みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫だらけ展レポ 其の五。

<<   作成日時 : 2007/06/09 03:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

十猫十色猫だらけ展 の会場 & 作品紹介続報です。
ちなみに‥‥会場内の配置図は こちら (2007年5月26日の予告編で掲載した画像)


毎回ここの文章考えるのも、意外と手間だなぁと思えてきました。
いえ、普通に書けば何てこと無いんだろうと思うんですが
なんというか‥‥こうしてわざわざ書くんだから

笑いのひとつもとらねば みたいな

よく判らない使命感がヒシヒシと (ーー;)
既に本来の目的を見失っているというか、見誤っています。
数年前‥‥その日初対面だったはずの大阪の女性から言われた
『関東に置いておくのは勿体ない』 という言葉を
未だに嬉しく思っております、むぅきちで〜す! ← 笑点風に


北側の壁2番手は、工房みけ舎さんの愛らしい粘土猫
まさに ”寝子” と言った風情の眠り猫♪


作品の配置はこんな感じでした


すっごく可愛いウェディングにゃんこ

この、ウエディングにゃんこケーキ(?)と、下2枚の写真は
これまた netネコバカ繋がりの てれじあさん からお借りした物です。
てれじあさん、本当にありがとうございます! 助かりました!! m(_ _)m

『これはアルカイックスマイルだ』 と感じた作品


猫と天使の羽って‥‥似合いますね

こちらの猫天使さん、何処かで見たことあるなと思ったら
前回 (2007年06月02日) の記事中でも紹介した Dear.こげんた という
動物虐待問題について、真摯に取り組んでいるサイトのtopを飾っていました。
 ← バナークリックでサイトにジャンプします

迂闊なことに、会場で見た時 Little Guardians の作品に気を取られてて
この天使猫さんが ”こげんたちゃん” だったことに気付きませんでした。
もっと良く見ておくんだったと、今更になってちょっと後悔。
それにしても、どの猫さんもイキイキとしていてポーズも表情も多種多様♪

※ この方の個人サイト  →     工房みけ舎
※ この方の作品が購入出来るサイト →  同上




来場者を驚かせた、のみさんの羊毛フェルト
手の平サイズでこの精巧さは驚き!

上手く撮ったら、本物の猫と見間違えてしまうんじゃないかと言うほど
リアルに作り込んであった、のみさんの作品たち。
残念なことにワタシ自身は未確認ですが、実際見た人の話によると
白猫 (女の子) も、キジトラ猫 (男の子) も、しっかり ”付いてた” そうで。
ん? 何が ”付いてた” のかって???
それについては皆様の豊か〜なご想像にお任せします ( ̄m ̄*)プププ

1ニャン1ニャン輪郭が違う‥‥


こんなストラップ、店にあったら欲しい〜♪


三毛さんの壁掛け(?)は存在感ありまくりでした


しかし‥‥何と言っても
来場者の人を驚かせ、魅了していたのはこの ↓ 作品!!!



欲しいと思ってた人は多い筈 (含む、むぅきち)

羊毛フェルトというと、今までは
せいぜいバッグとか小銭入れかなと思ってたんですが (それもぽってりした感じの)
のみさんの作品を見て目から鱗がボロボロ状態です。
こんなにも表現豊かな作品も作れる素材だったのか〜、と‥‥思わず感嘆の溜息。

※ この方の個人サイト  →  柚子風呂  〜白黒ぶち猫、柚子のブログ〜
※ この方の作品が購入出来るサイト →            猫雑貨 藤ya



【”猫だらけ展レポ” に関する補足事項】

拙宅ブログ、画像には代替コメントが設定されていて
画像にカーソルを合わせると、ちょっとしたコメントが出たりします
んがっ! ブラウザの種類等の関係か見られない方もちらほら
なので ”猫だらけ展” の紹介記事限定で
どんなコメントが付いているのかを、上から順にご紹介♪

  ・まさに ”寝子” と言った風情の眠り猫♪
  ・作品の配置はこんな感じでした
  ・すっごく可愛いウェディングにゃんこ
  ・『これはアルカイックスマイルだ』 と感じた作品
  ・猫と天使の羽って‥‥似合いますね
  ・手の平サイズでこの精巧さは驚き!
  ・1ニャン1ニャン輪郭が違う‥‥
  ・こんなストラップ、店にあったら欲しい〜♪
  ・三毛さんの壁掛け(?)は存在感ありまくりでした
  ・欲しいと思ってた人は多い筈 (含む、むぅきち)


こんな感じに、楽屋裏事情(?)などをゴニョゴニョと書いてます
なお‥‥壁掛けと思ってた三毛さんはその後BAGと判明(驚)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜〜(*´∇`*)今回は特に、癒し系特集みたいです〜♪♪
1枚目のネンネしてるお顔、好きだわ〜(*´艸`)
ネコさんのウエディングもいいですね〜♪♪
羊毛フェルトにゃんの表情の豊かさには、本当にビックリです(@∀@)
ますます猫さんが好きなっちゃう(´∇`人)
「関東に置いておくのは勿体ない」って、最高の褒め言葉ですよね(^m^)。私も関西の人にそういわれてみた〜い!!!
Rinpopo
URL
2007/06/09 17:57
※Rinpopo様
 ”癒し系特集” ですか?
 そう言って貰えると頑張って写真沢山載せた甲斐があります♪
 どちらの作家さんの作品も、思わず手にとって
 質感を確かめたい衝動に駆られていました
 だって、だって肉球が(笑)

 >最高の褒め言葉ですよね
 ええ、最高の誉め言葉でした (^^;)
むぅきち@家主
2007/06/10 00:37
むぅきちさん、こんなに丁寧にご紹介ありがとうございますm(__)m
工房みけ舎さんの猫さんたち素晴らしいです♪
会場に行けなかった者には大きなお写真って本当にありがたいです。
羊毛フェルトらしく!?三毛猫はバッグです〜。
藤人形に嬉しいお言葉を本当にありがとうございます!!
嬉しいです。「関東に置いておくのは勿体ない」と言われるくらい嬉しいです!
ありがとうございました!!
蚤杉
2007/06/10 02:21
始めまして、ばあばと申します。
猫だらけ展のレポートを楽しみに拝見させていただいております。
私も猫だらけ展には行ってきたのですが、カメラはいけないかと持っていかず、じっくり見てはきたものの歳のせいで見るそばから忘れてしまって(笑)
何度も見返しては心温かくなれたあの時間を思い出しております。
今頃ですがお礼を申し上げます。ありがとうございます。
ばあば
URL
2007/06/10 15:54
あの白とキジトラのペアの猫さん、うちの猫ズみたいだわ♪と思ったので、私もしっかり写真に収めました。
ホントに目からウロコでしたよね〜♪
こだま
2007/06/10 21:35
うわぁ〜♪本当に癒し系のかわいいにゃんこばかりですね!
きっと愛情がこもってるから表情も豊かだし、この羊毛フェルトにゃんこは最近よく見かけるけど、本物そっくりで虹の橋に渡った愛猫を作る方もいらっしゃるようですね(゜-゜)
ウェディングにゃんこもかわいい♪(*≧∇≦*)こんなのでお祝いしてもらったら嬉しいよねー☆
こんな作品が作れる人を尊敬しますよ!ハイ…(*^。^*)
そして、笑点風なむぅきちさんも尊敬です( ̄m ̄*)いろんな意味で(笑)
みんみん
2007/06/10 22:57
※蚤杉様
 いらっしゃいませ (^−^)
 ご多忙な中コメントありがとうございます♪♪♪
 実際に会場に来られなかった方に喜んで貰えると
 記事にした甲斐があります!!!!! わ〜い♪

 あのミケさんはBAGですか! Σ( ̄ロ ̄;)
 全然気付かなかったです‥‥
 あんな猫BAGを持ってる人を街角で見かけたら
 思わずストーカーしてしまいそう(爆)
むぅきち@家主
2007/06/11 04:25
※ばあば様
 初めまして! コメントありがとうございます♪
 作品展開催から早ひと月近く経過してしまい
 『なんて今頃な記事‥ orz』 と
 記事upの度に軽く自分ツッコミを入れているので
 とても嬉しいお言葉です♪♪♪♪♪

 サンゴちゃんの記事、読ませて頂きました
 忘れられない子が居ると、作品を見る時についその子のことを
 思い出したりして‥‥時間を忘れて見入っちゃいますよね
 またお気軽に遊びに来て下さい m(_)m
むぅきち@家主
2007/06/11 04:27
※こだま様
 言われてみれば確かに、こだま家ニャンズの色合い!
 こだま家とは、男の子と女の子の色が逆転だけど
 ルカ君はおっとり系だし
 千尋ちゃんは運動神経抜群だしで
 意外と‥‥あってるのかもしれない ( ̄m ̄*)ぷ
むぅきち@家主
2007/06/11 04:28
※みんみん様
 羊毛フェル‥‥もう本当に凄すぎです
 元々素材がフワフワしてる質感だからか
 驚くほどリアルで、見た時はただただ感嘆の溜息!
 なお、紙粘土の作品もワタシが子供の頃にやった
 ”紙粘土細工” とは明らかに違うものでした (^^;ゞ

 ところで‥‥
 >笑点風なむぅきちさんも尊敬です( ̄m ̄*)
 >いろんな意味で(笑)
 って、一体どういう意味なのかしら(汗)
むぅきち@家主
2007/06/11 04:29
うわあい、天使のむぅきちさん頑張って!
しかも笑いまでとろうなんて凄いぞ天使のむぅきちさん!(笑)
おかしいなあ、うちの旦那はコテコテの大阪人なのに
物凄いつまらないです。
むぅきちさんに「笑」を抜き取られてるんだろうか
(いつの間に・・・??)
羊毛フェルト、凄いです!
まるで本当に生きてるみたい!
うわあ、触りたい〜。動きそう〜。
粘土って、粘土ですよね!?
粘土でこんな凄いもの作れるんですか!?
うわあ、可愛い!
私が小学生の時に作った
「オバQの貯金箱」
とは明らかに違います。
本当凄い、こういう技術がある方って
尊敬です。
しゃけ
2007/06/12 23:08
※しゃけ様
 頑張ってます!!
 日々お笑い獲得のために頑張ってますとも!!
 もはや完璧に色々踏み外してる気もするけど
 そんなこと気にしちゃ駄目です!!!!!!!
 はい、残りの記事が進まなくて結構ヤケです(爆)

 ところで‥‥匠は充分面白いと思います
 なんたって遺伝子レベルで笑いが刷り込まれてる関西人
 ワタクシごときが敵う筈なんか無いに決まっている
 根拠はないけど、絶対そうだ! そうに違いない!!!
むぅきち@家主
2007/06/15 03:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
猫だらけ展レポ 其の五。 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる