みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 数珠繋ぎ。

<<   作成日時 : 2008/01/21 09:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

面白味のない記事だけれど、覚え書き的な意味も含めて

年末年始の急激な冷え込みが堪えてしまったのか
年明け早々、入れ替わり立ち替わりでにゃんずが不調気味でした。


◎ 1月2日

  元旦の夜からちょっとお腹がユルイかな〜と思っていたまろが
  2日の午後あたりから、急に元気が無くなってしまいました
  お腹も割とユルユル、食欲も控えめ
  普段は21時頃にはおやつ ( ウォルサム セレクトプロテイン のパウチ少々) を
  煩いくらいに催促しているのにこの日はやらず仕舞い

  部屋を一晩中温かくして、ずーっと寝かしていたら
  お腹は多少ゆるいものの、翌日には元気になっていました
  まだ時々ゆるめかな? なんてこともあるものの、とりあえずそのまま様子見


◎ 1月4日 〜 6日

  4日の夕方に ノエルが連続ゲロッパ (泣)
  でもって、5日深夜 〜 6日朝までの間に 今度はみかんが連続ゲロッパ (号泣)

  猫は毛玉を吐き出すので、1〜3回くらいならあまり気にしないところですが
  ノエルもみかんも、短時間のうちに何度も胃液を吐いていて
  明らかに普通の吐き方 (毛玉とか、一気食いゲロッパとか) と違いました
  相方の話では、ノエルは1時間に6回位吐いていたらしいです
  (その後、私も1回吐いてるところを見たので total 7回)
  みかんの場合は、朝ご飯を持って行ったら既に2箇所吐いた痕跡があって
  その後も (多分) 2回吐いたらしく、少なくとも 4回は吐いてる筈

  どちらも近所の動物病院に連れて行って、吐き気止めの注射を打って貰い
  胃腸を落ち着かせるために、食事を1回分抜きました
  以降は ウォルサム 高栄養/高栄養・免疫サポート のパウチを
  (かなり控えめな量で) あげて、動物病院で出された胃腸薬飲ませて様子見
  数日間その状態を続けたところ、少しずつながらどちらも徐々に回復
  通院ついでに、みかんの血液検査もしてきたけれど特に異常ナシ♪



  完全室内飼いだし、外猫触った手では触れていない筈なので
  ウイルス性の病気は考えられず、何が原因か色々考えてみたところ
  まろ、ノエル、みかんのそれぞれの不調を見比べてみた際に
  ノエルとみかんの不調に、共通点が多いことが物凄く引っ掛かりました
  というのも、どちらも少し前から同一のフードを食べてるんですよね

  部屋が寒かったのでは等、生活環境による不調を疑うのなら
  同じ部屋で過ごすことが多いまろとみかんが揃って不調になる方が
  別々の部屋で過ごしているノエルとみかんよりも自然です
  今回の不調の少し前からノエルが主食にしていたフードを
  みかんも、おやつとして数日前からあげていました
  『これが原因!』 と確定することははできないけれども
  ノエルとみかんに共通点していることって他に思い付かなかった
  相方みんみん☆も、同じことが気になっていたようなので
  とりあえずそのフードは、今後食べさせないことに決まりました



  本当にフードが原因かは判らないし、たまたまかもしれないから
  どのフードなのか、書こうか書くまいか悩んだのですが
  気になってしまう人もいると思うのでリンクだけしておきます

  こちら の商品でした 】

  ノエルのみかんも、ストラバイト結晶持ちの子だし
  特に、みかんは未だに処方食 ( ウォルサム pHコントロール2) なので
  市販のフードで、コントロール出来るというのは魅力的
  あわよくばこれに切り替えたかったんだけどなぁ‥‥

  同じメーカーの他の商品は今まで何とも無かったのだけど
  これに切り替えて数日で、ノエルが不調を起こして
  これをあげてから、みかんが不調を起こして
  しかも似たような症状で‥‥ってなってしまうと
  他の商品も何だか怖いような気がしてしまいます
  生きる為にとても大切なものだから、考えると本当にキリ無いです
  なお、その後もピュリナの他のシリーズをあげていますが
  (ノエルは主食として、みかんとまろはおやつで少量ずつ)
  今のところ特に目立った不調等はありません


◎ 1月9日 (日付記録するの忘れたけど確かこの日)
   今度は 今度はまろが見事なゲロッパ を‥‥ orz

  3ニャン次々にゲロッパってことで、流石にウイルス性の病気を疑いました
  仮に感染したとして、発症までのスピードや同時多発性を考えると
  この時点で一番可能性がありそうなのは ”猫パルボ” かなとも
  ただ、3ニャンともゲロッパしたのは一時だけですし
  お腹がゆるかったのはまろだけです
  ワクチン接種を受けていたおかげで、感染しても軽度で済んだと言うよりは
  突発的な胃腸炎等の可能性の方が遙かに高そうだったし
  なによりも、みかんがたまたま受けた血液検査の結果が無問題

  まろは、ノエルやみかんと違って何度も吐くと言うことは無かったので
  たまたま偶然ゲロッパの時期が重なったんじゃないかと思います
  数日の間、胃腸に負担をかけないよう ウォルサム セレクトプロテイン の
  パウチを潰したもののみを与えて様子を見たところ
  11日くらいには、どうやらお腹の方も落ち着いたみたいです
    
  
  
年末年始で急に冷え込んだ所為もあるかもしれないとはいえ

つくづく ゲロッパ続き なお正月でした (ーーlll;)

そういえば‥‥いつだったか前にもこんなことがあったような?
(記事でかコメントでかは忘れたけど、3ニャン揃って年越しで吐いたと書いた気が)
‥‥‥‥‥‥え?
もしかしてこれ (正月近くなってのお揃いゲロッパ) って


恒 例 行 事 ?


そんな恒例は嫌ぁぁぁぁぁあああああああっっっ!!!!!!!!(悲鳴)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こ、これは大変でしたね。
しかもすごく参考になりました。
実はごんたんも連続ゲロぶちかましてて
もしかしてもしかしたらフードが原因かな、
とかちょこっと思っていたのです。
ゆずは食っても平気なのですが
ごんたんは、どうも合わないフードが
多いみたいで・・。
やっぱり、猫によって合う、合わない
あるんでしょうね。
人にも今胃腸炎がはやってるから
(ええ今日オヤスミしました、見事胃腸炎ですって)
猫にもはやってもおかしくないかもですが・・。
3にゃん今は落ち着いたのでしょうか?
お大事になさってくださいね。

・・・恒例行事になりませんように、
お互い・・・(苦笑)
うちはチートラブルが年末恒例になりそうで
本当に鬱です(笑)

ああそして本当に関係ないですが
下の記事のRinpopoさんの壊れっぷりにビックリして
「私、まだまだだな、修行しないと」
て思いました(何の修行だ)
しゃけ
2008/01/21 12:23
ドキドキしながら読んでしまいました。
仲良きことは美しきことかな、なんてこんな時は
当てはまりませんね・・・・(しかも仲良くないし・・・(^_^;))
その後、トリオの皆さまはどうですか?
今は落ち着いていますように☆☆☆

「こちら」もフードが、ウォルサムのphコントロール2だったら
どうしよう・・・・とびくびくしながらクリックしました。
うちも、全員カリカリはこれです。

未だかつて、ゲロッパは、こと以外見たことない我が家。
残りのみんなが、しかも連続してゲロした日にゃあ、
どうしたら良いか、パニックになっちゃうだろうなぁ・・・・。

↓の動画見て、いや〜〜ん!可愛い!!!
と同時に動画アップが羨ましかったQUママです。
超PC音痴のワタクシにも出来るかな〜。
真似っこして、チャレンジしてみます(=^・^=)

追伸・ノエルちゃん、ほんとにちっちゃい!
子猫みたい・・・・。
にゃあは昨日病院で測ったら、6、05キロでした。
先生に溜息つかれました(ToT)
QUママ
URL
2008/01/22 12:42
えぇ〜そうだったのですか〜><
実はうちのみーひょんはこの「ピュリナ」の【インドア11歳以上】
2年近く食べてます。
なぜなら、これに変えたらとーっても調子がいいのですよぉ〜★
巨大結腸症で病院から出されたカリカリは全く無視・・・(泣)このやろー
で、いろいろ探してやっとこれにたどり着いたんです。
うんちの状態がとってもよくなりました(*´ー`*)
猫によって、フードの合う合わないありますよね〜o(≧ε≦o)
あ、ちなみに牛乳は少しでも飲むとゲロッパします。
もちろん猫用もダメ Σ(゚Д゚|||)なんでやねん

むぅきちさんちの3ニャンズ、今はみんな元気になったようで本当に良かったです。
これからも猫様に振り回されながら楽しい日々を過ごしましょう(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
あ、うちの相方もつい先日急性胃腸炎でダウン 点滴してきました。
むぅきちさん一家もどうぞお気をつけくださいまし(*・ω・)ノ))
ではまた 

|)彡 サッ!!  

みーひょん♪
2008/01/22 13:13
何だか大変でしたね。恒例行事にならないといいけど。
仲良くして・・いや、病気までお揃いはちょっとね〜。
どうしちゃったんだろう。ご飯なのでしょうか・・・
我が家はカリカリ、決まってないんですが、今のところ
何を食べてもゲロッパにはならないなぁ。
あっ!にゃんたろうは、あまり噛まないからあせって食べて
オェ〜って吐くことあるけど。でも、みんな今は元気になった
ようでよかった♪大変だったでしょう。
momonyan
2008/01/22 17:22
※しゃけ様
 胃腸炎?!!
 だだだだ大丈夫でしたかー?!!(泣)
 ごんさんの連続ゲロッパも心配だけど
 しゃけさんもご自愛下さいね (><。)

 おかげさまで、この記事upした時にはもう
 3ニャンとも元気になってました♪
 ご心配ありがとうです〜♪♪♪
 みかんは嬉しそうに食べて完食して
 後日お腹壊すことはあっても
 連続ゲロッパっていうのは珍しいので
 ちょっと焦りました‥‥ (=_=;)ゞ

 ところでところで
 >「私、まだまだだな、修行しないと」
 この一文を読んでようやく
 『ああ! しゃけさん帰ってきたよ!!』
 と思っちゃったのはヒミツです(笑)
むぅきち@家主
2008/01/26 08:25
※QUママ様
 >しかも仲良くないし・・・(^_^;)
 あぅあぅっっっ! それは禁句ですっっっ(汗)
 でもでも、みかんとまろ限定なら
 最近は随分と仲良くなったんですよ♪♪♪♪♪
 多くは望みません、それで充分です‥‥(でも涙)

 おかげさまで、この記事upした時にはもう
 3ニャンとも元気になってました♪
 ご心配ありがとうです〜♪♪♪

 動画upは、会員登録が必要だけど
 操作そのものは判りやすいと思います
 立派に育った(育ちすぎた?)にゃあくん?!
 ぞれは是非とも見たいかも〜っ ( ̄m ̄*)
むぅきち@家主
2008/01/26 08:25
※みーひょん様
 拙宅のまろも、乳製品は駄目みたいです
 ヨーグルトもチーズも牛乳も大好きなのに
 ちょっとあげただけでお腹ピーピーに
 ‥‥不憫よのう‥‥(涙)

 ミルクは猫用ミルクよりも
 山羊ミルクの方が良いのかも
 上手く消化が出来ないくらい小さい仔猫保護した人が
 お勧めしてるの良く見ます
 でも、無理に飲むこともないものですしね
 なによりフードが合ってるみたいだし♪ (^−^)

 で‥‥ここにも胃腸炎の(身内抱えた)人が(滝汗)
 旦那様その後回復しましたかー?!
 寒い日が続いてるから、風邪にも気を付けて☆
むぅきち@家主
2008/01/26 08:26
※momonyan様
 フードを止めて以降
 1日に何度も嘔吐を繰り返すことが無いですし
 やっぱりそうなのかなぁ‥‥? と思いつつも
 同社の他の商品を3ニャン食べていても
 全く問題なく過ぎてるので、判断しかねています

 一気食いゲロッパはありますね〜 (^^;)
 ガツガツ食べた直後にやられた日には
 もっと落ちつて食べてぇえええ!って思います
むぅきち@家主
2008/01/26 08:26
みなさんのコメントなど読んでて やはり ウチのは丈夫なのだなあ、、、と。実感。
足にワイヤーが入ってますが それもなんか 完璧に治ってるし。
ゲーをしたことも ほとんどなく。下痢は この2年間一度も無い。
他の病気も一切無し。いやあ、初猫だから このこで良かったんだと思います。

3匹とも 今年一年何事も無く過ごせますよう 祈ってます
正月早々やっちゃったから もう 無いかもよ、、てね??
kio
2008/01/31 21:55
※kio様
 シロチンちゃん、出会った時は大変だったけど
 元気いっぱいになってくれて本当に良かった! 
 若いから尚更丈夫って言うのもあるのかも
 今後も益々元気でありますようにっ♪

 あ‥‥そうそう‥‥
 一部ネコバカさん達の間では 『猫適正配置委員会』
 なるものの存在がまことしやかに噂されてます
 最初の1匹目は手のかからない良い子が
 割り当てられるようになっていて
 2匹目以降は問題児という恐ろしい組織です
 kioさん‥‥今のところ辿ってる? ( ̄m ̄*)
むぅきち@家主
2008/02/05 17:12
お正月大変だったんですね〜。
ここのお食事はうちのにゃんずたちも
大好きです。今までゲロパはないけど、
続けてだと気になっちゃいますよね。
今は落ち着いているのかな。
冬にもかかわらず気候変動が激しいし、
そういうのもありそうですよね。
ぽてと
2008/02/11 10:45
※ぽてと様
 心配ありがとうございます m(_ _)m
 3ニャンとも今はすっかり落ち着いています♪
 今もここの別のフードは食べているけど
 皆ニャン何ともないので
 たまたま身体に合わなかったのかもしれません

 1日に何度も吐くってことは珍しいので
 流石に色々と心配してしまいましたが
 大したことなく済んだようで良かったです(汗)
むぅきち@家主
2008/02/13 03:42
うわぁ・・・大変でしたね。
たしかにフードあわないともどしますね(>_<)
うちはミィがよくもどすんです(T_T)
たいがい食べ過ぎなんですが・・・
前に缶詰でににゃんともにやられ・・・
あわないのもあるのかもと思うようになりました。
みんな元気になってよかったです。
ミィママ
2008/02/13 14:46
※ミィママ様
 拙宅にゃんずも良くやりますよ〜 (^^;)
 食べ過ぎゲロッパとか
 一気食いゲロッパとか
 調節して食べてーって飼い主が叫んでも
 にゃんずはそんなのお構いなし‥‥ orz

 複数の子が吐いてしまうと
 やっぱり色々と気になりますよね
 毎日必要とする物だから余計に☆
むぅきち@家主
2008/02/14 16:30
3にゃん代わる代わるのゲロッパには心配しましたね(=;ェ;=)
口が聞けないから、にゃんはいきなり吐いたり、下痢が始ったり、ご飯食べなくなったりしますよね。
口が聞けて「なんかここんとこ胃が重いんだけど…」とかって言ってくれたらどんなに良いかと思いますよね。
大事に至らない一時的なゲロッパで良かったです♪
さな
2008/02/18 22:44
※さな様
 いらっしゃいませ〜♪
 3ニャン代わる代わるゲロッパってこと
 実は、今までにも割とあります。特に換毛期 (^^;)

 今回は短時間に何度もゲロッパっていたので
 さすがに心配になりましたが、その後落ち着きました
 本当に‥‥どこが痛いとか気持ち悪いとか言ってくれたら
 どれだけ楽だろうって思うことありますよね
 ニャンコも人間語が喋れたらいいのに (><。)
むぅきち@家主
2008/02/19 00:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
数珠繋ぎ。 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる