みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ノエルお試し中。

<<   作成日時 : 2007/03/18 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

相方が net でこんなモノを注文してました。

後方ゲージ内から熱い視線を注いでいる猫が

処方食と言えば、動物病院で最も使用率が高いヒルズのサイエンスダイエットか
動物病院でこのところよく見かける三共のドクターズダイエットか
ウォルサムか、スペシフィックかあたりが手に入りやすいだろうと思っていたのだけど

いつの間にユーカヌバまで?!

こんなこと書くと、このところの勉強不足がバレてしまうかも(汗)
でもでも、ここ最近のことですよね?!!
少なくとも良く覗いてる処方食の通販も扱ってるサイトでは
数ヶ月前の時点では扱っていなかった‥‥‥‥ハズ。



拙宅の3にゃんず、どいつもこいつも元気いっぱいなんですが
みかんとノエルは、尿検査で ストラバイト結晶 を検出したという経歴持ち。
※ ストラバイト結晶というのは、尿のpHがアルカリ性に傾いた状況下で出来やすい
  ガラス状の鋭い結晶のことです (健康な猫の尿は弱酸性)
  放置しておくと、尿の出が悪くなるなどして腎臓に悪影響を与えることがあります
  大抵の場合、対処療法として処方食への切り替えが有効


今現在、どちらも ウォルサムのpHコントロール2 をあげていて
食いつきも良いし (というか‥‥この2にゃんは食べられれば基本的に何でも良い)
体調も安定してるし、特に大きな問題点は無いんですがちょっとした不満が。
このフード‥‥終わりの方になると必ずベタベタになってしまうんですよ。
多分、酸化してしまってるんだろうと思います。

出来るだけ空気に触れさせないようにしているけれど
開封したての新鮮っぽさが保たれてるのは僅かな期間だけ。
相方の提案で、試しにノエルのご飯をユーカヌバに変えてみました。
使い切るギリギリになっても状態があまり変わらないようだったら
この機会に、ウォルサムからユーカヌバに変えてみても良いかも。



ところで‥‥
届いたばかりの (一応封は切ってあったけど) カリカリの袋に
牙を立てて穴を開けてくれた茶白
 とか
現行犯逮捕された之図(嘘)


使用してないケージの中に退避させたはずなのに
必死に手を伸ばして爪立てて複数の穴を開けてくれたこげ茶
 とか
あくまでもしらを切り通す之図(嘘)


そろいも揃って容赦無さ過ぎです orz
みかんはともかく、なんでノエルまでこんな食欲魔神に‥‥‥(涙)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そんな、姫のノエぽんまでそのような行動(笑)
むぅきちさんのおうちの猫だから?
(どこまでも失礼・汗)
療法食、うちも早いところ違うのにしたいのに
(ゆずお怒りでストレス血尿出そうだから・笑)
「スターター」から1歩も前進できません(泣)
私が病院に直接行ければ先生と討論ぶちかますのに。
(せめて違う銘柄とか・・・)
頼むよ旦那(泣)
しゃけ
2007/03/18 01:31
※しゃけ様
 しししししし失礼な!!!!!!
 ノエぽんはちゃんとお姫様ですよっ?!!
 たとえカリカリの袋に爪立てようと
 寝てるヒトの顔にオチリをくっつけようと!(爆)

 ゆず姫、ちび太君との2ショットで
 あんなにも堂々たる姫っぷりを見せつけていたのに
 実は相当ストレスだったんでしょうか(涙)
 血尿でないことを祈ってますー。
むぅきち@家主
2007/03/18 18:20
ニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ!
うちも袋は穴だらけ〜
で、最近カンカンにしっかり保管してま〜す。

そして結石ならお任せください!
ストルバイト結石とシュウ酸カルシウム結石の混在という
W結石なんだから(自慢か?)
phどっちに傾いても結晶できるから、
年中血尿&膀胱炎だよ(苦笑)
もちろん処方食だけどね。
ジェイエイ
2007/03/19 20:00
※ジェイエイ様
 ジェイエイさんのお宅は‥‥
 袋が ”自発的に” 中身を撒き散らしながら
 家中走り回っているのでは?(笑)
 そんな、ご令嬢が食い破ってなんて(ry

 ストラバイト結晶とシュウ酸カルシウム結石
 どちらも持っている体質もあるんだと
 ジェイエイさんのブログで勉強させて貰いました。
 本当に、個体差色々ですよねぇ。
むぅきち@家主
2007/03/20 14:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ノエルお試し中。 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる