みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 欠落した想像力。

<<   作成日時 : 2005/11/09 03:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

『1周年記念企画 (強化週間) 人気コンテスト』 (もっとセンスの良い名称は無いものか) やります。

開催していた8日間、全日分の各リンクを画像付で載せる予定。
なので、やたらと長くスクロール必須な記事になる恐れ有り‥‥‥(汗)
そうしないと 【第5弾】 の まろちゅうを探せ! がタイトル無しになってしまうのですよ。
シクシク (T−Tlll;)



コンテストの話題はちょっとおいといて、今日は少々横道にそれた話題を★
<注> 結構まじめくさった話題なので要注意



ゆとり人さん (ユトリトさん) というペットフード・ペットグッズを扱っているお店が発行している
THE 365 DOGs & CATs CALENDAR というカレンダーがあります。

以前から 『知る人ぞ知る』 という感じだった存在で (自分も今年初めて知りました)
毎年1回 (確か5月あたりのハズ) 一般の飼い主さんからペットの写真を公募・選定し
翌年のカレンダーの製作をしています。

まぁ‥‥今日日、似たようなことをやってる企業さんも沢山あるわけですが
ここのカレンダーの素晴らしいところは 「365日、毎日1日に1猫を割り当て」 ではなく
「2日分に1枚の写真 (複数の猫が写っている) を割り当てる」 などのアレンジをほどこし
家のコ達を離ればなれにしたくない飼い主の気持ちを汲んだデザインになっていること☆
※ 具体的に見てみたい方は、上記 ”THE 365 DOGs & CATs CALENDAR ” の箇所を
  クリックしてゆとり人さんのサイトにジャンプした後 ”今週のにゃんこ” の上にある
   ”今月のCATS カレンダー” (赤文字で記載) をクリックしてみてください
  一番下の行の 10/24 (31) 〜 25 および 10/28 〜 29 の箇所が該当デザインです



そして、もうひとつ。
写真が採用された人に採用写真分のカレンダーを贈呈すること です。
‥あくまでも推測の域を出ませんが、今回の問題には恐らくこのことが関係してると思います。


実はこのカレンダー、もう手に入れることが出来ません。
発行元のゆとり人さんが 出荷停止&書店からの回収 に踏み切ったからです。
それはなぜか?
採用写真の中に、飼い主以外の人間がネットから無断借用した転載物が混ざっていたため。
あろうことか猫の名前も全く違うものに変えられて‥‥。
考えてみてください、自分の愛猫がよその家の猫として、違う猫としてカレンダーに載っている。
なんともやるせない気持ちになるんじゃないでしょうか。


無断転載された写真は、かなり有名なペットサイトに投稿されたもので
その中でもかなり人気のあるニャンコの写真だったため、今回の盗用騒ぎが発覚したようです。
(残念なことに、他にも何点かそういったものが混ざっているようです)
たまたま発覚の頃からそのサイトを見ており、今後どうなるのかと心配していたところ
数日後、ゆとり人さんのサイトで出荷停止のアナウンスがあったことを知りました。

過去に自分の愛猫が掲載された人や、知人のニャンコが掲載された方など
毎年購入するFANも多い、多くの人から愛されているカレンダーです。
採用者にプレゼントされるカレンダーが欲しかったのか、たんなる気まぐれだったのか
どのような気持ちで盗用写真を使い応募したのかは測りかねますが
取り返しのつかない結果を招いた思慮浅い行為に、ただただ残念でなりません‥‥。

プレゼント用カレンダーが送付完了した後での発覚だったから
『自分の愛猫が載ってるカレンダーを1つも手に入れられない!』
途方に暮れる飼い主さんがいなくて済んだことがせめてもの救いかなぁ(溜息)


目先の利益確保よりも企業倫理を優先し、この時季の主力商品であろうカレンダーを出荷停止にした
ゆとり人さんの英断には、本当に頭が下がる思いです。

当面は問題の対応に追われて大変でしょう‥‥。
けれども、沢山の愛犬家・愛猫家から愛されているTHE 365 DOGs & CATs CALENDAR。
『今回のことに懲りず、どうかこれからもずっと作り続けてください』 と願うばかりです。


くそー!(泣)
来年5月になったら絶対応募するぞー!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます〜(^^

コンテスト、良いですね〜♪
是非開催された暁には、私も参加させて頂きます(^▽^)/

・・・所で、この記事にはビックリしました。
他人の猫を、あたかも自分の猫のように応募するって・・・
とても信じられません。折角採用された他の方々も、そのカレンダーを楽しみにしていた方も、そうとうガッカリしたでしょうね。
もし私がその猫ちゃんの飼い主だったら、絶対許す事は出来ないと思います。
もう2度とそんな事件、あって欲しくないですよね。
あおい
2005/11/09 08:17
ちょっと本文とかけ離れてしまいますが、ここに書かせてくださいね。
先日は「コスプレ&おもしろ写真コンテスト」に参加してくれてありがとうございました!
御礼に来るのが遅くなって申し訳ありません。m(__)m
お礼のお品が近々着くと思いますので、ご笑納いただけたらうれしいです♪

『1周年記念企画 (強化週間) 人気コンテスト』やるんですね!
また見に来ます〜!!(*'‐'*) ウフフフ♪
さくら
2005/11/09 15:12
コンテスト、楽しみにしてます(笑)
と言うか、先走って前回の記事で一票入れてしまって
スミマセンでした(汗)
そして、今回の記事。
ビックリしました。信じられません。
何でそんな事したのでしょう・・・。
本当に、カレンダーを楽しみにしていた
方々は、とても残念に思っている事でしょう。
しゃけ
2005/11/09 19:17
まろちゅう〜♪♪
また思い出してニヤニヤしてしまいました(^ー^)

カレンダーの件、ルール違反をした人は趣旨を間違えてますね(ー"ー)
「我が家のにゃんこ」ってトコに意味があるのに!
勝手に人の家のにゃんことして紹介されていたら激怒&悲しいです
もしちゃんと猫好きな方なんでしたら、反省した後、正しい「猫好き道」を進んでいただきたいものです
あいあい
2005/11/10 00:51
※あおい様
 まもなく開催のコンテスト、大したお礼も出来ないのですが
 良かったら是非1票入れに来て下さいませ m(_)m

 飼い主さんも、盗用写真のオリジナルが投稿されたペットサイトで
 本猫さんのファンだった人達も相当ショックを受けたことと思います。
 二度と繰り返して欲しくない事件ですよね‥。
むぅきち@家主
2005/11/10 07:37
※さくら様
 「コスプレ&おもしろ写真コンテスト」楽しませていただきました!!
 集計お疲れ様でした〜〜〜。
 さくらさんのところと比べると、本当にもう小規模でトホーな企画ですが
 参加していただけると嬉しいです♪
 是非またお越し下さいませ m(_)m
むぅきち@家主
2005/11/10 07:40
※しゃけ様
 いやいやいやいや、謝らなくて大丈夫ですよー。
 正式に開催したらまた来て下さると嬉しいです。

 知ってるニャンコの写真が沢山掲載されてたので
 1部買おうかと思ってたんですが‥残念なことになってしまいました。
 ゆとり人さんも大打撃だと思います‥。
 こんなに良識ある企業さんに迷惑かけるなんて‥‥ぅう(悔し涙)
むぅきち@家主
2005/11/10 07:47
※あいあい様
 まろちゅう大人気(笑)
 コメント欄での投稿でなかったら
 (もしくは管理人以外見られないコメントが可能だったら)
 是非とも『どれが1位になるか大予想コンテスト』も
 併設して開催したいところだ〜★

 >「我が家のにゃんこ」ってトコに意味があるのに!
 全く同感です。
 軽い気持ちでやったのかもしれませんが、こんな結果を招いたことに対して
 盗用写真で応募した人には、深く深く反省してもらいたいです。
むぅきち@家主
2005/11/10 07:51
まじめな話題の方に・・
そういう不届きな輩には、きついペナルティーが必要と思われます。
悪気は無かった、などと言い訳しても通じないような一律の。
もンのすごい高額の罰金取るとか、ね。
でないと正直モノがバカを見たり良質な業者さんが破産の憂き目を見たりするじゃないですか(>_<)
そのカレンダー発売する予定だった会社、しかるべき法的措置を採られたのかしら?
ねこしっぽ
2005/11/10 08:10
※ねこしっぽ様
 きっついペナルティー、あって然るべきですよね。
 他人様の撮った写真無断使用ですからねぇ〜。
 著作権まるきりムシですからねぇえ〜。
 ゆとりと人さんとしては、あまり騒ぎになるのは望まれてないようなので
 状況がどうなっているのか全く測りかねるのですが
 少なくとも盗用写真で応募した人は住所ワレてんでしょうからね‥。
 法で裁いて欲しいトコですが未成年の仕業だった場合はどうなるんだろうー。
むぅきち@家主
2005/11/10 16:43
コンテスト、開催決定ですか〜。
楽しみです〜〜(^u^)
あっちとこっち、どっちにしようか迷ってる
気の早いバカです。

にゃんこの365日カレンダーがあるのですか。
で、よそ様のにゃんこの写真を使う人がいるとは・・・・。
本当に、飼い主さんにも、発行元さんにも失礼ですよね。
そんな嘘の写真使ったカレンダー手元にあって、
その人、嬉しいのかな・・・・。
QUママ
2005/11/12 02:37
あちこちでお聞きした365カレンダーにそんなことが起こっていたとは!
(むぅきちさん教えてくれてありがとー)
その人、無料で手に入れて売るつもりだったのではないかな。
だって、本当にねこと暮らしてたら盗用掲載なんて嬉しいわけないもん。
自分ちの子が載っているのが嬉しいんですもんね。
ちゃんぷる
2005/11/12 10:16
本日、ゆとりとさんからのメールに気づき、ぎゃおすで「どうなってるの〜?」と叫び、ひぴさんに教えられておじゃました次第です。
原画展ではお世話になりました。
う〜む。
ほんとに、むぅきちさんのおっしゃる通り、ゆとりとさんのきっちりきっぱりした判断には頭が下がります。
ただ、今回の回収騒ぎでの金銭的な損害は大きいだろうと思います。
そのへん、ゆとりとさんがつぶれちゃったりしないようにちゃ〜んと賠償してあげてほしいな。できることなら。
もちろん金銭的な問題だけでなく、会社としての信用問題、飼い主さん達の残念な気持ちをどうするか、にゃんこたちの「どーでもいいにゃん」という気持ちをどうするか、いろんな問題があるわけなのですけど。
YUKI
2005/11/14 01:36
※QUママ様
 ああああ‥スミマセンスミマセン
 すでに絞り込んでる人あり、フライング票を投じてくれた人ありと
 着々と盛り上がりを見せているというのに未だ記事をupしてない
 駄目駄目ブログ主たぁおいらのことです(嘆)

 うーん、なんでそんなことしたのか理解に苦しむんですが
 盗用写真で応募した人は同じところから別の写真も盗用して
 応募してるっぽいんですよね‥‥。
 どうも純粋に手元に欲しかっただけ、という訳ではない気がします。
むぅきち@家主
2005/11/14 03:54
※ちゃんぷる様
 上のQUママさんへのコメントにも書いたんだけど
 1枚だけじゃないってことは、どうもそんな気がしてならない‥‥。
 安易な気持ちでやったことだろうけど、結果はこうですからねぇ。
 ゆとり人さんのことを思うと、あまり騒ぎになるのもどうかと思う反面
 ニュースで大々的に取り上げて無断転載は罪だと啓蒙して欲しかったり★
むぅきち@家主
2005/11/14 03:59
※YUKI様
 お久しぶりです、ようこそ拙宅へ♪
 というか‥ぎゃおすでも知られてますか、この記事(汗)
 こんな書き殴りがあんな立派なサイトで紹介されて大丈夫だろうか(脂汗)
 moomamaのトコで話題にしていただいただけでもイヤな汗が出たのに(爆)

 今回のことでゆとり人さんが受けたダメージは計り知れないと思います。
 大企業とかだったらこれ幸いと訴訟を起こしてしまうのだろうけど
 見た感じ、そんなに大きい企業じゃないし、裁判は資料提出とかで
 本当に色々と手間も時間もかかるものだし‥‥。
 なんとか応援できないだろうかー、と考えるのだけども
 とりあえずあそこのサイトでペットフード買うくらいしか思いつかん。

 ところで ”にゃんこたちの「どーでもいいにゃん」という気持ち” に
 大ウケさせていただきました。
 確かに写真使われた本猫にとっちゃどーでもいいんだろうなぁ(笑)
むぅきち@家主
2005/11/14 04:08
ゆとり人さんからのメールで知ったのですが、「今後、画像を盗用された真の飼い主(被害者)様が著作権侵害の訴訟を起こされた場合、弊社は“加害者”として裁きを受ける立場にあります。たとえ無料であっても、これ以上の冊数を流出させる事は許されません。」とありました。
なんとか、にゃんこたちの「どーでもいいにゃん」の声が飼い主(被害者)さんに届きますように。
ちょっと遅れたけど
2005/11/18 00:32
m(_ _)m ニックネーム欄にタイトルを入れたのはスタルカです。
スタルカ
2005/11/18 08:58
おお!!!
誰のコメントかと文面から推測したもののマダムの存在は想定外でした(汗)
画像を盗用された猫の飼い主さんは、ゆとり人さんの一連の対応に
かなりの好感を持っているように見えました。
(とはいえ某サイトでの書き込みなどから推測するしかないワケですが‥)

猫にとっては 「どーでもいいにゃん」 程度のことだろうけど
ヒト対ヒトになると、こんなに大騒ぎ〜。
早いところ問題解決してもらいたいです。
できればゆとり人さんの受けるダメージが最小で済みますように(念)。
むぅきち@家主
2005/11/20 05:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
欠落した想像力。 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる