みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 口腔ケアも楽じゃない。

<<   作成日時 : 2006/06/29 04:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

突然ですがまろは食べる時噛みません。


我が家の他2ニャン (みかんとノエル) は、カリカリをあげると
カリッ♪コリッッッ♪ と大層よろしい音を立てつつ食べるのですが
まろの場合‥‥いくら耳を澄ませど 全く聞こえず(嘆)
歯石予防効果があるというフードをいくら与えても、これじゃ効果が出なくて当たり前。
ええ‥‥歯垢どころか歯石が付いてしまっているらしくお口くっさい!です。

こんなことじゃ駄目だ と一念発起して

本格的にまろの口腔ケアを始めることを決意したワタクシ。
とりあえず最初は、獣医さんに 『こんなのありますよ』 と教えてもらった
人間の乳幼児用シリコン製指サック型歯ブラシ@ダ●ソー (長い‥) を
買ってきてみたのですが、いざ口の中を覗いてみたら‥‥‥‥‥‥。


姉さん、事件です  ← 誰だ


口の端を ”ぐぃーっ” と引っ張って奥歯の方を覗くと、ありゃま歯茎が真っ赤っか。
完全に歯周病になっていました。
気付くのが遅すぎ‥‥ごめんよぅ、まろ (T^T)
強く触ると痛がる & 出血してしまうので、当然買ってきた歯ブラシは使用不可。


なら、一体どうしよう‥‥と考えた末
ついでに購入しておいた 人間の乳幼児用歯磨きシート(?) を指に巻き付けてゴシゴシ。

しかし これも痛がられて、即却下

あれだけ派手に腫れてたら‥‥そりゃ、不織布でも痛いわなぁ(涙)
不織布が駄目なんだから、ガーゼを指に巻き付けてゴシゴシも却下に違いない。


そんな訳で、結局のところ 指で直接歯茎マッサージ が当面の課題。
触ってもあまり嫌がらない前歯 & 犬歯は、(下顎のアクネ防止も兼ねて)
ペット用のウェットティッシュでゴシゴシやっている。
最近はこすってる時も気持ちよさそうな顔をすることが増えてきたので
このままうまくすれば‥‥口腔ケアも好きになってくれるかも?
※ まろは元々 ”抱っこ” とか ”ブラッシング” などが大好きな 人間べったり猫♪
 今回も、途中から嫌がりはするものの‥なんだかんだと毎回触らせてはくれるので
 可能性は十二分にある気がする♪♪♪


もう少し歯茎の腫れが退いてきたら、猫用の歯磨き粉でも買ってちゃんと磨こう。
頑張って臭くない口(爆)を手に入れようねぇ〜っ、まろ☆

なんだか疲れちゃったの、ボク‥‥。



ちなみに、こんなコトしたら死に物狂いで抵抗すると思われるみかんの場合
『指チュパ』 が歯磨きの役割をしているらしく、いつも真っ白ピカピカです。

うまいこと出来てますよね、世の中。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜大変だぁ。まろちゃん、そんなことになってたの?
考えたらミューの口の中なんて見たことない〜^^;
でも、お口臭くないってことは「みかんちゃん派」なのね。(派閥かよっ)
うちも死に物狂いの抵抗に合いそう。でも、爪とぎかじって毎日歯を研いでるから歯垢も歯石もたまらないか。。。
私の手もかじってるから毎日が歯磨き?・・・たしかに世の中うまくできている〜!(o^∇^o)ノ
ジェイエイ
2006/06/30 12:31
ひええ〜。お口臭いごんさんは予備軍ですね。
たまに歯磨きしてるのですが、最近サボってるのでまたお口臭い猫に・・。
そうなんですよね、カミカミするのがうまい事歯磨き効果になるらしいんですよね・・・。
本当世の中うまい事できてやがる(笑)
王子の咬み癖は長生きの秘訣だったのですね・・・。
まろ君、長期戦になるとは思いますが、少しずつ改善していけるとよいですね〜。
しゃけ
2006/07/01 00:24
※ジェイエイ様
 ミューちゃんも爪研ぎ囓ってますか‥うふふ。
 噛み猫なのにお洋服大丈夫だし‥‥うふふふ。
 「みかん派」 に初の紅一点誕生か?
 あ、でも他にメンバーがいにゃぃ(爆)
むぅきち@家主
2006/07/02 02:48
※しゃけ様
 まろ‥今歯石とっても口腔ケアに慣れてないと
 歯磨き嫌がる → 逃げる → 歯石余計に溜まる
 なんて流れに嵌りそうで‥お医者さんに診て貰うのは
 せめてもう少し口の中触られることに慣らしてからかな‥と
 思ってるんですよねぇ‥‥。

 問題は‥‥あの子、慣れる慣れないよりも
 本猫のその時々の機嫌優先なこと;;;;;。
 今も日によって 『ヤダ!触んないで!!』 な日もあり
 これはこれで前途多難な気が;;;;;。
むぅきち@家主
2006/07/02 02:52
口腔ケアってとても大切なんですよね。
小町は歯槽膿漏のために獣医さんのところで何本か歯を抜きました。
何度か口腔ケアに挑戦したのですが激しい抵抗にあってなかなか上手くいきません。
小町もまろちゃんを見習って、口腔ケアの練習を頑張ってくれると良いのですが。

どうかまろちゃんの歯茎が早く治りますように。
くろひげ
2006/07/03 23:32
※くろひげ様
 まろはあまり頑張ってくれないようです(爆)
 だんだん協力的じゃなくなってくーーーー(=_=;;;
 さすがは、拙宅で一番の頑固者★

 それでも、食事を毎回 ”レトルトパウチ+カリカリ” から
 ”カリカリonly” にしたらだいぶ口臭いのが改善。
 最初の頃は肉がないー!とストしてたけどwww
 応援ありがとうございます、小町ちゃんも口腔ケア頑張れ〜。
むぅきち@家主
2006/07/04 13:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
口腔ケアも楽じゃない。 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる