みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金の鯱と、金の虎と、茶色のトラ。

<<   作成日時 : 2005/05/05 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

おいらと相方みんみん☆を、遠路はるばる車で送ってくれた家族が
本日の朝、北関東地方へと帰っていきました。


高速道路をひた走っても6時間は確実にかかってしまう距離のため
なかなか気軽にこれないだろうと言うことで、この数日間は
家族の観光案内を優先させてもらって、ブログの記事はちょっと休みがちに(汗)
本日 (5日) から 気合い一新 して書いていこうと思います☆
「4日中にupが間に合ったらそのまま本文を作成しよう」 と思いつつ結局1秒の差で間に合わず
5日の夜 (それも23時過ぎ) まで、本文書かずに放置していたヤツの台詞じゃないですが‥‥。
わはははは (冷や汗ダラダラ)


今回のGW、東海地方は万博が開催中だったり、セントレアが出来たばかりだったりで
どこもかしこも 大 混 雑 だったようです。
万博12万人突破って‥連日まるで夏真っ盛りのあの気候じゃ
日陰が足りなくて日射病でぶっ倒れた人も相当いるんじゃないだろーか★

3日は家族を引き連れて、名古屋城へ金のシャチホコを見に行ってきました。
普段は、名古屋城の天守閣のてっぺんに座を構えている金鯱オスメス1対が
2005年3月19日 〜 6月19日までの3ヶ月間
新世紀・名古屋城博 なるイベントが開催されていて、目の前で見ることが可能。


城内に特設会場 黄金の金シャチドーム を作っちゃうあたり
さすがは名古屋、勢いが違うぜ(爆)


本当はシャチホコに触ることもできるのだけど、来場者が多く混雑する土日祝日は
『金シャチドームの展示を回りつつ、シャチホコを観るだけのコース』 と
『シャチホコタッチのコース』 が別々に設定されていて、タッチコースの待ち時間がこの日は90分。
時間もないから触るのは諦めて見学だけしてきました。
見学とは言えものすごーく目の前で観られるから、並ぶ時間を考えたらこっちで正解かも。


金シャチドームを観た後は、地元の飲食店・土産物屋などが多数出店している
名古屋城博開催中限定の商店街 「城下町二の丸通り」 で、きしめんと天むすの昼食(笑)
天守閣 (っていうか正直なところただの展望台&土産物屋と化している) にも登ってきました。
うーん、我ながら見事な観光ガイドっぷり。


これだけあちこち観ても、この日おいらの琴線に一番触れたのは
”金のシャチホコ@至近距離” でも ”竹林豹虎図@本丸御殿一之間を再現” でもなく

城内で見かけた茶虎猫。

キレイな茶トラ模様で、とても人懐っこい子だったんです。
他のお客さんにナデナデされて、嬉しそうにすり寄ってました。


「城猫っ! ほら城猫っっ!!!」 と、おいらは大喜びしてたワケですが
同行していた家族は 「そんなのどーでもいい」 といった様相で、結局写真すら撮れず(涙)
せめて相方みんみん☆か、妹のあきぷが一緒にいたら、盛り上がってくれたに違いないのに。

ちっ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
東海地方GW情報、すっごく面白かったわぁ〜♪
今日本列島で一番活気のある東海地方、さすがやる事がスゴイね。
鯱鉾に触らせちゃうんだ^_^;
鯱鉾って、そばで見たら、ものすごく大きいんだろうねぇ。。
混雑している感じも伝わってます(^o^)/
こちらも、昨日所用で渋谷へ行ったら、駅前の歩道が満員電車みたいだった(>_<)
日頃から避けている渋谷なのに。

城猫ちゃん居たのネ(*^_^*)
どこへ行っても、猫との遭遇が一番嬉しい私達かもね(^^)
ご家族孝行して、「正しいGWの過し方」でした♪
むぅきちさんと2日間も一緒に過されて、幸せ満足でご帰宅なさった事でしょう。

そうそう、このページ、時間が劇的。
あと1秒早ければ…、残念!
つゆ母
2005/05/06 02:28
 ※つゆ母様
 金のシャチホコ、目の前で見るとやっぱり迫力が違います。
 地上に降ろしたのは、前回の1984年以来で21年ぶりということですが
 それ以上に、何かイベントがあるとシャチホコを降ろしてしまう
 名古屋の男気っぷりにびっくりだ!!!(笑)

 この記事の時間‥実は4日のギリギリに『間に合うかーっ?!』と
 とりあえずupだけしてみたものの1秒の差で間に合わず★
 諦めて記事を削除しようとしたら、あまりにも書きたい内容に
 ピッタリな花の写真(一面黄色)がランダムで選ばれてたので
 思わずそのままとっておき、5日夜にようやくタイトルと本文を作成。
 ‥‥‥はい、邪道です(汗)
むぅきち@家主
2005/05/06 12:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
金の鯱と、金の虎と、茶色のトラ。 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる