みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょぃと一服。 【東京湾岸のねこたちについて一部加筆 06/24】

<<   作成日時 : 2007/06/21 07:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

猫だらけ展のレポートが、見事に停滞しております。

どうやら ”天使のむぅきちが” サボり始めた模様

やばいです
このままいくと6月中には終わらせる野望が未遂に終わってしまいます。
5月の作品展を7月までレポートしてたら、流石におマヌケです(嘆)
‥‥‥‥‥ガンバロウ (ーーlll;)



その話は、とりあえず一旦置いておくとして‥‥本日はちょっと違う話。
先日、名古屋で 猫の写真展巡り をしてきました♪

まず最初に行ったのは キャノンギャラリー名古屋 で開催中の
アマチュアカメラマン (とは言え、腕は玄人はだし) 星野さんが
東京湾で出会った猫達の写真を展示している 「東京湾岸のねこたち」
この日は、ご本人も在廊されていたので
写真の舞台裏やモデル猫の話など、色々とお話しを聞くことが出来ました。
中に、みかんと同じような ”悪戯小僧” の顔をしてた子の写真があって
それをキッカケに 『こんな表情をする子は、行動が何故か妙に人間くさい』 と
”判る人には判る” 的な、ネコバカ話で盛り上がってしまったりも (^^;)ゞ

ちなみに‥‥ ”悪戯小僧” というのは こんな顔 ↓ です(爆)

特に右目がポイント♪
参考資料 : みかんの肖像画@葛西の隠居様
 

写真展 「東京湾岸のねこたち」 は、キャノンギャラリー銀座 (終了) を皮切りに
福岡 (終了) → 梅田 (終了) → 名古屋 (開催中〜06/27)
札幌 ('07/07/23〜08/03)仙台 ('07/08/27〜09/07) と
全国各地のキャノンギャラリーにて開催予定だとか。
現在開催中名古屋の会場は ここ (キャノンギャラリー名古屋)
今後開催予定の2会場‥‥ キャノンギャラリー札幌 、 キャノンギャラリー仙台
ただ‥‥キャノンギャラリーって、キャノンのQRセンター (修理センター) 併設だからか
平日の9:00〜17:30 (最終日は〜16:00) 、土日祝日休館だそうです。
ギャラリーなのにそれって‥‥展示する方も見に行く方も辛い (T−T)

星野さんの作品は、この展示会以外にご自身のサイト
WANGAN NEKO でも見ることが出来ます。
あ、でも展示会に飾ってあるのはweb未公開のものが殆どだそうです。
無料だし、都合付く方は足を運んでみては如何でしょ?
東京湾に生きる野良さん達の、何とも言えない表情に出会えますよ〜☆

相方みんみん☆の言葉を借りると
 『どの写真も猫がこっちにむかって話しかけてくる』 だそうです。
うむ、言い得て妙。
野良猫の写真って、何となく悲壮感が漂っていたりするものが多いんですが
星野さんの作品はそういうのとは一線を画していて
”飼い主さんが撮った飼い猫の写真” と同じくらい、どの子も表情豊か。
愛情籠めて撮ってるんだろうな‥‥というのがヒシヒシと伝わってきます。
野良だから、長生きなんて出来ないのは判りきってる。
今モデルになってる猫は、少し先にどうなってるか判らない。
感情移入すればするほど、見かけなくなった時が辛い。
そう言う葛藤もあるのだろうとは思いますが、写真からは感じられません。
穏やかな風を感じるような、そんな写真ばかりです。



昼食済ませて小休止、次に向かったのは栄の松坂屋名古屋本店の7F。
こちらでは、猫以外の動物の写真でも広く知られているプロカメラマン
岩合光昭氏 の写真展 「ふりむけば猫」 が開催中でした。
平日だし、空いているだろうと思いきや‥‥目に飛び込んできたのは行列。
期間が '07/06/13〜18 と短かったからでしょうか? 予想以上に混んでてビックリ。

写真展を出てすぐの場所では ネコアートグッズフェア が同時開催中。
岩合氏の写真をプリントしたグッズや、猫のキャラクターグッズを販売している店舗。
(有名なところでは 池田あきこさんの ”ダヤン” グッズを扱う ”わちふぃーるど” とか)
それに、猫をモチーフにした作品を創る作家さん達の出店もありました。
こういったイベントでは、作家さんの制作風景を見ることが出来るので楽しい♪♪♪

その中で‥‥うろ覚えなんですが
『お客様の大切な猫ちゃんをふてぶてしく描きます』 的な
ツボを深々と抉るキャッチコピーに出会いました。
こんな素敵なお店の名前は ひこ屋 さん。
ほんっとうにふてぶてしくて‥‥癖になりそうな存在感。
プリンみたいな容姿のでぶねこが好きだー(笑)
このページ の一番左下にいる ”シリアルbP0” のトートバッグを参照のこと



さてさて‥‥次回からは再度猫だらけ展レポに戻ります
予定では、あと3〜4回かかるんじゃないだろうかという気がする詳細レポ。
果たして本当に6月中に終わるんでしょうか‥‥すっげぇ微妙‥‥。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
猫だらけ展のレポート、お疲れさんでっす。
ってか、がんばれ〜〜〜!
(o^-')b☆ガンバ!
でも、ちょっと一服も猫展なんだ。
さすが、天使のむぅきちさん。
ヾ(o^▽^)ノ"ギャハハ♪ヾ

“悪戯小僧”のみかんちゃん、
「いつでも噛んであげるからいらっしゃ〜〜い♪」
みたいな感じでかわゆいのぉ〜〜
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
ジェイエイ
2007/06/21 11:10
※ジェイエイ様
 早速のコメントありがとうございます。
 うん、頑張るよー(泣)
 今回の記事、ちょっと一服の筈なのに長くなってしまい
 気付いたら猫だらけ展の紹介1回分よりも
 記事書くのに時間がかかっていました。 てへ♪

 そ、そ、そ。
 やっぱり みかん = カミツキ だから
 例え肖像画でもおすましなどさせません(笑)
むぅきち@家主
2007/06/21 17:49
うわっ☆みかんちゃんの悪戯小僧顔に、萌え〜〜〜〜!!!!!o(≧ω≦)o。
こんな表情をする子は、妙に「人間くさい」んじゃなく、すでに「人間」かも〜(*≧m≦*)。おすましした愛らしい子猫のショットも好きだけど、猫さんの本当の魅力って、絶対こっちだよね(*´艸`)
ひこ屋さんの、でぶねこちゃんもええのぉ( ̄m ̄〃)

レポートの続きもがんばって〜ヾ(=^▽^=)ノ天使のむぅきちさんvv
Rinpopo
URL
2007/06/21 20:32
おお〜。
岩合さんの写真展、行きたかったぁ〜。
でも、流石に名古屋だったので今回はあきらめました(::)

人の写真というのは撮っている人にとっても勉強になりますよね。
私ももっともっと励まねば!

ブログのミコノスの街、なつかし〜!
新婚旅行がミコノス&サントリーニでした。
でも、リゾート気分というより「猫写真三昧」な日々(笑)
正に猫旅のはじまりの地。
猫に逢いたくて行ったんだからそりゃそうでしょって。

「猫だらけ展」のレポ。
楽しみに待ってますわ〜ん。
でもね、私も2月に行った「旅レポ」尻切れとんぼで終ってますのん。
人の事言えないっす(苦笑)
beesan
2007/06/22 00:19
※Rinpopo様
 >猫さんの本当の魅力って、絶対こっちだよね(*´艸`)
 ええ!! それはもう間違いなく!!!(鼻息)
 悪くてナンボ、阿呆でナンボの存在です
 でもできれば噛まないでねっ♪
 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ orz

 はーい、レポの続きも頑張ります〜。
 と言いつつ前回の記事upから結構空いてます〜。
 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ orz ← 定番オチ?
むぅきち@家主
2007/06/22 00:24
※beesan様
 あ、beesanさんだ!!!
 コメントありがとうございます♪ (^−^)
 猫だらけ展のレポ、beesanさんと旦那様の作品紹介の
 すぐ手前のまま止まっている‥‥や、やばい(滝汗)

 ミコノスの街、このテンプレートで初めて見たけど
 舞浜駅前のイクスピアリと雰囲気似てると思ってしまった。
 ああでも、あっちは作り物の街だけど
 こっちは普通に人が生活してる空間なんですよねー。
 しかも猫まで居る‥‥なんて素晴らしい環境(羨)
むぅきち@家主
2007/06/22 03:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちょぃと一服。 【東京湾岸のねこたちについて一部加筆 06/24】 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる