みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震・雷(台風)・火事(噴火)・みかん

<<   作成日時 : 2004/10/23 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

なんてタイトル付けてる場合じゃないです。

どうなっちゃってるんでしょう、今日びの日本列島。
連日の 台風・台風・台風・噴火・台風・地震・台風・噴火・台風・地震・etc etc etc …。

”天災” といってしまえばそれまででしょうが、絶え間なく猛威をふるっているこんな状態は
あまりにも不自然で、キモチ悪いったら無いです。

被災者の方々のことや、すみかを失った数々の動物のことを思うと胸が痛みます。
どうかこれ以上、何事もおこりませんように。
一刻も早く、被災地にいるすべての生命あるものに、安心して眠れる夜が来ますように。
そう願わずには居られません。


おいらの住んでいるところも、新潟からは決して遠くないところなので相当揺れました。
1回目の地震では 震度5弱 だったそうです。(記憶にある限りそんな震度は未体験)
未だに余震が続いています‥。突然揺れます。 う゛〜〜〜〜〜〜(T_T)


偶然にも、最初の1回目がきた時、おいらはみかんと一緒に車で外出中でした。
たまに寄る喫茶店の駐車場に車を停め、リードを繋いでみかんには車内で待っててもらい
テイクアウト用のパンやら菓子やらを物色しつつ、店長と想い出話なんかをしていました。
(店長は動物好きの女性。むかしこの店の前で拾った猫が、拾う前かなりお世話になってました)
※ この猫の想い出話なんかも、そのうち気が向いたら書きます☆
そろそろ店を出ようかって時に カタカタガタガタガタッ
びっくりして、揺れがやや治まるのを待ってからみかんの様子を見に行きました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ。シートの下に潜ってる。
こいつ、避難行動100点満点だ。


その後、広めの駐車場があるコンビニまで移動し余震が治まるのを車内で待っていたのですが
みかんは、たまたま車内に持ち合わせていた ”乾燥ささみ” をしこたま喰ってご満悦そうでした。
まぁ‥こんな時くらいはね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
むぅきちさんの所も相当揺れたんですね。
地震の時、何処にいるかで運命変わるね。
入浴中の場合、そのまま逃げるか、一応着るかで、
生死を分けるかも…
どっちにします?

みかんちゃん、シートの下に避難(*^_^*)
おりこうさん、怖かったのね。

つゆ母
2004/10/24 03:04
※つゆ母様
 本当に、災害に遭うのは”運”としか言いようがないかもしれないです。
 こんなこというと被災された方々に申し訳ないかもしれないですが‥。
 だんだん寒くなっているこの季節、新潟の最低気温は7℃だとか。
 入浴中に地震にあって、着ていて出遅れる気もするし
 着なかったがために寒い思いするような気もするし‥ぅぅぅうううう(悩)
 慌てて飛び出して、落下物にあたる可能性もありますから
 なにがあっても、まずは落ち着いて行動できるようにしたいですね。
 それが一番難しいとわかってはいますが・・・。
むぅきち
2004/10/24 03:55
みかんちゃんは偉いよ!でも一人で心細かったかなー?

何年か前に愛媛に地震があって、その時は震度4でした。
土曜日の午後3時でしたが、私は事務所で仕事中で、思わずパソコンにしがみついていました(笑)。
そして、しばらくそのまま固まっって動けないでいました。
4女がしろ君を抱いて、家から事務所に非難してきたときホットしました。

もしも、入浴中に地震があったら、私なら、近くにあるものを身体に巻き付けたり、持ちだして飛び出すかなー(そのとき何をもってるかしら?想像しただけで笑えそうな自分がいる)
しろとチビ
2004/10/24 10:26
※しろとチビ様
  強い地震があると思わず固まるというのはよくわかります。
  日本は地震大国と言われているくらいですから、いつ自分が同じ立場になっても
  おかしくないと思います。地震でなくても台風・水害・その他にも不測の事態は
  いつ何時おこるかまったく予測がつかないだけに、いざという時に落ち着いて
  行動できるように、もっと日頃から隣組や団地等小規模集団単位での避難訓練等を
  おこなっておくべきなのかもしれません‥。
  自分の命や、大切なもの達の命を守るためにも。
むぅきち
2004/10/31 02:17
がんばって
こめっこ
2006/02/09 11:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
地震・雷(台風)・火事(噴火)・みかん みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる