みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康優良児の危機。

<<   作成日時 : 2005/12/17 07:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

昨日 (16日) の早朝、珍しくみかんが吐いてました。
1度口に入れたら絶対出さない が信条の、みかんにあるまじき行動です。


例えばノエルは、毛 (まだ毛玉にはならないような状態) が胃の中に溜まってくると
定期的に毛玉を吐き出すべくゲロッパします。
まろの場合、毎日グルーミングをしているから頻度は低いけど やっぱり毛玉を吐きます。

そうでなくとも、この純血種2ニャンはゲロッパの頻度が比較的高め。
ノエルは、食が細いからがっついても吐いちゃうことあるし
まろはまろで、一気食い直後に吐き出す ”一気喰いゲロッパ” をすることがあるし(嘆)


けれども、みかんの場合は食堂も腸も太くて立派なつくりをしているのか
どれだけがっついても吐いたことないし、毛玉は大抵ウンPに混ざって排出されてるのです。
元気もないし、ヘンだなあ〜? と思って吐瀉物の中身を確認してみたら
昨日の夜にあげたカリカリの粒が、ほとんど消化されてない状態で混ざってました。


どうやら消化不良をおこしたもよう


もしかすると、食べさせているカリカリ (ウォルサムの pHコントロール 2kg入り)
開封済の袋の中で、そろそろ酸化し始めてしまっているのかもしれない。
それ以外に思い当たることと言えば、一昨日 (15日) の深夜に
ちょっとだけあげた ”いかくん” か??? イカだし、消化も悪そうだし‥‥。
※ ホントは猫に ”いかくん” なんかあげちゃイケマセン(滝汗)
  イカは消化に悪いし、人間用のおつまみだから塩分高すぎだ★


実は単に毛繕ってるだけ > この写真

朝 (吐いた直後) は、食べ物を見せてもまったく興味を示さなかったみかんさん。
こいつが食欲無いなんて 正直この世の終わり です。
とりあえず朝食を抜いて様子を見たところ、日中にはかなり落ち着いてきたようでした。
しかし、症状が落ち着いたとはいえ通常時の様子から比べると明らかな元気不足。


と言うわけで、ノエルが吐いた時いつもお世話になってる病院の午後の診察開始を待って
相方みんみん☆に連れて行ってもらいました。
しばらくして帰ってきた相方に、病院での話を聞くと

「AHT (アニマルヘルステクニシャン) のおねーちゃんに笑われた」

だそうで★
症状の説明をする時に
 『吐いたのがノエルだったら (この程度なら) 1食抜くなり消化の良いモノに代えるなり
  するだけなんですけど‥。 こいつが吐いて、しかも食欲が無いってことはもう本当に
  ”一大事” ってことなんですっ!!』

なんて力説したり
 『滅多に吐かないヤツなんで、気持ち悪いとか以上に ”精神的にヘコんでる”
  のが大きいんだと思います』

なんて分析してる客がいたらそりゃあ笑うと思いますよ。


結局、吐き気止めの注射、触診 (誤飲してないかを確認)、聴診器(内臓の動きを確認) など
ひととおりの診察を受けて 問題なしのお墨付き をもらいました♪
一応胃腸薬をもらってきたけど、昨夜以降は飲ませてません。
だって触診&聴診器で確認した獣医師ご本人に

「内臓動いてるし、食欲無いのはやっぱり精神的なショックの方が大きいみたいだね」

そっち方面のお墨付き もいただいてしまいましたから‥ (=_ー;;;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
みかん君、大丈夫ですか!?(泣)
ゲロッパにも、色々あるのですねええ・・・。
一気食いゲロッパと毛玉ゲロッパは
同じようなモノだと思っていた私には
「さらに消化不良ゲロッパも・・。」
とビックリ。
うちのニャンはまだあまりゲロッパしないのですが
大人になったら沢山するのでしょうか・・・。
しゃけ
2005/12/17 18:03
当家の連中はモニタ(CRT)の上がお気に入り(でした)。適度に広さがあって冬場は暖かいしぃ。特にルナにとっては一人で落ち着ける場所でした。
先日、何時ものようにCRTの上でうとうとしていたルナが突然「オエッ」と・・・
製造後二年のCRTさんは敢無くお亡くなりになってしまいました。
夕方だったけど、ヨドバシカメラ@アキバに出向いてみたらCRTはもう店頭には並んでない。「液晶じゃあ猫が乗れない(ーー;)」と言っても仕方がないので涙目のフトコロと共にEIZOさんを連れて帰りました。
葛西の隠居
URL
2005/12/17 21:59
むぅきちさん、みかんちゃんどう、治ってきた?
家のヤツらは日々競争で「ケケッ」とやってくれるんでこっちも慣れてしまいました。
某S宅のように食卓前扇風機に向かって、という所業は未だですが(笑)

ご隠居さま、拙宅の黒猫はそのEIZOくんに跨っています。
昔どっかの掲示板に貼ったかと思いますが・・
拙宅の機種のいっこ前のがEIZOさんの最高機種(ってか、ここまでが純国産)だったらしいですワ。
家にあるヤツからググッと値下がりしたそうで。。。
しか〜し熱排気を黒猫がしょっちゅう遮っているので何時まで持つやら???
ねこしっぽ
2005/12/17 22:48
ぐわっ、みかんちゃん大丈夫?
病院に行ったみたいだし、落ち着いてきたとのことなので安心していいのよね?
しかし、イカクンはいけませんぜ〜(笑)人間だってあれ食べ過ぎると胸焼けで七転八倒するもん。ってそんなになるまで食ううなっちう話だわいね〜あはあは。

2005/12/18 00:55
※しゃけ様
 まー、人間も色々な理由でゲロッパりますから〜。
 車酔いとか、体調不良とか、酒飲みすぎとか(爆)

 ゲロッパしやすい体質かどうかは個体差があるでしょうね。
 みかんは吐いたのは、2歳半現在までの間にほんの数回ですが
 ノエルは数え切れないくらい吐いてます。
 しかも1回が3セットになってることも多々あり‥(嘆)
むぅきち@家主
2005/12/18 02:26
※ご隠居様
 パソコンのモニタからCRTが消えてからというもの
 『モニタの上でくつろぐ猫』を見ながらネットするという
 冬の醍醐味が消えてしまいました‥‥。
 今後TVまで薄型onlyになってしまったらどうすりゃ良いのか(嘆)

 ルナ嬢、お気に入りの場所が消えてがっかりですねー。
 「ここで吐くな」といっても猫には難しいでしょうし★
むぅきち@家主
2005/12/18 02:31
※ねこしっぽ様
 拙宅もノエルとまろが競うように連日ゲロッパることがありますが
 ”某S宅Tネンコ様の扇風機直撃”ほどの悲劇は未だおこらず。
 あ、みかんは食欲ももどり元気ですー。
 いつも以上の御馳走 (ヤワヤワ) 食べて満足そうです(爆)

 そうか‥‥今はEIZOのモニタも外国で製造する時代なのですね。
 超高級ブランドである ”ナナオ” の液晶ディスプレイに
 かつて強い憧れを抱いていた身としては‥‥複雑★
むぅきち@家主
2005/12/18 02:38
※薫様
 大丈夫ですよー。
 元気がなかったのは昨日だけ、今日は朝からメシ要求です。
 でもまだ消化の良いヤワヤワを少なめにしかあげてない。
 夜のオヤツもあげないため、当猫もの凄く不満そうです(苦笑)
 
 イカは‥‥まだ成長期だった頃にスルメイカ(全身)を炙って
 そのまま1枚まるまる食べてしまった想い出がー。
 確かあの時は、その後ハライタをおこしたような‥‥(汗)
むぅきち@家主
2005/12/18 02:45
ねこしっぽさん
W細いモニタの上の猫”見たいなあ(^-^)
板塀の上に乗ってる(跨ってる?)ってな具合かな?

ルナはモニタが消えて細長いのに変わったのをしげしげと眺めて、乗るのは無理だと諦めたようです。それまで入ろうとしなかった猫タワーの穴倉に潜り込むようになりました。

後日談: モニタさんの亡骸は公の機関で引き取ると¥4000だそうです。
昨日、散歩の途中で「パソコンなどお引取りしま〜す」という車に行きあったんで道順を教えて(無料で)引き取ってもらいました。 
葛西の隠居
URL
2005/12/18 10:29
とりあえず、お墨付きを2つも頂いたようで(笑)
あの、長々とした触診は
「誤飲していないか」
確かめていたのですね!!
そうだったのか〜。
ごんが吐いた時
「やたら触診するな」
と思っていたのですが・・・。
何だか、またひとつ
賢くなりました!!
しゃけ
2005/12/18 15:34
むぅきちさん、こんばんは〜(^^)
普段何でもない子がいきなり吐いて、その後ご飯も食べずに元気がなかったらそれはとっても心配しちゃいますよね。
それにしても相方みんみん☆さんの説明、ご本人は必死だという事がとっても分るんですが(私も同じ立場ならきっと同じ事言ってると思います^^)、申し訳有りません。大笑いしてしまいました(((^▽^)))
特に最後の件、「精神的にへこんでる」がもう最高でした(^▽^)b
みかん君診察の結果、異常がなくて本当に良かったですね(^^)
精神的にへこんでいるみかん君。御免なさい〜、かなり面白かったです(^m^)
あおい
URL
2005/12/18 23:35
※ご隠居様
 ルナ嬢、今度は猫タワーの穴倉(笑)でゲロッパるのでしょうか★
 これならモニタと比べて拭けば何とかなりそうな気がしますね!
 ‥‥ただひとつの問題は ”高さがある” ってことかも〜(爆)
むぅきち@家主
2005/12/19 09:58
※しゃけ様
 相方の話では、お腹を触りながら
 『この硬さなら便だろうから誤飲はしてないな』 と
 言っていたそうなので間違いないかと〜。
 あとは特定の場所を痛がるかどうか、とかも診てるのかも???

 色々こねくりまわされたおかげで、昨日のみかんは
 通常時以上のボリュームの運光様を排出しておりました(汗)
むぅきち@家主
2005/12/19 10:05
※あおい様
 相方の病状説明‥‥。
 必死というよりもヤツは ”素” であんな感じなのです★
 焦って意味不明のことを口走っているのではなく
 確信犯なのですよ‥‥。 (=_=;;;)

 ちなみにみかんが ”へっぽこ” なのは
 紛れもなく態度だけでかい小心者だからです ( ̄m ̄*)ぷ  
むぅきち@家主
2005/12/19 10:10
は〜 やっと書き込みできました。
現在書き込みはできませんとかしつこく蹴られたのはなんだったのだろう(-_-;)
夕べ薫さんがワインを持って来てくれました〜
搾取というべきか(笑)ありがとうございます。
やっとご対面したワインさんは、私に
飲んで〜飲んで〜口の中で転がしてお腹に入れて〜と囁いています(笑)
楽しみでございます。
みかんちゃん、落ち着いたようで何より♪
moomama
2005/12/21 13:47
※moomama様
 おお、無事に書き込みできて何よりです!!!!!
 時々メンテナンスとかしているらしくて
 ウェブリブログを利用している人で 「書き込めない〜」 と
 嘆いている人を見かけるコトあるし (ワタシは経験ないのだけど)

 ワインめちゃウマですよ〜〜〜〜♪♪♪♪♪
 囁きが聞こえてきたなら即飲むよろし!(爆)
むぅきち@家主
2005/12/22 01:02
むぅきちさん、メリークリスマス(^^)
とっても寒い日々が続きますが、風邪など引いていませんでしょうか?
インフルエンザが流行っているようですので、くれぐれもお気を付け下さいね(^^)
では、むぅきちさんご一家に沢山の幸せが訪れますように☆
あおい
URL
2005/12/25 00:44
ここに書かせてねん。

むぅきちさん、お忙しそうだわ〜。大丈夫ですか?
お蔭様で水色君、お届けしてきました。
近くなんだけどね、お山の方で、お隣は牛の放牧場。3歳かな?のコーギーのアニキがいてね、気分はまるでハイジだったわ。
男性だけど丁寧な方なので、きちんと面倒みてくれそうです。
どうもありがとうね。
オレンジ君が、物足りなさそにしてるので、いっぱい遊んであげなきゃね。
どうもありがとー!
わかにゃん
2005/12/26 23:37
むぅきちさんお久し振りです〜。

みかんちゃん、もうすっかり元気!元気!かな?
にゃんこのゲボ。にゃあはまだ一度もゲボした事ないのです〜。
毎日、自分の体もことの体もグルーミングしてるから、
いつか吐くか、いつか吐くかと見てるけど、
その気配なく・・・・。
毛玉って、みんな必ず吐くもの??

年末から旅行に行ってきます。
今回はにゃんこ達も一緒です♪
来年もよろしくお願いしま〜す!!
(て、ここに書いても良かったかな??)
QUママ
2005/12/27 14:16
※あおい様
 メリークリスマース!!!!(ヤケ)
 1日遅れなら笑ってごまかせるところでしょうが
 すでに2日遅れ‥しかもあと数時間で3日目超え突入です(汗)

 しかも(新しい記事にも書きましたが)風邪ひきました〜(T−T)
 インフルエンザ流行し始めたみたいだし気をつけないとですね★
 寒い日が続いてますし、あおいさんもご自愛ください m(_)m
むぅきち@家主
2005/12/27 21:59
※わかにゃん様
 わかにゃんさんこそご多忙(というかいっぱいいっぱい)でしょうに
 わざわざご足労いただき恐縮です (T−T;)
 まずは、ピンクちゃん・水色君とも可愛がってくださる方に
 無事めぐり合えたようで何より♪

 残るはオレンジ君のみですね‥‥。
 早めに良縁が見つかるよう祈っております。
 (でも、彼までいなくなると途端に寂しくなりますなぁ)
 あ! 里親募集中の記事もできるだけ早いうちにupしますね!!
 あわわわわわ‥‥(滝汗)
むぅきち@家主
2005/12/27 22:06
※QUママ様
 ご心配ありがとうございます。
 みかんはあの後2回程、医者で貰った胃薬を飲ませてみましたが
 めきめき(笑)元気になって今じゃすっかり元通りです。
 体調不良の数日間もヤワヤワonlyの食事で寧ろ喜んでた模様。

 毛玉は吐き出すコもいれば、ウンPと共に排出できるコもいます。
 まれに、胃の中に溜め込んで病気(毛球症)になるコもいるので
 具合悪そうにしてたら気をつけてあげてください★

 年末はにゃんずも一緒に旅行ですか〜♪うらやましい♪♪♪
 こちらこそ来年もよろしくお願いします m(_)m
むぅきち@家主
2005/12/27 22:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
健康優良児の危機。 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる