みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS バッドドリームキャチャー。

<<   作成日時 : 2004/11/16 18:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

アジア系とかインディアン系の雑貨屋で見かける、輪っかの中に蜘蛛の巣状に糸が張り巡らされて
鳥の羽やらビーズや、天然石やらで装飾されてる、それがドリームキャッチャー。

一般的にドリームキャッチャーと呼ばれてますが、正式名称は 『バッドドリームキャッチャー』
”悪い夢を、網や羽にひっかけてくれる” というところから来てるそうです。
良い夢ならひっかからずに網をすり抜けて、ひっかかった悪夢は翌日の朝陽を浴びて消えるとか。

夢と言えば、その内容にはかなりの個人差があるそうですが、みなさんどんな夢を見ます?
ちなみにおいらの見る夢は、総天然色(フルカラー)、音付き、感触付き、場合によってニオイ付き
しかも 「どーやったらそんな展開がありえるんだよっ?!」 というワケわかんないスペクタクルあり
身近な人物総出演のリアルものありで、かなり種類が豊富です。空想力が豊かなんでしょうか?

そんな色々な夢を見ていると、稀にですが
うなされる夢 とかも見るわけです。
しかも、厄介なことにそういう時に限ってなかなか醒められなかったりするんですよ、コレが。
(夢か現かの状態から抜け出せない感覚が続くので、起きるまでに疲れます★)


かなーり前置きが長くなりましたが、先日もコタツでうたた寝してた際、そんな悪夢に見舞われまして
過去最悪の1・2位を争うんじゃないかという悪夢から、覚醒できずにもがいてるような状況でした。
ちょうど、みかんがコタツの中でおいらの足にもたれて寝ていた (こんなこともたまにはある) らしく
寝返りを2度3度うってくれたお陰で、なんとかアタマが起きてくれました。
ハッキリと目が覚めた時、口がパクパクするくらい息があがってたんで、自分で驚いたくらいです。

と、いうわけで
カギ尻尾の猫は幸運だけでなく悪夢もひっかける
なんて勝手な新説を打ち立てようかと思ったり(苦笑)


世の中のすべての悪夢を、そのカギ尻尾にひっかける!!
バッドドリームキャッチャーみかん☆



おお、なんだか日曜朝にやってる子供向け特撮番組のニューヒーローのようだ。
でも 敵味方かまわず手当たり次第に噛み付く困ったヤツが主人公 じゃ話にならんわな‥。




本日のみかん近況

遊んでいたとき、棚の中にある半透明のプラスチックの引き出しに激突したそうです。
激突する直前、棚を覗き込んで確認したにもかかわらず、その後突っ込んだそうな‥。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
私もむぅきちさんと同じ!ものすごく多様な夢を見ます。勿論フルカラー。
起きたら書き留めておきたいと思う奇想天外な話の筋や、絵に描いたらすごいと思う色彩や場面なんかもあって、一時はノートとペンを枕元に置いていた事も。
朝からダンナ様に「又、夢の話かあ〜」と迷惑がられるけど、終いには、
「書いておけば」って言わせる(^_^)v
私は、炬燵でのうたた寝は半端じゃなく恐い夢を見るので、今では炬燵で寝る事は出来なくなりました^_^; 特に熱めの炬燵は絶対ダメです(ーー;)
家にはバッドドリームキャッチャー猫はいないし…
悪夢からみかんちゃんに救い出されて助かったね(^^)
私の場合、すべて現実以上に生々しいのですが、
1つだけ違うのは、夢の中で物を食べる時。
いつも味がしないんです。残念!!


楽しい夢の時は1日中気分が良いですが、悲しくて、起きたら泣いていて、そのまま続きで泣いていた事もあります(^_^;)

つゆ母
2004/11/16 23:34
夢ですか。
私もよく見ますよ。
けさ、見たのは(故)まるちゃんが私のお布団に潜り込んできて最高の笑顔で私を見つめ続けていてくれました。
私に会いに来てくれたんだーと思うと本当にうれしかったですよ!

夢の中で、よくでてくる場面が、なぜかトイレなんです。
きれいな豪華なトイレだったり、すごく汚いトイレだったり、なぜトイレなの?と不思議に思います。
トイレの夢を見た日はあまりいいことがありません。
だからその日は慎重に行動しています。
毎日の夢が猫の登場だけだったらうれしいのになー。
しろとチビ
2004/11/17 14:07
しろとチビさん、夢でまるちゃんに逢えたんだね。
嬉しいね!!
夢で逢わせて欲しいと思って、寝る前に頼んで(誰に)眠っても
なかなかうまく行かないよね。
それより、最近夢も見ないかも(^_^;)
skipper
2004/11/17 15:02
追伸
棚の中にある半透明のプラスチックの引き出しに激突したみかんちゃん、なーぜ??
真相が知りたいですと言っても分からないですよね。
みかんちゃんだけの秘密かな?
しろとチビ
2004/11/17 17:09
まるちゃん登場!
絶対会いに来たんですよー
そうそう、トイレの夢は夢占い辞典によくでてますよ
確かキレイか汚いかで判定が変わってくるんじゃなかったかしら???
ちょっくら見てきまーす(^ー^)
あいあい
2004/11/18 00:21
うーん・・・
わたしの記憶力あてにならなーい
トイレの夢は「健康に注意!」だそうです
占いって当たるかどうかはわからないですが
念のためご無理はなさらないようゆっくり過ごせると安心かもしれないですね
わたしもよく見るなートイレの夢・・・
お互い気をつけてみましょう(^ー^)
あいあい
2004/11/18 00:29
まるちゃん、会いに来たんですね!
あーなんだか胸が熱くなる・・・(*^_^*)

トイレの夢!見た事無いですぅ。
面白いですね、夢って。
フロイトの夢判断なんかに出てるかなぁ。
つゆ母
2004/11/18 01:11
※つゆ母様
 おいらはよく『落下する夢』を見ます。
 あと『自分が死ぬ夢』とか『知らないヒトを殴ってる夢』(ひぃっ!)とかの
 あまりよろしくない夢も見たりしますね(汗)
 そういえば何かで”夢の中で食べ物を食べると風邪を引く”と聞いたことが
 あるんですが、一体どこからの情報だったか‥?
 夢というのは、不安・願望・気になってること等々が反映されるそうなので
 「夢占い」というのもあながちデタラメではないんでしょうね。
 しかし、フロイトの「夢判断」に任せるとすべての夢が”欲求不満”に
 させられてしまいそうな(苦笑)

※しろとチビ様
 まるちゃんの夢を見たんですか (^-^)
 きっと『虹の橋でチビおにいちゃんと仲良く遊んでるから心配しないでね』
 って伝えに来てくれたんじゃないかな。そうだといいな。
 あ、みかんの激突は多分‥ですが「半透明の箱」ではなくて
 「なんか透き通ってるじゃまなのが置いてある」と思ったのではないかと★
 勢い付けて飛び込めば、どかせるとでも思ったんじゃないでしょうか。
むぅきち
2004/11/18 04:32
※skipper様
 そうそう!!!!夢の中で逢いたいヒトとか見たい夢とか・・・。
 考えれば考えるほど出てこない(笑)。
 夢を見ないのは、ノンレム睡眠の時に目覚めちゃってるからでしょうか?
 それとも毎晩熟睡のおかげ?????

※あいあい様
 トイレの夢は「健康に注意!」なんですか(驚)
 うむむ‥見たことが無いかも。転落とか、自分が死ぬとかの夢は確か
 『現状からの脱出願望』があらわれてるとかだったような?????
むぅきち
2004/11/18 04:33
年を取ると夢みないそうです。っていうか
夢 まったく覚えていない。目覚めと共に忘れる。
睡眠と目覚めの区別がはっきりせん。。
老人って、夢の話しないじゃん?

やばいッス(>_<)
skipper
2004/11/18 16:40
※skipper様
 夢を覚えてるヒトと覚えてないヒトっていがいと個人差ではないかと☆
 だからだいじょうぶですよ♪きっと♪♪♪
 御年90を越えているウチのばーちゃんは、先日娘(おいらの叔母さん)が
 亡くなったという夢を見てしまったそうで、相当ヘコんでました‥。
 本人はピンピンしてたんですが、何度そういっても納得しなくて大変だった★
 嫌な夢に限って目覚めても忘れなかったりするんですよねぇ〜(=_=;
むぅきち
2004/11/18 16:52
あ、それから、むぅきちさんは、飛んでいる夢は見る?
最近全然見れなくてつまらないのですが、
私、夢で飛ぶんですよ(^o^)/
どこか(私の学生時代の校舎とか)の屋上にいるんです。
そして、柵の間からスルリと抜けて、両手を広げてプールへ飛び込むみたいに
頭から飛び降りると、少し落下してスイーッと飛ぶんです。
結構低空飛行で、歩いている人のすぐ上をスイスイ飛んだり、
それはそれはいい気持ちなんです。
私の夢のベスト1です。
因みに、ベスト2は、亡くなった祖父母に逢える夢。

夢の話って、大好きなんです(^^)
つゆ母
2004/11/18 23:53
※つゆ母様
 飛ぶ夢ですか‥昔は見たなぁ。そして最近はめっぽう見ない★
 飛ぶと言ってもなにやら妙に現実的で、両手に大きな紙袋を持っていて
 前方に大きな水たまりがあるのを『あー越えなきゃー』と思いながら
 30cm位上空をフワフワ浮いていくとか、そんなのが多かったです(ユルイ)
むぅきち
2004/11/19 00:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
バッドドリームキャチャー。 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる