みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 電脳の海が取り持つ縁(えにし)。

<<   作成日時 : 2005/10/02 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

日参している (定期巡回コースに入っているとも言う) サエコポンのサイト 『ネコでっせい!』
昨日 3周年 を迎えた♪♪♪

おいらのブログは先日でようやく1年、サエコポンのサイトはその3倍。
掲示板に書き込む 『おめでとう』 という祝辞にも、3倍分の気合いが入るというものだ★



思えば、サエコポンのサイトを知るきっかけとなったのは
葛西の隠居様のサイト 『猫の肖像画館』17階展示室 で気持ちよさそうに欠伸している
ポン太君 (サエコポンの愛猫で今は虹の橋で暮らしています) のイラストだった。

どこまでも続く草原 (花畑?) から生まれる虹と、天下泰平といった様相のネコ。
彼の足下には猫じゃらし。
そして、よくよく見ると彼の後方にも楽しそうにはしゃぐネコ達の姿が‥‥。
宮沢賢治は 十力の金剛石 という作品の中で
「虹の脚もとにはルビーの絵の具皿がある」 と書いたけれど、ご隠居様の手にかかると
無機質なルビーの絵の具皿が、活き活きとしたニャンコ達に変化する。
絢爛豪華な紅玉石も良いけれど、やはり猫好きとしてはこちらのほうが魅力的(笑)



そんなこんなで、観る者に鮮烈な印象を与えるポン太君のイラストに惹き付けられて
ふと、絵のモデルになった猫の紹介文を見てみると
『サエコポンさんが “猫版・虹の橋” を 「ネコでっせい!」 で発表されています』
是非見て下さい、というご隠居様のコメント。

「虹の橋」 という言葉をしらなかった当時のおいら。
初めてこのコメントに気付いた時点では、ご隠居様のコメントの意味がサッパリ判らず
虹の橋とはなんぞや??? という 「?」 マークを頭にいっぱい浮かべていた。
そして 「?」 マークを浮かべたままサエコポンのサイトを訪れ
何の予備知識もないまま ”「虹の橋」 ネコ・バージョン” を読んで

ボロボロ泣いた。

みかんを拾う2年程前、約3ヵ月間だけ家の子だった ”チロル” のことを思い出したんだと思う。
もの凄く性格の良いコだった。
最初はブサイクな野良顔だったのが、飼い猫として暮らす間にどんどん可愛くなっていった。
でも、チロルは家に来て約3ヵ月で半年の短い一生を終えた。
車かバイクに轢かれたことのあるコだから、その後遺症があったのかもしれない。

虹の橋では、生前病んでいた猫も元気になって穏やかに暮らしているという。
なら、チロルもきっと初めて出会った頃のように勢いよく走り回っているに違いない。
彼女を拾う少し前に旅立った ”さくら” も、きっとそこにいるのだろう。
面倒見の良い姐さん猫だったさくらのことだから、虹の橋でチロルの世話をしてくれてるかも☆



是非ここのブログでも紹介したいと思い、サエコポンに転載依頼の Mail を出したのが約1年前。
OKの返事を貰い ”「虹の橋」 ネコ・バージョン” に関する記事を書いたのが去年の11月。
そうかぁ‥‥もうそんなに経つのかぁ‥‥。

サエコポンのサイトに顔を出すようになったのがきっかけで
この1年間の間にネット上での ネコバカ繋がりな人 が一気に増えた。
皆さん、心から猫を愛していて病気等に関する知識もハンパじゃない方ばかり。
そして人間的にも素敵な人だってことが、各々のサイトや掲示板の書き込みの端々から滲み出ている。


サエコポンのサイトが縁で知り合った人が拙宅のコメント欄に書き込みをしてくれることも多く
良い出会いをさせてもらったと、感謝することしきり♪♪♪
嫌な事件に結びついてしまうことも、決して少なくはない ”電脳の海” だけれど
おいらにとっては ”母なる海” に優るとも劣らない、とてもとても‥大切な場所。
※ なお、去年の11月に書いたという ”「虹の橋」 ネコ・バージョン” に関する記事は コチラ
  (下線部クリックで別窓が開いてジャンプします)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
バカとネットは使いよう(^^;。
うまく使えばこれほど便利で色々な人との出会いを生むものもないですねー。
というわけで(むりくり(^^;)、みかんさんのブログ、うちのお気に入りブログリストに入れさせて頂いておりますゆえ、よろしくね。
ミケ
2005/10/03 07:05
ありゃま、みかんさんだって(笑)。
まだ目が覚めてないの…m(_ _)m。
ミケ
2005/10/03 07:11
※ミケさん
 オレ、みかーん。
 「お気に入りブログリスト」に追加サンキューなん。

 でも、それって喰える?
みかん@家主代理(爆)
2005/10/03 17:10
※ミケ様
 ‥‥‥すみません m(_ _lll;)m ← イキナリ土下座(爆)

 しかし 『バカとネットは使いよう』 の言葉にゃ笑いました。
 ネットで出会う皆さん ”真性のネコバカ” ですからねぇ〜♪
むぅきち@家主
2005/10/03 17:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
電脳の海が取り持つ縁(えにし)。 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる