みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS それでは正解です。

<<   作成日時 : 2005/11/05 10:30   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

沢山の回答ありがとうございました。
当初予想を遙かに超えての大賑わいに、適当に問題設置した自分自身がビックリ(汗)


果たして相方みんみん☆は、 2005年11月02日 の夜中に何を作り始めたのか?!!
いよいよ発表です‥‥‥。
さぁみなさん 座布団投げつける準備 はイイですか?


まさか食べ物系でくるとは思わなかったよ明智君


‥‥‥‥はい。
というわけで正解は にくきゅうしらたまぜんざい でした。



夜も更けてきた pm10:30 過ぎに突如白玉粉を練り始める人間はあまりいないです普通。
さすがに小豆を煮たりせず、缶詰のあんこを使ってくれたのがせめてもの救い。
最初は通常の ”にくきゅうしらたま” を作っていた相方ですが、粉が残り半分以下になると
何を思ったか 溶いたインスタントコーヒー を混ぜ込み始めました。


そういえば、相方が溺愛しているノエルの肉球は だった (=_ー;)


ちなみにこの くろいろにくきゅうしらたま (白玉なのに黒いとはこれ如何に) は
インスタントコーヒーを少量混ぜ込んだ程度じゃ、うっすら茶色にしか色が付かず大失敗(爆)
黒胡麻を使うのが一番妥当じゃないかー?って気がするのですが
相方曰く 『胡麻は油が浮いてくるからうまくいかない気がする』 だそうで★
実際のところどうなるんだろう‥‥ダメもとでいっぺん挑戦してみるか?!!



ところで、記事書きながら勢いで思いついたものの、正解者への賞品になっていた
愛猫の画像データを使って 11月 or 12月 分オリジナル壁紙カレンダー作成 って
実際のところ、これってどうなんでしょう? 欲しいと思ってくれた人‥いたんでしょうか???
なににせよ、今回は残念ながら正解者が出なかったので
もしご要望があるようでしたら賞品繰り越しで別の参加型イベントを企画してみますです。
※ 当ブログ1周年記念強化週間 の時にやりそびれてしまった企画で
  「第1弾 〜 アンコール のうち、どれが良かったかランク付けしてみよう!」 ってのが
  あるんですけれども‥‥‥‥‥‥。
  投票者の中から無作為抽選で1名を選択、みたいな。
  これ‥実を言うと結構やりたかった企画なんですけがちょっと今更すぎますかねー(汗)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
投げつける、というか「山田君座布団全部持ってっちゃいなさい」みたいな。
食べ物は予想外。でも見事なプニ感のくろたまですね。
黒肉球作りたいのなら黒ゴマペーストはいいですよ。
粉の方ではなく水にハンドプロセッサーで充分攪拌してから素早く混ぜ込むと
意外といいですよ。
もっと手っ取り早いのは食べる活性炭、いわゆる‘ヘルスカーボン’。
錠剤砕くかカプセル割って・・・・・ってやった事ないですけど。
あきぷ
2005/11/05 15:59
にくきゅうしらたまのアイデアはさすが・・・。
みんみん☆さんのお料理の腕前はすごそうですね。
本当に予想もしない意外な回答に驚きましたよ。
楽しいクイズでした。
しろとチビ
2005/11/05 16:49
※あきぷ様
 ええ、谷中のねんねこ家にも優るとも劣らぬ(言い過ぎ?)
 ぷに感あふるる見事なくろたまでした。
 そうか‥‥冗談で「イカスミ入れる?」とは言ってたけど
 活性炭は盲点だった‥‥なんと毒素排出効果というオマケ付き(笑)

 さすがはあきぷ様ナイスアイデアです。
 師匠と呼ばせて下さい、師匠ーーーーーーーーーっ!!!!!!!!
むぅきち@家主
2005/11/05 18:05
※しろとチビ様
 ”にくきゅうしらたまぜんざい”は、谷中にある『ねんねこ家』さんの
 オリジナル人気商品なんですよ〜♪
 googleなどで 『ねんねこ家』 と検索かけてみるとすぐ見つかります♪♪♪
むぅきち@家主
2005/11/05 18:07
すみません、旦那と一緒に大爆笑です・・・。
可愛すぎです、肉球白玉(笑)
本当に、まさか食べ物だとは・・・(笑)
しゃけ
2005/11/05 22:56
※しゃけ様
 大笑いしていただけたようで、本望でゴザイマス(^−^;)
 さすがに食べ物系だと思った方は1人もおらず
 (今までの記事の内容から)日曜大工系を想像された方が大多数!
 よしよし(笑)
むぅきち@家主
2005/11/06 01:44
あきぷ。 黒、やってみるナリ。
これだと、色具合からみて「ぜんざい」よりも
きな粉とかで食べるべきだろうか。。。
何か、外で泥をつけて来た足みたいでねぇ??
みんみん☆
2005/11/06 01:56
ええ〜〜っ(~o~) そりゃビックリ!相方さんは、「技術」だけでなく「家庭科」も達者やったんやー
私どもの世代では、オトコノコは、小学5、6年のみ「家庭科」やってましたにゃ。第一オッちゃんは超過保護家庭育ちで「他メンバー家事不能」=「主婦有能」の憲法下に養育されててダメダメもイイトコです・・・・
ちなみに拙宅のオッちゃんが自作可能なのはカップ麺のみですナ(-_-)
パソコンの自作機は7つも年下のお友だちに頼み、ルータ設定までしてもらったんで、昨年ルータがお釈迦ンなったのにワケが解らず、各方面サポートデスクだけではあきたらず昔々にさかのぼってBフレッツ施工の兄ちゃんケータイにまで傍メーワクを振りまきました(私が。おっちゃんは見てるだけ)
ねこしっぽ
2005/11/06 15:34
クイズには参加できなかったけど、会社で肉球見て笑いこらえるのに必死(笑)
次回は「爪付き」希望です♪
難題?
あいあい
2005/11/06 16:43
くぉぉぉぉぉ〜。
ついつい「巨大・建築・改装」方面に思考が行っていた(いかも、週末旅行中、「はっもしかしてな☆さんちの路地猫サイトにあったので手作りキャットタワー!?とか考えていた)のに、まさかさまか、よもやの「家庭科」系だったとは・・・・。
恐るべし、相方みんみん☆氏・・・。
お局様
2005/11/06 22:05
むぅきちさん、もう肉球白玉、見させていただきました。猫生活もここまでくるとすごいですね。感心しました。私もそうなっていくのでしょうか??ああ、恐い(笑)
病気のところは じっくり読ませていただきます。ありがおつございました。
kio
2005/11/06 22:33
こんばんは〜、むぅきちさん。お久しぶりです〜(^^
このうっすら黒色肉球白玉(?)、最高に良いですね〜。
とっても可愛いです(^^
白玉を黒くするには、白玉粉に練り餡を混ぜてみたら何か黒くなりそうな気がするのですが、どうでしょう・・・固まらないかな?(汗)


あおい
2005/11/07 01:52
※相方みんみん☆
 ワタクシ、国語の読解力が不足しているようです。
 >外で泥をつけて来た足みたいでねぇ??
 この1文を見て即座に『泥付きの肉球みたいで萌え〜♪♪♪』と
 翻訳出来なかったのですから(爆)
むぅきち@家主
2005/11/07 02:08
※ねこしっぽ様
 今からでも遅くありません!!!!
 褒めて褒めて、持ち上げて持ち上げて、頼って頼って
 旦那様改造計画に邁進致しましょう!!!!!!!!!!!
 なお、最終到達目的は ”くろいろにくきゅうしたらま”
 あえて ”しろいろ” ではなく ”くろいろ” で(激爆)

 ‥‥とはいうものの、うちは相方の初期設定がもともと
 あんな感じだったので、ねこしっぽ家の改造が成功するか否かは
 自信ないですー。すみませんーーーーーっ(逃)
むぅきち@家主
2005/11/07 02:31
※あいあい様
 クイズ、是非とも参加していただきたかっただけに残念!!!
 うちの相方の ”黒っぷり(爆)” を見抜いたあいあいさんが
 どんな回答をしてくれるか見てみたかった〜っ (>_<)

 「爪付き希望だって」 と言ってみたところ
 「そんなの茹であがった白玉になにかつければいいよ」 と
 アッサリ答えやがりました。 こんど是非食べに来て下さい(笑)
むぅきち@家主
2005/11/07 02:31
※お局様
 ああ‥‥お局様が吼えてらっしゃる‥‥。
 はい、よもやの「家庭科」系なのです(よっしゃ!とガッツポーズ)。
 アレでしょうか、もし東海地方やら関西地方勢のネコバカ隊で
 お花見なんか企画することになったら、関東地方のMintmama!よろしく
 全員分のにくきゅうしらたまぜんざいを作ることになるのでしょうか
 うちの相方‥‥。
むぅきち@家主
2005/11/07 02:32
※kio様
 >私もそうなっていくのでしょうか??ああ、恐い(笑)
 おそらく、いえ間違いなく(←ここ強調)そうなって行くと思われます。

 猫はどちらかというと犬よりも文鳥に近いかもしれません。
 初めてのことばかりでいろいろと大変なコトと思いますが
 是非とも ”初ニャンコとの生活” を楽しんじゃって下さい☆
 楽しんだもん勝ちですぜー!!!
むぅきち@家主
2005/11/07 02:32
※あおい様
 お久しぶりですー!!!
 とは言ってもみかりんさんのトコで度々お見かけしてたので
 実のところあまり御無沙汰している実感がなかったり(笑)

 このぜんざいに入っているのは、ごくフツーの白玉です。
 (すでに形がフツーじゃないとかいう気もしますが気にしない方向で★)
 うっすら茶色になった方は‥‥その後巨大肉球(直径4cm以上)に
 仕上がっていた挙げ句、処分されていました(爆)
むぅきち@家主
2005/11/07 02:33
あ〜ら、なんと肉球白玉だったとは・・・
来年の東海地方、ネコバカ花見の宴では、みんみんさん作の
肉球白玉が振る舞われるのですニャ〜
黒く着色するのは思いつかなかったですぅ。
お抹茶を入れて、緑は作ってみたんだけどな〜
でも、黒の子はいても、緑の子はいないものね。
食紅でピンクと、黒ごまで黒、というのがほんまもんの
ネコバカって事になるのかしら。。。
私もいっぺんやってみま〜す。
Mintmama!
2005/11/08 00:47
※Mintmama!様
 そそそ。
 なのでMintmama!からコメントあった時には正直
 『貴方の存在が正解です!!!』 と書いてしまいそうでした(笑)
 食紅入れて作ったピンク肉球と黒ごまで作った黒肉球‥‥可愛いですよね♪
 ウチの相方、 「これでどんな肉球でも作れる!!」 と息巻いてました。
 (ほら、肉球も2色使いのコっているじゃないですかー)
 発想のスケールが違う、と思いました(汗)
むぅきち@家主
2005/11/08 02:12
はぁ〜、そこまでは想像力はたらかなんだ〜。
白玉ぜんざいね〜。_| ̄|○

2005/11/09 23:49
※薫様
 いらっしゃいませ〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪
 脱力ありがとうゴザイマス、してやったりです(笑)
 お宅訪問の際には相方による 『にくきゅうしらたま』 レクチャーを
 しなければならないでしょうか?! (^◇^;)
むぅきち@家主
2005/11/10 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
それでは正解です。 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる