みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道がうまくなくてどーする。 【北海道旅行記 : 1日目】

<<   作成日時 : 2007/09/22 16:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

本日のタイトル、某サッポロビール ”生搾り” のキャッチコピーです。


格言です

格言ですよね??!!!



ってことで唐突ですが、前記事のラストで書いた
>あとりゑ・クレールの中で ”とんでもない光景” が広がっておりました!!
が、果たしてどんな光景だったかの写真でも載せるとしましょう‥‥。

ぎゃー!! 贅沢!!!!!


雲丹てんこ盛り (´∀`人)


某所のお座敷 (画像付き掲示板) にこの写真を貼ってみたところ
ぱっと見で 『ゼリー??? それともムース????』 と思った方も多かったようです。
そりゃそうですよねぇ‥‥普通は雲丹ってこんな量で食べないもん。
しかも旬の時期にしか手に入らないという、ミョウバンを使わっていない生雲丹!!!!



ちょぃと話が前後しますが、あとりゑ・クレールを再訪することとなった時
むぅみん家には是非とも夕食を食べに行きたい場所がありました。
2年半前に訪れた時、アトリエオーナーさんに連れて行って頂いた
”食堂” 兼 ”民宿” のお店で、何を食べても超絶品!!!!!
けれどもこのお店、料理が美味しいと言うことだけではなくて
ネコバカにはたまらないオマケ が付いてくるんです (^−^〃)

もっと沢山いました
お店の入り口に集う野良にゃんず

店内から撮影
仲良く寄り添うカップル(?)も

この野良にゃんず、お店の人達がくれる魚のアラ等を目的に集っているのですが
心得たもので‥‥決して店内に入ろうとはしません。
お店そのものについては、2005年02月27日の記事 『猫な食堂。』 にあるので割愛。



今回も是非夕飯はここで‥‥! と思っていたのだけれども
1年の内で最も賑わう季節だけに、アトリエオーナーが仰るには連日大混雑だそう。
この時期に予約もしていないというのは致命的だったようです (><。)
と、普通ならここで嘆くべきところなんでしょうが

『折角だしうちで手巻き寿司でもと思って』 という

夢のようなお誘いが〜♪♪♪
しかも、手巻き寿司だけではなくて生雲丹まで?!  Σ ( ̄ロ ̄;)
ありがとう、試される大地北海道!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ありがとう、あとりゑ・クレール!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


我が人生に一遍の悔い無し ← 言い過ぎです


でも本当に、マグロも甘エビもイカも帆立も‥‥
とにかく何もかもがとっても美味しかった!!!
ああ、やっぱり北海道は美味いーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

手巻き寿司〜♪
何とも豪勢な食卓

あとりゑ・クレールは、1Fが展示スペース、2Fが喫茶スペースになっており
今回の手巻き寿司をしたのもこの2Fの喫茶スペースでした。
坂の上の更に2階なのでとても眺めが良くて
日中は、反対側の住宅地 (北欧風?) がこんな感じに一望出来ます♪

2005年の冬に、初めてあとりゑ・クレールのことを記事にした当時
無料でのウェブリブログ利用者は、まだ画像を貼り付け出来なかったので
北欧風って言っても、画像じゃないとイマイチ伝わりにくいと思ってました。
今回ようやく2Fからの眺望を紹介することが出来て満足♪♪♪♪♪

道路を隔てた住宅地
電信柱が無ければもっと良いのに(泣)

アトリエオーナーの妹さんも交えた計5人での夕食会は
久々の再会と言うだけあって話が弾み、あっという間にお別れの時間。
小樽から札幌駅へ向かう電車は、既に快速の無い時間帯でした。



宿に帰るまでのオマケ話‥‥といいますか‥‥
夕食時、大した量のアルコールは摂取してなかったにも関わらず
旅行の準備で睡眠不足気味だった所為か、旅の疲れか
ワタクシ例によって 爆睡かましていたようです (ーーlll;)
右隣に座っていた相方みんみん☆の話によると
取っ替え引っ替え左隣の人に迷惑かけていたとか orz

それも本人、頭の片隅でうっすら曖昧にしか記憶しておらず
途中から隣りに座ってたサラリーマン (だったはず) が鼻歌を歌っていたのを
降車後 『鼻歌歌ってた人居たよね?』 と聞いたところ
『思い切り寄りかかって寝られたら鼻歌でも歌いたくなるだろう』 と返答され
そこでようやく自分のしでかしていたことに気付いたという‥‥‥。
っつーか、そんな状況だと判っていたんだったら

起こして下さい、頼むから (嘆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
蔵出し画像。 【北海道旅行記 :オマケ/new】
2005年に初めて北海道に行った時 ...続きを見る
みかんと一緒☆
2007/10/01 15:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
むぅきちさん、とっても楽しい北海道旅行ですね〜♪
なんだか最近私の周りは北海道に行く人がいっぱいです(*^_^*)
ああ〜みんなの話ばかりでなく直接行って雲丹をたらふく食べた〜い!!
マグロも甘エビもイカも帆立も食べた〜い!!「北海道最高!!」って叫びた〜い!!(笑)
決して店内には入らないお利口さんな猫カップルにも会ってみたいし、酔っ払って電車に乗って隣のサラリーマンの鼻歌も聴いてみた〜い( ̄m ̄*)えっ?それはいらないって!?(笑)

話は変わりますが(^^ゞ、↓の仔猫を保護された記事、遅くなりましたがトラバさせていただきました。
もしよかったらサビ猫ちゃんの画像もお借りしていいですか?
名古屋近郊ということで、友達にも聞いてみますね!!
早く新しい家族がみつかるといいよね。。。
引掻かれて腫れてしまったところは大丈夫?お大事にしてください(*^_^*)
みんみん
2007/09/22 18:40
※みんみん様
 『北海道 冬でも夏でも美味すぎる』 (一句詠むな一句)
 いやいやもうもうっっっ!!!!!
 何食べても美味しかったですー!!
 あ、リーマンの鼻歌は
 至ってどうでも良い方向で (ーー;)

 それはさておき、トラバありがとうございます!
 皆さんエエ人やーーーーーっっっ!!!!!!!
 サビ子(拙宅では勝手に”わさび”と呼んでますw)の写真
 どうぞどうぞ、ご自由にお使い下さい m(_ _)m
 傷口、もう完治と言って良い状態です♪
 抗生物質入りの軟膏薬が効いてくれたらしい♪♪♪
むぅきち@家主
2007/09/22 18:56
すげえ、スミマセン
「みかんの缶詰?みかん王子にちなんで」
と思った私を殴ってください。

これは、旦那には見せられないです・・。
旦那はウニが超大好物なのです。
発狂します・・・。
(私は苦手・笑)
ウニ好きにはたまらないですね、コレは・・。
ああ、いいなあ、北海道。
本当に何食べても美味しいんですよね。
ああ行きたい、行きたいなあ・・。
そんで猫にワラワラ囲まれたいなあ・・。

わさびちゃんの画像、お借りしてもいいんですね♪
私も記事に写真追加しておきますね♪
しゃけ
2007/09/22 23:06
※しゃけ様
 ああ!!!!!!
 言われてみたら確かにみかんの缶詰!!!
 うははそうですか、匠これ見たら発狂ですかー。
 実を言うとワタシも昔は雲丹嫌いでした。
 美味いモンだと気付いたのは
 かなり良い雲丹を食べてから〜♪(単純)

 トラバ本当にありがとうございました
 わさび(仮称)の写真
 どぞどぞご自由にお使い下さい m(_ _)m
むぅきち@家主
2007/09/23 01:26
最初あまりの量の多さにみかん缶かとおもっちゃいました。
ウニですよね。ウニ。
いいなあ。おいしそうです。
ぽてと
2007/09/23 22:27
※ぽてと様
 上記しゃけさんに引き続き
 ここにもみかんの缶詰と間違えた人が!(笑)

 雲丹は泣きそうな程美味しかったですー。
 北海道最高!と思いながら食べました。
 食べると無くなってしまうのが悲しくてもう (T−T)
むぅきち@家主
2007/09/26 02:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道がうまくなくてどーする。 【北海道旅行記 : 1日目】  みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる