みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 睡魔に負けた日。

<<   作成日時 : 2005/08/01 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

7月25日を境にじわじわと体調が悪化していたショコラですが
8月1日頃からは、いよいよ 『その日』 に向けての準備が本格的に始まっていました。

「ついに来たか‥」 という思いはもちろんのことながら
保護した時の状態を考えれば 「驚くほど頑張ってくれた」 というのが正直な感想です。
当然、1度は元気な姿も見てしまっているので無念という思いもあるのですが
欲を言ったらきりがないし、なによりもショコラの頑張りを誉めたい気持ちの方が大きいです。


”奇遇” というか何というか‥‥。
8月1日に超強力な睡魔に負けて、下の記事をupしてからというものの
なんとなく悪化していく体調を文章化してupする気になれず、絶賛放置中だった当ブログ。
皆様から心のこもったコメントをたくさんいただいて 「返事を書かねばっ!」
記事の修正を手がけ始めたちょうどその頃、ショコラは息を引き取ったようです。
※ 旅立ち推定時刻とおいらの行動を照らし合わせるとだいたいそうなる


【 8月1日の元の記事 ( タイトル:ぁ゛うー。<仮>) 】


すみません‥。


本日分の記事 + 当分の間の記事 お休みすることがあるかもしれません。
まぁ‥‥ そういった状況が近付いている という説明でなんとなく判るでしょうか?

明日以降、詳細を書けるようだったら書きますね。
今日は、さすがに強烈な睡魔が居るので、眠ることにします。




それにしても、たくさんの応援コメント本当にありがとうございました!!!
予想だにしなかった程たくさんのメッセージをいただいて
驚くとともに 猫が繋ぐ縁 の奥深さに感銘を受けた日々でした。
本当に‥掲示板の書き込みにアドレスを載せていたことはあっても
相互リンクを貼っているサイトがあるワケでもない状態でこれだけ集まってくれてありがとうございます。

ネコ好き万歳!!!

コメント欄で御礼を‥と思っていたのですが
コメント欄がかなり長く下に伸びていて、スクロールするのも大変そうなので
こちらの記事欄に書いておきます。

※にゃんま〜様
 いつもいつも、心のこもったコメント‥本当にありがとうございます。
 ショコラ、最後まで頑張り抜きましたよ。

※あいあい様
 >気持ちを言葉にするのが難しいです・・・
 そうなんです‥記事を書いていても難しいんですよ‥‥。
 おかげで数日間、更新が出来ぬまま過ぎてしまった(汗)
 でもやっぱり 「ありがとう」 なんですよね。
 応援してくれてたみなさんと、頑張ってくれたショコラに。

※しろとチビ様
 ちゃんと奇跡は起こりましたよ♪
 ショコラと過ごせた19日間は、最初の状態を考えれば充分すぎる位奇跡的♪♪♪

※たに様
 応援エールありがとうございました。
 ショコラ、持ち堪えることはできませんでしたが頑張り抜いてくれました。
 皆さんの応援があること、生前にしっかり伝えておきました。

※misyu様
 最後の数日間、ちょっと苦しんだけれども
 比較的穏やかに旅立てたのではないかと思います。
 今日の東海地方の空模様は見事なまでの青空と爽やかな風でした。
 猫神様のおかげか?

※こだま様
 お祈りありがとうございます。
 おいら達2人の傍で、ショコラが穏やかに過ごせていたのかどうか
 もはや当猫に聞くことは出来なくなりました‥が、少なくとも2人は穏やかに過ごせていたので
 「きっとショコラもそうに違いない」 と勝手に解釈していたりします★

※みかりん様
 憧れ(?)のネコバカオフ会、1度は参加してみたいと密かに思っておりました。
 話題にしてもらってたようで嬉しいです (^^〃)ゞ
 苦しそうなショコラを見て、悩むことがなかったと言えばウソになりますが
 やれるだけのことはやりきったという自負があるためか、心は穏やかです。

※てれじあ様
 ありがとうございます。
 今頃は、虹の橋であきら女王様に会っているのではないかと思っていたり。
 ショコラはエレガントな猫だったので、女王様とも仲良くできると思います (^−^)

※お局様
 ショコラは多分飼い猫だったと思うのです。
 それが何かの拍子で迷子になったか、はたまた捨てられたのか‥‥。
 なににせよ、人間と暮らしたことのあるコが最後は1人で消えて行かなくて良かったと思います。
 少しくらいはシアワセにしてあげられたのかなぁ‥。

※わかにゃん様
 掲示板の方では 「菊ちゃんと重なる」 というコメントいただいて嬉しいです。
 菊ちゃんはおしゃべりの好きな子でしたよね。
 ショコラは 『ごはんをくださいー』 の時にしか鳴こうとしなかったので
 おしゃべり好きだったのかどうか未だに疑問です。
 もっと元気になっていたらおしゃべりもしてくれたんだろうか???

※キャサ様
 浮かれ心だなんて!!!キャサさんはちゃんと近所の野良一家を救ったじゃないですかー。
 相方みんみん☆にサビちゃん達のことを報告したら
 「よーし、もっともっと頑張るぞー」 と妙な対抗意識を燃やしていました(苦笑)
 保護は色々な面で大変なことも多いけれど ”出会っちゃったら仕方ない” ですよね〜。
 (「覚悟」 なんてそんな立派なものはないのです)
 今回もショコラからたくさんのことを教えてもらいました。
 
※つゆ母様
 最初から 「ダメだろうな」 と諦めていたものが、1度でも良い方向に向かうと
 人間、欲がでてしまっていけません★
 おいら達もそれで、色々と悩みましたが (延命治療とかその他色々と‥)
 結局は当初の信念を貫けて良かったと思います。

※まりきち様
 ありがとうございます。
 最後の数日間だけちょっと苦しそうでしたが、亡くなる前日まで自力で水を飲めるなど
 最後の最後まで ”自分で出来ること” があって良かったです。

※Mayu-☆様
 色々と悩んだりもしたんですが、旅立った姿を見ていたら
 「ああ、間違ってなかったな」 と素直に思うことが出来ました。
 多分、限られた選択肢の中で1番良いようにしてあげられたと思っています。

※さらさ様
 こまめにダンボールハウスの中を覗き込んでは色々と話しかけていました。
 ショコラ、かなり煩わしそうでしたけれど(爆)
 ほんの20日間足らずのつきあいだったけれど、好きになっていてくれてたら嬉しいなぁ。

※まるまる様
 お祈りありがとうございます。
 ショコラ、目一杯頑張ってくれて辛いことや苦しいことのない世界に旅立つことが出来ました。
 最後の瞬間に立ち会うことは出来ませんでしたが
 猫はきっとそんな瞬間を人目にさらすのはキライだろうから、これで良かったと思っています。

※ジャム&おかーたま様
 本日の天候、晴れ。
 風は穏やかに涼しい微風。
 身体を清めて、家でささやかなお葬式をやって、斎場の受付締切時間にはしっかり間にあう。
 猫神様のおかげか?ショコラの人徳 (猫徳?) か???
 最後までエレガントな猫でした。

※moomama様
 ご多忙な中、コメント本当にありがとうございます。
 希望へ繋がらない頑張りだったかもしれないけれど、ショコラ精一杯頑張ってくれました。
 哀しいという気持ちよりもむしろ 「おつかれさま、頑張ってくれてありがとう」 的な
 感想の方が大きいです。
 まだ、いつもの場所に居るような気がしてついつい様子を見に行ってしまいそうですが‥ (^^;)

※相方みんみん☆へ
 最初保護してきたショコラを見た時には、どうなることかと不安でしたが
 こうやって、無事に看取ることが出来て安心しました。
 しかも、一時期は思いがけず元気な姿を見ることが出来たおまけ付。
 次からは、ショコラまでがおいら達のアタマの上で手招きしてるだろうから
 きっとまたどちらかが野良ニャンを拾ってくるんじゃないかと思います。
 懲りずにやっちゃうんだと思います。
 ま、健康には気を付けましょうやお互い(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
むぅきちさんも、みんみんさんも
どうか、どうぞ、お体を壊されませんよう。。

そして、あの子に。。しんどくはならないようにだけど。。
がんばって、とエールを送ります。
おやすみなさい。
にゃんま〜
2005/08/02 00:24
むぅみんさん、気持ちを言葉にするのが難しいです・・・
うまくいえないけれど「ありがとう」と言いたいです
あいあい
2005/08/02 02:32
みなさん、どもです。
むぅきちがブログ更新するまでの仮近況ってことで。。。

数日前より、かなり体調が悪くなってきた模様で
時間毎に状況が変化しております。
片方、もう片方と目が開かなくなり。。。
食欲がなくなり、昨日からはスポイトで給餌。
本日はそれも拒み
トイレも自力では行けなくなってしまいました。

保護してから日にちが経って
どんどんと感情と期待が深まり
何か治療の手段はあるのかもしれませんが
いろいろと話し合って、最初の決断である
「延命治療はしない」ことにしました。
願わくば、少しでも安らかに。。。

「また復活しちゃいました〜♪」ってな結果も
このブログの趣旨にはピッタリ!?
かも知れないですね。(笑)
みんみん☆
2005/08/02 10:26
ショコラちゃんに奇跡を!
そう願わないではいられません。
しろとチビ
2005/08/02 11:51
ショコラちゃん ガ〜ンバレ!!が〜んばれ!!!  
頑張って!頑張ってほしい。  
心配してます。何とか持ち応えてね。
たに
2005/08/02 13:24
ショコラちゃん、すこしでも穏やかに過ごせますように。
むぅきちさん、みんみんさん、お体に気を付けて。
ねこ神さまにお願いします。
今まで頑張ってきたショコラちゃんに優しい時間を下さい。
misyu
2005/08/02 14:28
ショコラちゃんのために祈ります。
どうかショコラちゃんが苦しくありませんように。
むぅきちさんとみんみんさんの側で穏やかな時をすごせますように。
こだま
2005/08/02 16:57
この間の猫バカオフ会で、むぅきちさんのところのショコラちゃんは・・・というお話が出てました。
みんみんさんとお二人で、あまり苦しみのない時間が過ごせますようにお祈りしています。
みかりん
2005/08/02 17:04
むうきちさん、みんみんさん、お疲れになりませぬように。
ショコラちゃん、苦しまないで安らかにありますように。
てれじあ
2005/08/02 17:12
ショコラちゃん、毎日、お腹いっぱいご飯食べられてゴロゴロ言って、幸せってこんなんだよって、教えてあげられたむぅきちさんに感謝します。
お局様
2005/08/02 20:56
ショコラちゃん、どうか穏やかに時間が流れますように。
すみません。言葉にならないです。
わかにゃん
2005/08/02 21:17
ショコラちゃんに今夜ココでやっと会えた。(PCのバカ!)
わかにゃんさんとこでお顔見て「わぁー」って嬉しかったけど、
(上手く言えないけど)保護ニャン子が幸せなのは同じでも、
むぅきちさん、みんみんさんの覚悟に浮かれ心が引き締まった・・。

ショコラちゃん、安心してるね。皆も祈ってるからね。
キャサ
2005/08/02 21:31
ショコラちゃん、可愛いムービー見ちゃったから
とっても辛いよ・・・
こんなにたくさんの皆が祈ってるよ。
ショコラちゃんの幸せな時間が、少しでも長く続きますように。。。
つゆ母
2005/08/02 22:48
ショコラちゃんが苦しくありませんように。
穏やかに過ごせますように。
まりきち
2005/08/03 09:47
ショコラちゃん、また復活してもそうでなくても、ショコラちゃんの一番いいようになりますように。
結果はどうなっても、きっとむぅきちさんとみんみんさんからの愛情をたくさん感じていると思います。
愛されることを知ったショコラちゃん、幸せですね。
どうか穏やかな時間が流れますように。
Mayu-☆
2005/08/03 10:47
ショコラちゃんに、
穏やかでやさしい時間が流れますように・・・。
さらさ
2005/08/03 15:00
私も皆さんと共に祈っています。
皆さんの祈りと願いが叶えられて、ショコラちゃんをつらいことや
苦しいことから守ってくれますように。
まるまる
2005/08/03 16:10
みんなの祈りが、むぅきちさんとみんみんさんの愛情が、ねこの神様にとどきますように・・・。
ジャム&おかーたま
2005/08/03 16:20
皆様のお言葉をショコラに語り掛けております。
昨日は不意に立ち上がり
自らお水を飲んだりして驚かせてくれていますが
やはり、息苦しいのか咳き込んだりしてしまいます。

皆様からの愛情を、今日もショコラに注ぎ込んでおります。
みんみん☆
2005/08/04 07:52
希望へ繋がらない頑張りは見ていてお辛いかもしれませんが、
ショコラちゃんから受け取るものはたくさんあるとおもいます。
こうしていっしょに見守らせていただけることに感謝します。
どうか無駄な苦しみを神様がお与えになりませんように。
moomama
2005/08/04 08:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
睡魔に負けた日。 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる