みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 目出鯛。

<<   作成日時 : 2005/10/01 02:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

もう日付が変わってしまったので、昨日の話になってしまうのだけれども
先日 (今週の火曜日) みかんが受けた血液検査の結果を聞くため、動物病院に電話をした。


結果は‥ めでたいことに異常ナシ♪♪♪


先月の検査結果で問題視されていた 総胆汁酸 の数値も
前回 (2005年08月12日) の検査結果では参考正常値を大きく上回る 41.8μmol/dl だったのが
今回の検査では 18μmol/dl 程度だったらしい。
※ 総胆酸数値の正常値は、目安として 「 〜20μmol/dl」 程度だそう
  今回、たったひと月でこれだけ数値に差が出たのは、食事してから検査するまでの
  タイミング的なものである可能性が高いとのこと★



先月の結果では、総胆汁酸の数値が高めだった他にも、血糖値がやや低めだったり
総コレステロールがが高め (食事の影響を受けての上昇だろうとは言われていたが) だったりと
甲状腺の機能に関わるような数値が参考正常値から微妙にずれていたので

『万が一、甲状腺の機能低下が起こってたりしたらどうしよう』

などと考えてしまい、ちゃんとした結果を聞くまでは正直かなり不安だった(汗)
おまけに、先日動物病院に行った時に獣医師からの説明で
「これで再度、総胆汁酸の数値が高かった場合は、その原因として肝不全の他に
甲状腺の機能障害や、ホルモンバランスの乱れ などが可能性として考えられます」
なんて聞いてしまった日にゃぁ‥‥‥‥‥(汗)


このブログを最初の頃から見てくれている人は、もしかしたら覚えているかもしれないけれど
1年くらい前、みかんは去勢手術の後を舐め壊してしまっていたため
かなり長い期間、結構強めのステロイド剤を経口投与していたことがある。

猫は人間や犬と違ってステロイドに強いと言われているし
深刻な副作用が出るほどの量は与えていないはずなので心配はないはずと判っていても
今回みたいにちょっとおかしな数値が出てしまうと、やはりビクビクするのが飼い主の性。

まして ホルモンバランス とか言われちゃうと‥‥ねぇ。

”ステロイド” で世間一般に浸透しているから 「ステロイド = 何かの薬品の名称」 のように感じるけど
実際には 「ステロイド = 副腎の外側部分 (表皮) で作られるホルモンを用いた薬剤」 なので
「ステロイド = 副腎皮質ホルモン」 だし。
そんなステロイドの飲み薬を、舐め壊し抑制用に (ようするに痒み止めとして) 散々飲んでたし。


なににせよ、今回の結果で問題解決してくれて嬉しい限り♪
外出する用事があったため、電話で確認したのみで検査結果そのものはまだもらってないから
今日か明日あたり、近くまで行ったついでにでも立ち寄ってこ〜ようっと (^−^〃)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
よかったぁ〜 ☆☆★★
私も今、
今日のむぅみんんさんのプログを開けて、安心しました。
なんでもなくて、ほんとよかったです
みかんちゃん よかったねー ヤワヤワパーティーだね♪♪


にゃんま〜
2005/10/01 11:59
※にゃんま〜様
 ぅううう‥ご心配おかけしちゃってすみませんー(涙)
 でもホント、何事もなくて済んで良かったです!!!!

 昨日の 「夜のおやつ」 はヤワヤワ15g+カリカリ数粒でした
 最近はヤワヤワ食べてもその後の 『ちゅぱガブ』 がないと
 イマイチ納得しないみかん‥。
 ちゅぱガブすると、その分カリカリが多く喰えると知った上での作戦か(笑)
むぅきち@家主
2005/10/01 17:59
こんばんは〜(^^

いや〜、良かったですね〜(^^
ホッとしました♪
これからも、元気一杯なみかん君に会えるんですね、本当に良かったです(^^
バンザーイ!!(^▽^)/
あおい
2005/10/01 23:14
よかったよかった!
ドキドキしながらの数日間でしたが、結果が良くて何よりです。
みかんちゃんにはこれからも楽しい噛み猫道を極めていただきたいですぅ♪
こだま
2005/10/01 23:21
先日はにゃあへ、お祝いメッセージをありがとうございました!!
ショコラちゃんのお写真も持ってきていただいて(T_T)
本当に嬉しかったです!

みかんちゃん、何ともなくて良かったです・・・。
ステロイドの副作用って、やっぱり怖いですよね。
うちはコーギーのウラルが病気でステロイドを
毎日飲んでるんで、ドキッとしちゃいます。
みかんちゃんはほんとに良かった。

みかんちゃんもガブリ君なのですね(笑)
にゃあの噛み癖、大人になったら治まると
(勝手に)思い込んでましたが、みかん先輩を
見る限り、私達の妄想だったのかな〜と現実を
突きつけられた気分です・・・・(^_^;)

にゃあも、みかんちゃんみたいになれると良いなぁと
しみじみ思いました!
QUママ
2005/10/02 03:49
みかんちゃんホントによかったね! 
何事も無くて・・・おめでたい、おめでたい! 
家族としては丈夫で元気であれば一番の幸せですよね。
家の子も 
前はよく、ゲロッパして困りました。今は、少量ずつ芸をさせながら、食べさせるようにしたら、ゲロッパが減りました。急いで慌てて食べるとダメみたいです。どこの子も心配は尽きませんね。(汗、汗)
やま
2005/10/02 14:54
※あおい様
 ありがとうございますーっ (>_<)
 再検査してからちゃんとした結果が出るまでは、やはり多少不安だったので
 何事もなくてほんっとーに良かったです。
むぅきち@家主
2005/10/02 16:40
※こだま様
 ここだけでなく、こだまさんのブログのコメントでも
 お祝いメッセージありがとうございました m(_)m

 ところで、ルカ君、一体何を食べてしまったんでしょうね(汗)
 1日も早く完全解決することを願ってますー!!!
むぅきち@家主
2005/10/02 16:45
※QUママ様
 そういえば、にゃあちゃんも噛み癖があるって書いてましたね‥日記。
 >大人になったら治まると(勝手に)思い込んでましたが
 ふふふ‥‥甘い、甘すぎます( ̄∀ ̄lll)
 2歳になった今でも、ワタシと相方の手やら足には
 時折何かが深く食い込んだような凹み穴が出来てますよ、うふふ‥。
 そして 『3歳位になったら少しは落ち着いて噛まなくなるかも?』 と
 切ない期待を胸に抱いて今日も噛まれるのです(爆)

 みかんのようになる = 噛みネコ (しかも電気コードも喰らう) ですので
 当方としてはあまりオススメできません。
 にゃあちゃん、せめてキミだけでももっと賢く育ってくれっ!!!!
むぅきち@家主
2005/10/02 16:52
※”たに” 改め ”やま” 様♪
 >少量ずつ芸をさせながら、食べさせるようにしたら
 ということは、処方食のカリカリとかでも芸をするのでしょうか?
 「マグロじゃないと調子が出にゃい」 とか思いつつ
 多彩な芸を繰り広げてくれるんだとしたら可愛すぎ(惚)

 何にしても、最近はゲロッパ頻度が減っているとのことで何よりです。
 (印象的だったのはやはり2階窓からの墜落ゲロッパの話‥‥)
むぅきち@家主
2005/10/02 16:58
よかった!異常なし!
ホッとしました。

おかげさまで小町は元気です。
ウチの庭を通り道にしているキジトラを相手に、網戸越しにケンカするのが日課になっています。
元気なのは嬉しいのですが…早朝と深夜のケンカだけは近所迷惑になるので、なんとかならないものかと…。 (嘆)
くろひげ
2005/10/03 00:00
※くろひげ様
 ご心配ありがとう m(_)m

 小町っちゃんは、外の猫と網戸を隔てて抗争の日々ですか〜。
 早朝と深夜は窓を閉めておくというのはどうだろう。
 え?暑くて死ぬ???
むぅきち@家主
2005/10/03 16:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
目出鯛。 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる