みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫だらけ展レポ 其の弐。

<<   作成日時 : 2007/05/28 15:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

十猫十色猫だらけ展 の会場 & 作品紹介続報です。
ちなみに‥‥会場内の配置図は こちら (2007年5月26日の予告編で掲載した画像)


ひとつ前の記事では、受付側の壁に沿って途中まで歩きました。
この壁は恐らく南側です。
なので、日が差し込んで来て作品に表情が出て良い感じです。

でも、写真撮影には敵(嘆)

‥‥‥‥‥気を取り直していきましょう。
今回は、同じ壁側に展示されていた作品の続きです。


京都で友禅染めをしている小紅さんの染め付け額
左側、ちりめん(?)の凹凸が良い感じです


滲みの部分がとっても綺麗


ピンクが入ると一気にカラフル〜♪


左側、珍しいアーモンドな瞳の猫さんが居ます


右側、相方が欲しい欲しいと騒いでました (^^;)

小紅さんの作品は本当に発色が綺麗で‥‥
言われない限り、布を染めてあると気付かないかもしれません。
横 12cm×縦 21cm と言うサイズの猫額もそれぞれ可愛らしいのですが
なんといっても目を惹くのは、横 110cm×縦 35cmという大作!!!!!

実物、無茶苦茶素敵でした!!
↑ 画像をクリックすると大きいサイズで表示されます

何となく 藤城清治画伯 の影絵を思わせるというか
一種独特の ”光” を感じる作品なんです。
初めてこの作品を直に見た日が、小紅さんの在廊日だったため
ご本人にそう感想を伝えたら‥‥‥‥‥恐縮してた (^^;)

奇遇にも小紅さんの作品を見た翌日
横浜のそごう美術館で開催中だった 『藤城清治 光と影の作品展』 を見て来ました。
光を透過させているはずの藤城氏の影絵と、布を染めてある小紅さんの染付額
やっぱり雰囲気が似ていて、何だか不思議。

桜に、日本人形に、毬に‥‥確かに日本風

これらの作品もひとつひとつ撮りたかったのだけど
近付いて撮ろうとしたら、照明で出来た自分の影が入ってしまい断念。
”日本風コーナー” とは、小紅さんご自身の弁。

うーん、写真の数が多いからどうしても長くなりますね(汗)
まだ南側の壁に面した作品しか紹介出来ていないけど、本日はここまで。

※ この方の個人サイト →  京都小紅のホームページ
※ この方の作品が購入出来るサイト →    絹の夢



【”猫だらけ展レポ” に関する補足事項】

拙宅ブログ、画像には代替コメントが設定されていて
画像にカーソルを合わせると、ちょっとしたコメントが出たりします
んがっ! ブラウザの種類等の関係か見られない方もちらほら
なので ”猫だらけ展” の紹介記事限定で
どんなコメントが付いているのかを、上から順にご紹介♪

  ・左側、ちりめん(?)の凹凸が良い感じです
  ・滲みの部分がとっても綺麗
  ・ピンクが入ると一気にカラフル〜♪
  ・左側、珍しいアーモンドな瞳の猫さんが居ます
  ・右側、相方が欲しい欲しいと騒いでました (^^;)
  ・実物、無茶苦茶素敵でした!!
  ・桜に、日本人形に、毬に‥‥確かに日本風


こんな感じに、楽屋裏事情(?)などをゴニョゴニョと書いてます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「十猫十色猫だらけ展」のまったりご報告
お・・・お待たせしました(^_^;) 「関東の一週間」第一弾、「十猫十色猫だらけ展」の様子をお知らせします。ここでは主に会場の様子をアップしますので、作品はこちらから、各作家のHPに入ってごゆっくりごらんください。(わ、、、私のカメラでは上手く撮れなかったのです〜〜) 29日追記 「みかんと一緒」の管理人むぅきちさんが、ブログで私の出展全作品を紹介してくださいました。是非こちらもご覧ください。 さて、5月9日早朝夜行バスを降りると、そこは当たり前ですが東京でした(笑)通勤時間帯の山の手線のラッシ... ...続きを見る
京都小紅のホームページ
2007/05/29 00:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うわあ、うわあああ!
凄い綺麗です!私好みです!
ぜひ実物が見たかったなあ。
しゃけ
2007/05/28 21:56
※しゃけ様
 いやもう本当に、ご都合良かったら来て貰いたかった!!
 しゃけさんならあの一種異様(爆)なネコバカ達の中に
 初めて入っても溶け込んでしまうんじゃないかと♪

 この作家さんは、毎月15日に京都の知恩寺の境内である
 (注 : 知恩”院”ではなく知恩”寺”)
 手作り市に出店されていることが多いです。
 とはいっても‥‥関東から京都は遠いですよね(汗)
 また何らかの機会があったら是非〜♪
むぅきち@家主
2007/05/28 23:34
うわ〜〜っ、こんなに丁寧に詳しく紹介してくださってありがとうございます。猫だらけ展から戻ってもう2週間経つというのに、まだなんとなく疲れが抜けないでいます(^_^;)自分のHPできちんと展示作品の紹介をしなくてはと思いながら、、、日にちだけが無情に過ぎて行きます。・・・・あの、作品のアップを心待ちにしてくださる方を、ここにお連れしても・・か・ま・い・ま・せ・ん・か?(^_^;)

しゃけさん、うれしいご感想をありがとうございます!ちょっと遠いですが、京都観光のついでにでも、知恩寺手づくり市にお越しくださいね〜
小紅
2007/05/28 23:54
私もまだ作品展レポート完了してません >ぢまんすな〜(笑)
いっそここへ誘導してお終いにしようかしらん。
ヘロヘロにならないようにね むぅきちさん。ありがと〜
moomama
2007/05/29 09:48
※小紅様
 か・ま・い・ま・せ・ん・よ♪ ‥‥って
 しっかり返事する前にトラバがっ! Σ( ̄ロ ̄;)
 うぬぬ‥‥やりますね? 小紅さんっっっ(笑)

 そんな冗談はさておき
 トラバありがとうございます (^−^〃)
 まだまだ先は長いけど、頑張りますっ!!!
むぅきち@家主
2007/05/29 18:12
※moomama様
 ボソボソ‥‥ここだけの話だけど‥‥ボソボソ
 ボソボソ‥‥2月の某S邸のレポ‥‥ボソボソ
 ボソボソ‥‥当方、未提出のまま‥‥ボソボソ

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ orz
むぅきち@家主
2007/05/29 18:34
私のブログでむぅきちさんのURLを記入した記事を書くと、
自動的にトラバできるんですね!知らんかった!
便利だにゃ。

今度、いろんなとこで試して、、、
柔らかな肢体、ビロードのような毛、、ピンクの唇、、
アダルトサイトにトラバはまずいね(あははは)
小紅
2007/05/31 10:18
※小紅様
 なるほどなるほど
 あのトラバは自動的にそうなっていたんですね?
 そうとは知らずにツッコミ入れちゃったよ!!(汗)

 アダルトサイトから飛んでくる人の中に
 染色と猫に興味のある人が居る確率‥‥‥
 うーん、何だがとっても低そう (^^;)
むぅきち@家主
2007/05/31 15:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
猫だらけ展レポ 其の弐。 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる