みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 血を抜かれたハナシ。

<<   作成日時 : 2005/09/29 02:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ひと月以上も前の話になるけれど
2005年08月12日の金曜日、本当に久しぶりにみかんを動物病院に連れて行った。


今年の夏も暑さの厳しい日が続いていたため、単純にひたすら喉が乾いていたのか
ストルバイト結石予防用として食べている処方食 (ウォルサム pHコントロール) が
水分を積極的に摂取させるよう濃い目に味付けしてあるからなのか
はたまた今までボトルタイプだった給水器を、普通の水入れ容器に変更したからか
なににせよ、最近の飲水量 & シッコの量が一時期よりも増えている気がしていたので
念のための血液検査★

7月7日 (=七夕の日)に、 2才の誕生日を迎えたのにかこつけて
「誕生日記念」 と称し、血液検査と尿検査をやらせる飼い主‥。
みかんにとっては、たまったモンじゃないだろう(笑)



でもってその時の検査結果というのが コチラ 。 ← クリックすると別窓開いてジャンプ
※ データの形式が PDF形式になっているので Acrobat がないと閲覧不可★
  (おなじ Adobe社の製品だからか、Photoshop でも見られた‥ちょっとビックリ)
  Acrobat Reader ( = Adobe Reader ) もなくて見られない場合はご容赦を m(_ _ ;)m




大体の数値は許容範囲内なのだけれども、医者の所見にあるとおり総胆汁酸の数値が高め。
総胆汁酸が高めだと、肝機能の異常が懸念されるらしい。
『ひと月置いて、今度は ”食後2時間経過した状態” で再検査してみましょう』
という医師の薦めもあり、一昨日 ( 2005年09月27日 ) に朝イチで行ってきた次第。
念のため受けた血液検査で、思いがけず数値の異常が見つかってもーた(涙)

いつもお世話になってる動物病院には、残念ながら血液検査が出来る設備がないため
外注にだす分結果が出るまでに時間的なロスがある。
定休日明けである明日には、検査結果もでているので電話しないと‥‥。

頼むっ!!
正常値に治まってくれ総胆汁酸数値!!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん、こういうときに結果がすぐに出ないのはイタイですね。
私もみかんちゃんは絶対大丈夫!と信じて結果報告を待つことにします。
こだま
2005/09/29 22:31
こんばんは〜(^^
昨日は、とっても美味しそうな晩御飯だったんですね(^^
白子につみれ鍋。。。お腹が鳴ってしまいます(汗)
ところで、検査結果、見せて頂きましたが、胆機能の異常ですか。。。
それって、尿検査では調べられないんですか?
確か前に病院行ったとき、うちの子もちょっと水とか沢山飲んでいたので、心配になって相談したら、尿検査がどうの。。。と言っていたような気が。。。でも、その時、しっこ出したばっかだったから、出来なかったんですけど。。。(^^;)
みかん君の結果、大丈夫だと良いですね(^^
あおい
2005/09/30 03:31
※こだま様
 そうなんです‥ノエルが以前かかっていた動物病院なら
 ある程度設備も整っているのでその場で検査結果が出るとは思うんですが
 (なにせ今行ってる所は、ホームセンター併設の病院でちっちゃい) 
 万が一治療をしないといけない事態になった場合を考えると
 どうしても獣医師との相性が良い方を選んでしまうのです‥‥。

 まろもお世話になって症状改善したところだし、先生も勉強熱心だしで
 設備不足を差し引いても好きなんですよねぇ‥‥今の病院。
むぅきち@家主
2005/09/30 05:10
※あおい様
 うーん、腎機能の異常なら判るかもしれないんですが
 肝機能はどうだったかな‥‥(汗)

 一応、先月の検査時には尿を持参して検査(簡易的なモノ)もしましたが
 pHは全く問題なかったです。
 比重は少々薄めだったけれども、食べさせてる食事がストルバイト結石用の
 処方食だからそれはまぁ許容範囲内だろうと★
 なににせよ、今回の血液検査の結果が下がっててくれれば問題ないので
 正常値に治まっててくれーっ!という気持ちでいっぱい (>_<;)
むぅきち@家主
2005/09/30 05:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
血を抜かれたハナシ。 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる