みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 幻の菓子。 【北海道旅行記 : 1日目】

<<   作成日時 : 2007/08/12 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

今を遡ること2年半前 2005年の冬。

ワタクシ生まれて初めて北海道に行きました。
観光らしい観光は一切せず、酒と猫に溺れた日々でした(爆)
ちなみに、その時の旅行記はコチラ ↓
    猫な店。 【北海道旅行記 : 1日目】
    あとりゑ・クレール探訪。 【北海道旅行記 : 2日目】
    猫な食堂。 【北海道旅行記 : 2日目】
    感服。 【北海道旅行記 : 3日目】
    猫な幌。 【北海道旅行記 : 最終日】
そう言えばこの頃はまだ、ウェブリブログに写真を貼り付けることが出来なくて
文字だけで頑張ってたんですよねぇ‥‥懐かしい‥‥(しみじみ)

7月下旬、弾丸ツアーではあるものの再度北海道へ行ってきました。
もっと早く記事書かねばと思いつつ、結局いつものように今更更新。
いやいや、きっと書くことに意義があるんだ!!
そうだそうだ、そうに違いないと無理矢理1人納得したところで旅行記の始まり〜♪



朝早くに家を出て、途中空港行きのバスに乗り込み一路セントレアへ。
かなり早めに到着したので、軽めの朝食済ませて展望デッキへ行ったら
一眼レフカメラを抱えた人がわらわらと‥‥。
(どうやら、珍しい飛行機が飛来する日だったようです)
そうこうしているうちに出発時間となり、午前中には北海道に到着♪
夏の北海道は、蒸し暑い東海地方と比べると俄然快適♪♪♪


ところで、北海道では今 じゃがポックル というお菓子が大人気だそうです。
カルビーが出してる北海道限定のジャガイモのお菓子で
以前何かで 入手超困難 みたいに書かれてるのを見たものの
北海道行きを決めた時点では、そんなお菓子があるってことを忘れてました。
札幌在住のnet猫友達である misyuさん から
『じゃがポックル買うなら空港に着いてすぐ手に入れた方が良いよ』 と
出発直前に丁寧なアドバイスを貰ったことでその存在を思い出し
試しに売店巡りをしてみたものの‥‥一向に見当たらない。
何処のお店も ”品切れ中” と書かれた紙を貼りだしてます。

とりあえず、あてもなく売店コーナーを彷徨っていると何やら行列。
もしやっ?! と思って近付いてみると‥‥
店前の通路にある段ボール山積みのカートに
群がるようにしてじゃがポックルを手に入れる人々
 という
異様な熱気溢れる光景に出くわしました。
お店のお兄さんが 「お1人様3箱までです!」 と言っていて
皆さんきっかり3箱抱えてレジへ向かっているのを見ると
”期間限定” や ”今だけ” 同様、罪な言葉だと思ってしまう(苦笑)

おなじアホなら何とやら ってことで参戦。

暫くすると、じゃがポックルは店頭に並ぶことなく売り切れ。
この後、じゃがポックルを求めて売店コーナーを彷徨う人を何度も見かけました。
見事、じゃがポックルを手に入れるミッション成功です!!!!!!
助言ありがとうございました、misyuさん!!!!!!!!!!!!


こんな感じのごくごく普通のお菓子なんですよー。
幻らしいですよ
18g×10袋で¥800也(高っ!)

で、こんな普通っぽいお菓子なのに、ヤフオクで見てみたら
な‥‥な‥‥なんとっ

1箱¥1000前後で売買されてる

‥‥‥‥踊ってます?!  踊ってますか皆さん?!!!!! (ーーlll;)
せっかくなので、みかんにも踊って貰いましょう。

ねーちゃんこれ美味いん?
上記画像クリックで大きくなります

薄味 & 油分控えめだから、大人向けのスナックという気はするし
相方みんみん☆も 「確かに普通のポテト菓子より美味しい」 と言ってました。
ただ、ここまで大騒ぎするほど突出した存在じゃないと思う。
希少価値と話題性のせいか‥‥とにかく大人気です、じゃがポックル (^^;;;;



【連絡事項】

この記事を皮切りに、北海道旅行記をちょこちょこ更新する気でいたのですが
諸事情によりまた暫く更新 & コメント返信が停滞しちゃうと思います。
穏やかかつ 生暖かい目 で見守っていただけると嬉しいです(汗・汗・汗)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ジャガポックル入手♪
週末に北海道旅行に行ってました。 ちなみに、いかぞうさんはお留守番。 社員旅行です{%diacritic_a%} ...続きを見る
さくらと愉快な仲間たち
2007/09/10 22:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
生温かい目って(*≧m≦*)ププッ
旅行記楽しみにしてますね〜
私来月北海道行きますです。
ぽてと
2007/08/13 23:22
生暖かい目で見守ります(笑)
ああ、コレ、友人にお土産でもらいました。
美味しいですけど、確かに
「何でそこまでして買う?」
て感じですよね、正直・・・。
不思議でなりません・・・。
ああ北海道行きたい。
衝動的に一人でいこうかなあ・・・。
(それは家出か)
しゃけ
2007/08/14 00:42
むぅきちさん、こんばんは!
北海道に行かれたんですね。
いいなぁ〜♪
私は、まだ行ったことがないので行ってみたいです〜。
(家族で私だけ行ったことがないの・・・(T.T))

じゃがポックル・・・・・大好きです!
1年9ヶ月前にいただいたことがあったんですけど、
「北海道限定」と知ってがっかりでした。
むぅきちさんの好みではなかった?
私だったら2回並んじゃうかも〜。(笑)
さくら
2007/08/14 00:47
※ぽてと様
 ジャガイモの記事書いたら
 コメント1番のりがぽてとさんだったという
 出来すぎた偶然に大喜びです

 来月北海道ですか〜♪
 それは是非ともじゃがポックルに挑戦しないと!
 到着したばかりの空港でかさばるでかい箱抱えて
 後になってから大後悔してください! 是非(笑)
むぅきち@家主
2007/08/14 10:26
※しゃけ様
 >生暖かい目で見守ります(笑)
 あああありがとうございますー!
 とりあえずコメントレスは出来た♪

 北海道、衝動的に1人で行くにはいい季節ですよ
 どうですか『続、ツッコミ修行の旅』とかに
 (なんだそりゃ)
むぅきち@家主
2007/08/14 10:27
※さくら様
 北海道行くなら夏がいいです!
 なんといっても冬は寒い!!!(当然)
 
 さくらさんはじゃがポックル大好きなんですね
 ワタクシ、好みじゃないって程じゃないのだけど
 2回並ぶほどではないかも (^^;)
 楽天をこまめにチェックすると
 意外と確実に手に入るそうですよ〜♪♪♪
むぅきち@家主
2007/08/14 10:28
みかんちゃんもじゃがポックル食べたんですか。w
夏の北海道、むぅきちさんが来た時は気持ちの良い天候だったけど、
ここ2、3日は拷問のような暑さですよ。
北海道旅行記の更新、楽しみにしてますね。
もちろん生暖かく見守ってます。w
misyu
2007/08/14 13:51
※misyu様
 お返事遅くなってしまいすみませんー!(汗)
 北海道、訪問したときには爽やかな快晴だったけど
 その後酷暑になってしまったんですね (^^;)
 
 旅行記、再開はもうしばらくかかりそうです
 生暖かく & 気長に見守っていただけるとぉぉおお
むぅきち@家主
2007/08/18 16:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
幻の菓子。 【北海道旅行記 : 1日目】  みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる