みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫の生活IQ。

<<   作成日時 : 2006/06/02 07:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

知能指数ってありますよね?

でも、今回話すのはちょっと違って生活知能指数‥‥‥つまり
どれだけ要領良く日常生活を送れるか です。
はい、googleで検索しても無駄です。
だっておいらが勝手につくりあげた造語だから (爆)

なんでまた急にそんなことを言い出したかと言いますと
そこには、車を運転中に出会った猫2匹の存在があるのです。


1匹目の猫は、数日前の夜、実家近くを運転していた時に見かけた子で
何を思ったのか、大胆にも人が運転してる車に向かって
フラフラ近寄って 来やがりました。
危ないので止まったら向こうも止まって‥‥車と猫でしばし睨み合いです‥(ぇえ?!)
しかし、猫と車でははなっから勝負になりません。
大きさに怯えたのか、はたまた 『こいつ目からビーム出てる!!』
動揺したのかわかりませんが‥その後、尻尾をタワシのように膨らませたその子は
暫くの間、人の車の鼻先からわずか数メートル離れた所を
オロオロ、ウロウロするばかりでした。

気になったけど‥‥下手に動揺している子に近付いて
すぐ横にあった川 (小さい川だけど、猫が落ちたらそれなりに溺れそうな川) に
飛び込まれてもことだと思い、とりあえず目を逸らして (=車のハンドルを切って)
ウッカリ踏まないよう、おっかなびっくりソロソロとそこから離れる始末。

その後ちゃんと正気に戻れたかどうか、未だにとても気になってます(汗)
※ 完全室内飼いの子が脱走しちゃったとかじゃないのを祈るのみ;;;;


2匹目の猫は、一昨日の昼に隣町(?)で見かけた子で
おいらが見た時は、そこそこ交通量のある道路を横断しようとしてました。
猫が横断しようとしている手前の交差点を右折しようとしたところ
曲がった先に、日通のペリ●ン便が止まっており
『トラックが曲がる前に渡りきってくれー!!』 と見守ってしまったのが運の尽き。
運ちゃん、その減速を 道を譲って貰った♪ と勘違いしちゃったらしく
左手で軽く挨拶して、右 (猫が横断しようとしてる方) に曲がり始めたのです!
運ちゃんの位置からは猫は見えず、しかも意識はこっちに集中!!!!!!!

ぎゃー。
ぎゃーーー。
ぎゃーーーーー。

と心の中で叫びつつ、万が一危険になったら車降りて走っていこうと
状況から1秒も目を離せないおいらの心配なんか全く構わず
横断猫は、トラックが遠くへ走り去ってから悠々と道を渡っておりました。
ああああああああああ、良かった〜〜〜〜〜〜〜っっっ (T^T)
※ その後、自分が右折してからも、サイド & バックミラーで
  道を渡りきった猫がその先に歩いて行く様子を見守ってしまったのは言うまでもない



この場合、明らかに後者の猫の方が生活IQは高いと思うのですが‥‥。
さてさて一体、我が家の3ニャンはどっちになるだろうなぁ〜。
なんだか3匹揃って オロオロ・ウロウロ してそうなのは気のせいか (苦笑)

ハンモックの上でダレダレ (携帯撮影だから画質悪‥;)

‥‥‥やっぱ、生活IQは超低いかもしれないwww。



話は変わるけど、 『猫 知能指数』 で検索かけてみたらこんなページを見つけました。
◎ ペットの知能指数診断
試しにみかんでやってみたところ

猫IQ113で、8段階中ランクD♪

【詳細】
視覚判断力:IQ22  聴覚判断力:IQ28  社会性:IQ39  家庭生活の適応性:IQ24


しかし‥‥家の中外出入り自由自在な猫さんをモデルにしての設問のようなので
一部想像力を駆使して答えたけたところがあるのも事実。
相方みんみん☆がやったら一体どんな結果になるだろう‥‥。
万が一思いっきり低い結果が出たとしたら
おいらの親馬鹿フィルターが強力か‥‥、相方の評価が手厳しいかだ‥‥  (^^;;;;;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おそとにみかん王子がいたら
「おい!面白い猫がいるぞ!!」
て人だかりが出来てて、その中心でオロオロしてるかと(笑)
今回の「ハンモック猫」もたまらんです(笑)
ただ寝てるだけで笑いをとれるとは恐ろしい(笑)
うちは、ゆずさんはお外でも悠然と生きていけそうですが、ごんは外出たとたんに車に轢かれるとかそういう運命な気がします(笑)
私が見た野良ちゃんは、陸橋を渡っていましたよ(笑)なんて頭のいい・・・。
しゃけ
2006/06/02 23:03
※しゃけ様
 今晩は〜♪ いつも感想ありがとうございます♪♪♪
 しかし‥‥人だかりの中心でオロオロしているみかん‥。
 充分あり得ます。可能性大です。さすが判ってらっしゃる(爆)

 ごんさんは、車がどうのこうのという以前に
 しゃけさんの耳無しでは生きてけないと思います ( ̄m ̄*)ぷ
むぅきち@家主
2006/06/03 02:29
むぅきちさん、こんばんは〜(^^)
野良(?)猫さん達、車に轢かれなくって本当に良かったですね(^^)
猫の生活IQですか〜。。。
みかん君の「8段階中ランクD」、中々良い所を攻めていますね(^m^)
やっぱりむぅきちさんの愛の賜物でしょうか♪
今度は是非、相方みんみん☆さんにやってもらって、みかん君のIQがどの位だったか、発表して下さい〜〜〜(^▽^)ノシ
ハンモックに仰向けになっているみかん君とっても呑気そうで、まさかむぅきちさんにそんな事言われてるなんて、思ってもないでしょうね(^m^*)プ
あおい
URL
2006/06/09 06:02
絵が出来上がりました。うちのHP掲示板よりお持ち帰りください。
ありがとうございました。

何年か前、じゃれ合う猫が前を走る車にはねられるのを目撃しました。
何とも気分の悪いものでしたが、内のように外猫だといつ
あのような場面に出くわすかとときどき心配になります。
うちは敷地から車の道路までちょっと距離があるので
家の周りで遊ぶようにと思うのですが・・・。
みとさま
URL
2006/06/09 07:28
※あおい様
 ご無沙汰してます〜〜〜♪♪♪
 このところなかなかサイトにお邪魔できずスミマセン;

 みかんは基本的に ”能天気系” なヤツなので
 いつでもこんな感じにハンモックで寛いでます(^ー^)
 でも、悪口は何となく察するのか文句っぽく鳴く(笑)
むぅきち@家主
2006/06/13 03:50
※みとさま
 きゃぁあぁあああ!!!!!(嬉しい悲鳴)
 見ました!見てきました!! ありがとうございます〜♪

 車と外猫の関係‥‥何とも難しい問題だと思います。
 みとさまのお宅の3ニャンも、私の実家のメイも
 外猫だから充分危険はあるわけですし‥‥‥。
 かといって、1度外を覚えた猫を室内外にするのは
 相当難しいということも判るだけに‥‥‥‥。
 こんな時猫後が話せたらなぁと思います。
 そしたら色々な危険についてちゃんと教えてあげられるのに。
むぅきち@家主
2006/06/13 03:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
猫の生活IQ。 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる