さんなんですね^^;
ノエちゃんとはずいぶん・・・^^;
こうくると、まろちゃんはどうなるのかなぁ??
いろいろ想像できて楽しいですね(^^)
ミィママ
2007/11/10 13:27
うわわわ!!やっぱご隠居さんの絵はすごすぎる〜〜〜!!
みかんちゃんのイタズラっぽさまで見事!!
写真かと思った〜
ここほれにゃ
URL
2007/11/11 14:35
※さな様
 ありゃりゃ〜、そうなのですか‥‥
 こういう楽しみがあったら
 病院通いも楽しくなりそうなのにっ (><;)

 原画展、多数の原画を一度に見られてお得です♪
 それぞれの原画に付いている紹介カードも
 (絵の持ち主さんが手作りで作ってるんです)
 ひとつひとつ、モデルになった子の物語があって
 笑ったりホロリとさせられたり‥‥
 通院以外でもお時間あったら是非♪♪♪
むぅきち@家主
2007/11/11 23:37
※しゃけ様
 大丈夫です、大丈夫です
 あの時点で既にワタクシも
 『今年はもう間に合わないと思うんだ、てへ♪』 って
 心の片隅どころかほぼ8割くらいで思ってました(爆)

 お星様になった猫ちゃんの肖像画ですが
 ご隠居様の都合により一時的に受付中断てこともあるので
 お願いしたいと思ったのなら
 早めにお願いした方が良いですよ〜♪
むぅきち@家主
2007/11/11 23:39
※ミィママ様
 はい、こういう猫です (再度キッパリ☆)

 ん????
 ノエルと比べて随分‥‥なんでしょう?
 キャラが立ってるとか、親しみ易いとか
 そういうお褒めの言葉が続くのかしら♪(馬鹿親)
むぅきち@家主
2007/11/11 23:40

※ここほれにゃ様
 このみかんについては
 アトリエに進捗状況が表示される度に
 『もっと悪そうにお願いします』
 『もっといたずらっ子な感じでお願いします』
 と‥‥何度も注文を付けていました
 だってみかんだから(爆)
むぅきち@家主
2007/11/11 23:40
お知らせありがとうございます!!
相変わらず、何度見てもみかんちゃんのお顔はキュートですね(*^m^*)
ノエルちゃんはいっつも輝いてるし(*∂▽∂*)キラキラ
たぶん2週続けて東京は難しいと思いますが、見てみたいなぁ〜♪
むぅきちさんがテント張って寝てるところや野宿してるところも( ̄▽ ̄;)って見るところが違う!?(笑)
みんみん
2007/11/15 15:59
※みんみん様
 お返事遅くなってスミマセンー!!!(泣)
 土日のイベント、楽しめましたか〜???

 そうそう、ノエルはいっつもいっつも
 どんなときも燦然と輝いて‥(以下略)
 やっぱり2週間連続都内は難しいですよね
 あ、いっそ拙宅の隣りにテント張ります?
 夜は寒いと思うけど ( ̄m ̄*)プ
むぅきち@家主
2007/11/20 07:10
お久しぶりです〜
えっ!去年の葉書はノエルちゃんだったの!
通りでかわゆかったわ〜お星様に願いが叶いそうだったわ〜
そして、今年は参加しないのですか?
初めて、今年はどんべい村のニャンが参加します
去年無くなった『ピーちゃん』ですが
良かったら、見てくださいね!
むっきちさんに会って見たいですが、
残念ながら、初日の設置の時間しかお邪魔できないのです。
のんぼう猫のママchan
2007/11/21 20:51
※のんぼう猫のママchan様
 お返事遅くなってスミマセンー!!!(泣)

 ぇええええええ!!!!!!
 じゃぁ、相方みんみん☆と一緒に作業されてたんですね?!
 (ワタクシ実家に行ってたので会場へは午後着きました)
 ピーちゃん、どんべい村の子だったんですね
 今日もこれから会場行くので挨拶してきます♪
むぅきち@家主
2007/11/23 16:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
猫の肖像画館 第7回原画展。 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる