みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ショコラ報告 : 補完、その3。

<<   作成日時 : 2005/08/14 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ショコラ報告、これでようやく全て書きあがりました。

当初の予定よりも文章が長くなってしまったり、記事を書かない日があったりで
思いがけず長くかかってしまいましたが、記録として残せてホッと一息。



2005年08月03日  むぅみん家

午前 04:00少し前頃、ショコラの様子を見に行く。
呼吸が段々と浅くなっている。

エサを入れ替え。
a/d粥に ”ウォルサム 高分子プロテイン” のカリカリを入れたものを3、4口だけども自力で飲んだ。
飲んだあと、むせて苦しそうにしている。
鼻水で鼻が完璧に詰まっている感じだったので、悪いと思いながらウェットティッシュで拭き取った。
”フーッ” がでないのは、それだけ症状が悪化してるからだろうか‥。

この時、箱の中にはカリカリを入れた a/d粥と、水だけを入れた容器とを置いてあったのだが
しばらくすると (身体がさっきまでと逆の方向を向いていたので) 目の前にあった水を飲む。
さっきの a/d粥といい、今度の水といい
鼻が詰まっているせいか、何かを口にしたあとはとにかく辛そう。

カッチカチのウンPが、ほんのちょっとだけタオル上に落ちていた。
撫でていたときにスリスリ‥された気がするのは多分気のせい。


午後 13:00頃、昨日からタオルがシッコで汚れていたのに加えて
入れてあった a/d粥の容器に、まんべんなく尻尾が浸かってしまっていたため
ショコラを箱の外に出して、ダンボールハウスを掃除。
汚れてしまった自慢のながーい尻尾をひたすら拭く。

箱の中のペットシーツとタオルの交換が終わったので入れてあげると
力無い身体できっちりお座り。
相方みんみん☆と 「?」 と思ってみていたら、タオルの上でシッコ。


今替えたばかりじゃぁーーーーー!!!!!(嘆)


ぐったりしてるショコラに謝りながら、再度箱の外へお出まし願う。
相方みんみん☆がペットシーツとタオルを交換している間
今さっきシッコして汚れたお尻回りを拭いていたら、くっついていたウンPがポロリと取れた。
お腹に力入らないから辛いよね‥。

明け方に a/d粥をあげた時にむせてしまっていたので
エサの容器には粥ではなくて水を入れ、その中に高分子プロテインを浮かべておく。
鼻先に持っていってあげたら結構な勢いで飲んでいた。


午後 19:00少し前頃、外出から帰ってきて様子を見ると、シッコがしてあった。
猫トイレのすぐ近く。
一所懸命トイレでやろうとしたんだ‥‥なんだか切ない。


午後 23:30頃、尻尾が今度は水の中に水没していたため拭き取る。
時間が遅いのと、水だけでさほど汚れていなかったので、箱の中へかがみ込むようにして作業。
身体を触りすぎて動いた時に、何かを探してる風だったので綺麗な水を口元へ置く。
2・3口わずかに飲んだけれど、その後すぐに吐いてしまった。

夜中なので、ペットシーツとタオルの交換はしてあげられないけれども
シッコの上を踏みたくはないだろうから、応急処置でタオルの上からペットシーツを敷いておく。
猫トイレはもう使わない (使えない) だろうから、寝転がれるスペース確保のために撤去。
箱の中は一気に広くなったけど、取り出した猫トイレが少し寂しい。

またもや鼻がかなり塞がってきているようで、息するのも苦しそうだ。
拭いてみたけれどキリがない。
箱の中で少し移動させた時、身体が硬く感じた。
‥‥なのに、動かされて嫌だったりすると自力で動くんだよなー。 すごいなー。




2005年8月4日  むぅみん家

午前 04:45頃、辛そうだけど身体を伸ばせているので、トイレを外したのは多分正解。
ショコラは今日もじっと我慢の子。
その姿を見ていると、強いし、すごい、と思う。
反面、 「もう頑張らなくていいから早く楽になりな」 とも思ってしまう。

昨日の夜 (午後 23:30頃) に、ペットシーツを追加しておいた時とアタマの位置が逆。
自分で動いたんだ‥体勢立て直したんだ‥‥。
もうどこにもそんな力なんて残ってないように見えるのに。
やっぱりショコラは強いし、すごい。


午後 12:00少し前頃、日中の気温が上昇していくと共にシッコ臭がひどくなってきた。
※ もちろん、シッコ臭だけでなくてもう一つの臭い (=死臭) も

ショコラさん綺麗好きだから、いつまでもこんな臭いのきついところは嫌だよね、と
相方みんみん☆と2人してペットシーツとタオルの交換。
清潔なところに移して、だいぶ臭いが気にならなくなった。
呼吸は、この日の明け方から相当荒い。
離れたところからでも、苦しそうな息遣いが聞こえてくるほど。

数日前に相方みんみん☆が、ショコラを保護した日に 『相当弱っているから』
プレハブ事務所の冷房を切ってくれてたパートさん。
ショコラの悪化を伝えたところ 『そろそろ ”干潮・満潮” を気にした方が良いかも』
アドバイスをしてくれたそうだ。
奇しくも翌日5日は 新月 で、ちょうど正午頃にもっとも潮が引く。
なので相方は 「だいたい5日前後の正午あたりだろう」 と予測していたらしい。
※ 実際には予測よりも1日早かったけれど、時間的にはほぼ予測どおり


ペットシーツとタオルを交換したダンボールハウスにショコラを移して、しばらくすると
立ち上がろうとしてはよろめき、立ち上がろうとしてはよろめき、を2回ほど繰り返した。
苦しくてもがいていたのか、どこかへ行こうとしていたのか、おいら達には判らない。
あまり人の気配や声がすると嫌かなと思い、家の中へ戻る。
いつものようにシャワーを浴びて着替えた。


午後 13時20分頃、洗面所で手を洗っていた相方みんみん☆が
「ショコラの呼吸音が聞こえない」 と、様子を見に行く。
※ 風呂場の壁の向こう側にショコラのダンボールハウスがあるため
  少し前にシャワーを浴びていた時には、開いている窓から息遣いが聞こえていた


戻ってきた相方が 「身体お清め用のウェットティッシュ」 を、持ってくるよう指示。
それから、お線香と念珠も‥‥。
シャワーを浴びてから、再び洗面所に行くまでの間はあまり時差がなかったので
ショコラの旅立ち推定時刻は
2005年08月04日 午後 13時10分〜15分前後
かなりハッキリ断定することができた。


2005年08月04日当日の記事 『ショコラに代わり御礼申し上げます。』 に書いたとおり
見事なまでの旅立ち手配を見せ付けてくれたショコラさん。
ダンボールハウスの中を綺麗にした直後、そして全ての手配が間に合う絶妙のタイミング。


やはり貴女は、最後の最後までたまらなくエレガントな猫でした。
逢えてよかった。
うちの子になってくれてよかった。
‥‥どうか心安らかに眠ってください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
最期まで、拝見させて頂きました。
ショコラちゃん、痛みも苦しみもない世界で、
自慢の尻尾をなびかせているんでしょうね。
しゃけ
2005/08/16 00:54
※しゃけ様
 大切なショコラの記録、全部目を通していただきありがとうございます。
 こうした記録を公開することが、本猫にとって良いか悪いかは判りませんが
 もしかすると、似たような状況に陥った人の参考になるかもしれないと思い
 薄れ行く記憶を総動員して記事にしました☆

 ショコラは最後の数日間だけ大変だったけれども、それまではちゃんと自力で
 食事&排泄が出来たので本当に良かったと思っています。
 最後まで頑張りぬいた分、今頃は安らかに眠っていて欲しいです。
むぅきち@家主
2005/08/16 01:30
私も最後まで見せていただきました。
とっても辛い内容なんだけど、何度も何度も
涙しながら拝見しました。
動画のショコラちゃんがにゃあとダブってしまって・・・・。

にゃあと私への暖かい書き込みありがとうございます。
にゃんこの事は全く分からなくて、???マークばかりです。
むぅきちさんちを覘かせていただいて、勉強させていただきます。
みかんちゃんみたいに、元気で憎めない可愛いやつに
なってくれると良いなぁ・・・・。
QUママ
2005/08/19 11:15
※QUママ様
 にゃあちゃん、最近の写真ではホントに更にお目々が綺麗になって
 すっかり安心ですねー♪
 ショコラと面影がダブるにゃあちゃんが幸せに暮らしてくれてて嬉しい (^-^)

 HPの日記読みましたよ!
 9月にワクチンとエイズ検査と去勢が一気に来るのですか‥‥。
 それは優しくないですね‥財布に(爆)
むぅきち@家主
2005/09/02 01:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
ショコラ報告 : 補完、その3。 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる