みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫だらけ展レポ 其の八。

<<   作成日時 : 2007/06/28 01:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

十猫十色猫だらけ展 の会場 & 作品紹介続報です。
ちなみに‥‥会場内の配置図は こちら (2007年5月26日の予告編で掲載した画像)


有り得ない更新速度で、レポが進んでいます。
はい‥‥ワタクシ締切が見えてくるとようやくエンジンかかるタイプです。
けれども、締切が見えてからエンジン始動って‥‥大抵の場合遅すぎなので

夏休みの友はもれなく敵

このレポも、今になってこれだけスピードがあがったところで ”時既に遅し”
7月に突入してしまう気配が‥‥ヒシヒシと‥‥ orz
それはそれで良いとして (良いのか?!) 、本日も作品紹介続行〜。


様々な表情が楽しい、wingcatさんの作品達 (陶芸・写真・散文)
サントリーニ島の抜けるような青い空

額に映り込む窓からの光りにもめげず、何とか写真に収められたのは3作品。
個人的に物凄く ”良いな” と思ったものを集中的に撮りました。
上の 『Absence』 と、下の 『Garden』 は‥‥詩に惹かれてパシャリ。
穏やかなんだけど、心に突き刺さるような切なさがあります。

背景と詩が相俟ってとても幻想的


何枚も撮ってようやくほぼ映り込み無し! 快挙!!

これはもう、無条件に可愛すぎ。
こんな可愛いにゃんこにバイクを占領されて 『ごめんね。 ここは指定席』
ああ、いいよいいよ気が済むまでそこで寝ててーっっっ!!!! と
バイクの前で悶絶していること間違い無しですハァハァ (落ち着け)。

※ この方のサイト →  アートユニット 猫旅社
  『アートユニット 猫旅社』 は小田切ヒサヒトさん、wingcatさんご夫妻のユニットです




繊細すぎるほどに繊細な、中込れい子さんの銅版画
猫だけでなく背景までひたすら描き込まれてます

猫だらけ展レポ 其の四 で紹介したLittle Guardiansさんのグラスリッツェンも繊細でしたが
こちらの作品達も、ものすごーく繊細。
グラスリッツェンにしても、銅版画にしても、集中力と根気の要る作業だと思います。
だからこそ‥‥どの作品も、繊細な中に何とも言えない迫力を感じるのかもしれません。

”『初めて制作した銅版画』 と作品解説にありました

上の作品は エッチング という技法。
一番上と下の作品は エッチングアクアチント という技法で描かれています。
アクアチントは初耳だったので、調べてみたものの‥‥理解が追いつかず撃沈 orz

辛うじて判ったのは 無茶苦茶手間のかかる技法 ってことと
(版画であるにも関わらず) 水彩画のような濃淡の表現が可能ってことくらい(汗)
恐らく‥‥下の作品の背景部分と、一番上の作品の ”うっすらグレー” な部分が
アクアチントが用いられている箇所なのではないかと‥‥ああ自信ない(汗・汗・汗)

ようやく納得いく画像補整が出来た♪♪♪

これらの作品、とても細かく描かれているため近付いて撮影したかったのに
あまり近付くと、今度は今度で自分が映り込んでしまうと言うトラップがっ!!
おまけに、映り込み回避のため角度ずらした状態からだと白飛びします! ギャー!!!
撮ってはその場で消し、撮ってはその場で消し、を繰り返して
何とか使えそうな写真が撮れたのは、6作品中この3作品のみ (=_=;)ゞ

※ この方の作品が見られるサイト →  作品紹介ページ
  写真に撮れず紹介出来なかった他の作品も見ることが出来ます
  (『For You』 は、淡い綺麗な紫色をしたとても印象に残る作品)



【”猫だらけ展レポ” に関する補足事項】

拙宅ブログ、画像には代替コメントが設定されていて
画像にカーソルを合わせると、ちょっとしたコメントが出たりします
んがっ! ブラウザの種類等の関係か見られない方もちらほら
なので ”猫だらけ展” の紹介記事限定で
どんなコメントが付いているのかを、上から順にご紹介♪

  ・サントリーニ島の抜けるような青い空
  ・背景と詩が相俟ってとても幻想的
  ・何枚も撮ってようやくほぼ映り込み無し! 快挙!!
  ・猫だけでなく背景までひたすら描き込まれてます
  ・『初めて制作した銅版画』 と作品解説にありました
  ・ようやく納得いく画像補整が出来た♪♪♪


こんな感じに、楽屋裏事情(?)などをゴニョゴニョと書いてます


ところで‥‥中込れい子さんの銅版画が飾られていたのは、4方向目西側の壁。
はい、壁に面した作品はこれで全部紹介を終えましたっっっ!!
トリを飾るのは ”其の壱” で飛び地(笑)を紹介した夢工房さんの作品紹介。
『あの器はいったい何なのか?』 の謎が、次回いよいよ明らかに?!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
我が「猫旅社」の紹介、急ピッチで進めてくれて
ほんとありがとう〜☆
実は明日から「たびたび猫旅」に出ます〜。
だから。
この急ピッチがなんともグットタイミングでした(^^)
詳細は後日明らかに〜。

あと、一息!
宿題は最後まで出来れば上出来じゃないですか〜☆
beesan
2007/06/28 02:25
※beesan様
 記事upして、即コメントが付いてて
 『早ッ!! 誰ッッッ?!!』 と思ったらbeesanさんだー♪
 タイミング的にバッチリだったようで嬉しいです (^−^)
 「たびたび猫旅」 気を付けて行ってらっしゃいませ♪♪♪

 宿題完成まであと一息、頑張ります(笑)
むぅきち@家主
2007/06/28 02:35
こんにちは〜
今日はお知らせいただく前にお邪魔で〜す(笑)
想いを言葉にしたり、見たものを形にしたり絵にしたり。
本当に難しいですよね。
友人に絵を描く人が居て「見たまま書けばいいのよ〜」って言われるけれど
、それが出来りゃあ苦労は無い、出来ないものは出来ない!(爆)

それにしても皆さん宵っ張り!
ばあば
2007/06/28 10:45
むぅきちさん、連日の猫展レポートお疲れ様です!(笑)
↑の作品、写真もさることながら詩もすっごくいいですねぇ(*^▽^*)
じぃぃ〜んときちゃいます(/_;)
版画もなんて細かいんでしょう!!とても繊細な感じがわかりますよ♪
むぅきちさんのレポートで(*^^)v

それにしても、むぅきちさんは猫展あらし?( ̄m ̄*)
みんみん
2007/06/28 14:42
猫展レポート、すごいがんばってるね。
(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン
だってもしかしたら6月でできちゃうかも?
(↑何気にプレッシャー)
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

うわぁ〜やっぱり素敵だよね。
どれを見ても素敵なんだもん。

あ、今ね、うちで猫ばか&親ばか連合作ったの。
むぅきちさん、入るしかないと思わない?
o(^▽^)oキャハハハ
ジェイエイ
2007/06/28 15:53
今回の作品もため息モノですねえ・・・。
しかも解説の補足までお疲れ様です〜。
毎回笑いも忘れないそんな天使のむぅきちさんが好きです(笑)
上から2つめの、
何か泣けてきちゃいました。
すごくいいですね。

そうそう、そうなんですよ!
補足の件、前まではちゃんと見ていたのに、
いつの間にか忘れちゃってたんですよ。
なぜ忘れたのかは本当に謎。
前のは見てるはずなので、最近からなんだろうか?
しゃけ
2007/06/29 00:02
※ばあば様
 いらっしゃいませ、ばあば様♪
 告知前に即ご訪問、ありがとうございます(笑)

 >「見たまま書けばいいのよ〜」
 ‥‥うん、無理です(キッパリ)
 でも100人居て100人が全員絵を描く人ばかりだと
 それはそれで面白味がないから
 「どうしてこんなの描けるの〜?」なんて感じに
 ”素直に感嘆する役目の人” も大事ってことで (^^;)
むぅきち@家主
2007/06/30 12:15
※みんみん様
 猫展あらし‥‥それは一体どんな荒らしなんでしょう。
 東に猫展あると聞けば、カメラを抱えて日参し。
 西に猫展あると聞けば、メモ帳までもって取材を気取る。
 いやいや、メモ帳持っていったことなんて無いですが
 なんとなくそんな雰囲気で(笑)

 詩‥‥良いんですよ。
 本当に大切に思ってる存在が居るからこそ心に響く。
 きっと、この詩を見て心に思い浮かぶ対象は
 1人1人違うんだなって言うのも、なんだか感慨深い。
むぅきち@家主
2007/06/30 12:15
※ジェイエイ様
 あああああああ、何気ないプレッシャーが重いっ!(爆)
 6月は今日で最終日‥‥うーん、微妙‥‥。
 どの作品も愛情一杯で素敵だから、つい解説も力が籠もる。
 毎回どんどんヒートアップしてて抑えるのが大変 (^^;)

 ところで、連合加入コメしてきました♪
むぅきち@家主
2007/06/30 12:16
※しゃけ様
 おお、”@大阪”が無くなってる。
 おかえりなさーい♪ 今回もお疲れさまです♪♪♪

 画像にマウスポインタあわせると出現するコメントは
 結構見るのが面倒なので(自分で付けてる癖に何を)
 他人様のところを閲覧している時
 『あ、ここコメント付いてる』と
 ある日突然気付いて驚くこととか
 『あ、そういやここコメントあるんだった』と
 ある日突然思いだして驚くこととか(爆)あります。
 そんなもんです、多分 (ーー;)ゞ
むぅきち@家主
2007/06/30 12:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
猫だらけ展レポ 其の八。 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる