みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ショコラに代わり御礼申し上げます。

<<   作成日時 : 2005/08/04 14:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 26

本日の 午後1時10分〜15分頃。
ショコラさん、最後の大仕事を無事に終えて虹の橋へお引っ越ししました。
我が家の猫になってから19日目のことです。



本日の東海地方は、抜けるような青空に涼しい風が絶えず吹いているような
「初秋?」 と思ってしまうほどの爽やかな天気でした。

気付いてからすぐに身体のお清めをし
他の3匹が白血病のウイルスに感染しないようシャワーを浴び
旅立ちを見送るための花を買いがてら、役場に火葬場使用許可をもらいに行き
家に戻って周囲の消毒をしてから花を飾って、線香を立てて
家族全員で簡単なお葬式をすませ‥‥と、全てのことを済ませて
火葬場にショコラを連れて行ったのが 午後4時15分頃。
そして、火葬場が閉まってしまうのが午後5時。

天気といい、順序といい、見事なまでに見計らったような完璧な進行でした。
相方みんみん☆が 「ショコラさん、ずるいー」 と言っていました。
なんでも、自分の理想をショコラに持って行かれたんだそうで(笑)



一抹の寂しさや、病気を憎む気持ちは確かに否定出来ないけれど
「限られた選択肢の中で、できるだけのことはやれた」 という自負があるからか
穏やかな気持ちでショコラの旅立ちを見送ることが出来ました。

応援メッセージ下さった方々。
メッセージ無くとも応援していてくれた方々。
皆さん本当にありがとうございました。



ショコラの最後の晴れ姿、カメラにしっかと納めたので良かったら見てあげて下さい。
こういった写真は苦手な方もいると思うので、表示させずリンクにしておきます。

ちょっとそこまでお散歩してきます♪

写真見たら、多分、思わず笑っちゃいますよ (^−^)
相方みんみん☆とは 「まるで壁掛けインテリアみたいな写真だ」 と盛り上がりました(爆)
※ しっぽを立てたのは相方みんみん☆ですが、それ以外は旅立ったままの姿です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
補完、その3。 【作成中!】
ショコラ報告、これでようやく全て書きあがりました。 ...続きを見る
みかんと一緒☆
2005/08/15 01:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
先日は、ブログ「子猫保護日記」にご訪問いただきまして
ありがとうございました。
こちらにおジャマして、ショコラちゃんの容態を知ってから、
陰ながらお祈りしてました・・・・。

ショコラちゃん・・・・悲しいです。
小さな身体で、いっぱいいっぱい頑張りましたね。
最後の数日間、ショコラちゃんにとって、
最高に幸せで穏やかな日々だったと思います。
むぅきちさん、みんみんさんに出会えて、本当に良かったと
思います。

ショコラちゃんのご冥福をお祈りします。
QUママ
2005/08/04 16:30
むぅきちさん、みんみんさん、お疲れさまでした。
そして・・・ショコラちゃんもお疲れ様でしたね・・・

むぅみん家に拾われなければきっと、哀れな最期だったはず。
でも、ショコラちゃんはお二人やここの皆さんのあったかい想いに包まれて、最期は幸せだったと思います。
今頃はあっちで元気にニャアニャア、言ってるよね。
ショコラちゃんのご冥福をお祈りいたします。

途中何度もコメント書きかけたんだけど、書けなかった。
私は根性ナシなので、どんな生き物でも死を看取るのが怖いみたいです。
動物がニガテになってしまった原点もそこにあるみたい。
ショコラちゃんのことで、幼い頃のいろんな生き物との関わり思い出したら、そんなトラウマ(?)に気づいちゃった。(@_@)
「看取る」ってことは自分が強くないとできないことじゃないかな・・・
kinta
2005/08/04 16:33
ショコラちゃん、最後の日々、体はつらかったかもしれないけど、でも、
気持ちはしあわせだったね。
お名前もらって、病院も行って、おうちもつくってもらって
へそ天するほどなでてもらって・・・。
むぅきちさん、みんみんさん、おつかれさまでした。
おふたりのおかげで、ショコラちゃんは思い出もって虹の橋に出発できたのだとおもいます。
ジャム&おかーたま
2005/08/04 16:52
ショコラちゃんのご冥福をお祈りします。(合掌)
病気だからいつかは別れがくるとわかっていましたが・・・別れは辛いですね。
みんみん☆さん、むぅきちさん、お疲れ様でした。
そしてお二人の優しい心にお礼をいいます。
ショコラちゃん、虹の橋を渡ったらまるちゃんとチビちゃんがいるから一緒に遊んでね。


しろとチビ
2005/08/04 18:07
こちらでは初めまして。ずっとROM専でした、すみません。
ショコラちゃんのこと、影から応援してました。
病気なのに常にまわりを警戒していないといけない野良生活から
安心して眠れる寝床とおいしいごはんと、そして何より
暖かい愛情をいっぱいもらってショコラちゃんは最高に
幸せだったと思います。
ありがとうありがとうありがとう。
ねこまた
2005/08/04 21:36
最後の最後にむぅみん家に来られたショコラちゃん、とても充実した幸せな日々だったと思います。 むぅきちさんとみんみんさんの暖かさがショコラちゃんを通して私達にも伝わってきました。
ショコラちゃん、すてきな人にめぐりあえて本当によかったね。
ショコラちゃんのご冥福を心からお祈りします。
こだま
2005/08/04 21:41
ショコラちゃん、最後のお仕事果たしたんですね。
むぅみん家のみなさん、本当にありがとうございました。
お局様
2005/08/04 21:55
先日老猫会でもちいさな仔猫をみんなで虹の端へ送り出しました。
どうしてあげるのが一番良かったのかそれぞれに悩み、深い想いはあるところでしょうが、なにより名前のある仔として旅立ったことはたとえ自己満足といわれようと良かったと思っています。
ショコラちゃん、早く生まれかわっておいでね。
笑っちゃう続報も楽しみにしております。ありがとう。
moomama
2005/08/04 22:15
安心して思う存分眠れる幸せ、
ごはんをお腹いっぱい食べられる幸せ、
そして何より、愛される幸せを知ったショコラちゃんは、
幸せな記憶を携えて旅立つことができたと思います。
ショコラちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
さらさ
2005/08/04 22:23
生れてからずっと一人で頑張って生きてきたショコラちゃんに、猫の神様が最後にプレゼントをくれたんですね。
むぅきちさん、みんみんさんに出会えて愛されて、見送ってもらえた。
彼女は今胸を張って虹の橋への道を、軽い足取りで向かっていると思います。
奇しくも今日は故ミスティーの4回目の命日。
彼にエスコートを頼みますね。
misyu
2005/08/04 22:41
ショコラちゃん、旅立ったのですね。
きっと今頃虹の橋で、「ショコラです♪」と自己紹介していることでしょう。
野良猫のままでなく、名前のある猫ちゃんとして虹の橋に送ってもらえて、本当に良かった。
あのにっこりと笑っているようなショコラちゃんの穏やかなお顔、忘れません。
むぅきちさん、みんみんさん、お疲れ様でした。
そして、本当にありがとうございました。
Mayu-☆
2005/08/04 23:06
ショコちゃんにとって、へそ天してゴロゴロ喉を鳴らす事が出来た
19日間の奇跡でしたね。
満たされた平穏の中で、虹の橋に旅立って行ったのでしょう。
そして、
8月1日の沢山のメッセージは、ショコちゃんから
むぅみん☆さんへの恩返しかもしれないね。

触れる事もなかったショコちゃんがとてもいとおしく、
お別れが寂しい私です。

むぅきちさん、みんみん☆さん、ありがとう。
つゆ母
2005/08/04 23:45
ショコラちゃんはもう虹の橋に着いたかな?
こっちではいろんな思いもして、心細かった日もあったかも知れないね。でも最後に、むぅみんさんに会えて、幸せだったね!
むぅきちさん、みんみんさんに、羽はえてるのが見えた?
ショコラちゃん、そちらでも、うちのネコとも仲良くしてね
そして、私が又行くときには、ちょっとでもお顔見せてね!
私はいろんな気持ちになったら、よく車の中で歴代のネコや、先に行った友人の名前を叫んだりするんだー
いつもそばに居てくれてるって感じてげんきになるの。
「ショコラちゃーん、お疲れ様ー 虫追いかけて走り回ってる?
のびのびしてる〜?ゆっくりしてね〜!」

ショコラちゃんの、ご冥福をお祈りします。
むぅみんさん、ありがとう。
にゃんま〜
2005/08/05 00:00
ショコラちゃん、虹の橋を渡りながら下界に見えるむぅみん家を覗いているかもしれないですね
19日間は短かったけれどご家族の暖かい気持ちはちゃんと伝わって安心できたと思います
今回辛い思いをした分、生まれ変わったらとびきり素敵なニャン生を送れることでしょう

ご冥福をお祈りします
あいあい
2005/08/05 01:28
画像、みたー。不謹慎だけど、やっぱり笑みがこぼれました。
むぅきちさん、ショコラさんと出会ってから、怒濤の19日間だったけど気持ちよくお世話できてよかったね。
食欲があったし、立って食べられたから、もっと元気になってくれるものと期待していたけど、やはりみんみん☆さんが発見した時は、もうそうとう末期だったんだろうね。
20日近く長らえたのは、むぅみん家のおかげだと思います。
ショコラさんのご冥福をお祈りします。
なる
2005/08/05 03:41
むぅきちさん
ありがとうございました。ショコラちゃん、これまでどのような生き方をしてきたネコか存じませんが、最後は手厚く介抱してもらって安心して旅立つことができたと思います。幸せな最期だったと思います。愛されたネコは皆幸せです。ありがとうございました。
サエコポン
2005/08/05 09:37
ショコラちゃん、いいネコだったね。惜しいね。最後の姿とっても愛嬌があって・・・
むぅきちさんやみんみんさんに可愛がってもらって幸せな気持ちで旅立っていけてよかったね。
おふたりともお疲れが出ませんように
ねこしっぽ
2005/08/05 10:13
ショコラちゃんがんばったね
一緒にいた期間は短かったかもしれないけど
過ごした日々は幸せだったと思います
あの姿で虹の橋にいったら、すぐ走り出しそう
しっぽをピンとたてて・・・
みく
2005/08/05 11:04
ショコラちゃんに私のエールが届いたかな?虹の橋には 
むぅきちさんみんみん☆さんからの愛情をいっぱいいっぱい背負って 
いったんでしょうね・・・幸せそうな安らかな顔で安心しました。  
むぅきちさんみんみん☆さん お疲れ様でした。そして感謝の気持ちでいっぱいです。ホントにありがとう!ありがとう! 
”ショコラはとっても幸せでした”と・・・旅立ったと思います。 
たに
2005/08/05 12:41
ショコラちゃん、最期に栄養いっぱいのご飯が食べれて、安心して眠れる環境があって、
それになでてくれる手の温もりがなにより嬉しかったことでしょう。
ご飯の催促や甘える仕草はきっとみんみん☆さんとむぅきちさんへの
ショコラちゃんからの「ありがとう。」だったように思えます。
みんみん☆さんに出会わなかったら、こんなにきれいな姿で旅立っていけなかったでしょうね。
ショコラちゃんに安らぎの日々をありがとうございました。
まるまる
2005/08/05 20:34
「あー美味しかったワ、嬉しかったがね、幸せだったでねー、
 じゃまたね、ありがとねぇー」←尾張弁の猫

ふざけてごめん。旅立ちの画像、ホント行ってきまーすって感じ。
19日間でも、ショコラちゃんが虹の橋で待ってるのは、むぅきちさん達なんだよね。愛しいね。
普段、バタバタしてると半月なんてどうとなく過ぎるけど、
ショコラちゃんの猫生のスピードの半月を共にした濃密な日々でしたね。
お疲れさまでした。キジトラサビ猫、可愛いよね。
キャサ
2005/08/05 21:32
ショコラちゃん、最後にむぅきちさん&みんみん☆さんに出会えて本当に幸せだったと思います。
むぅきちさん&みんみん☆さん、ありがとうございました。
まりきち
2005/08/05 23:49
むぅきちさん、みんみんさんありがとう。
ショコラは生まれて来て良かったよ。
もちっと早く会いたかったにゃー。の声が・・・♪
くぁーわ
2005/08/06 08:56
ショコラちゃんの画像見ました。
微笑んだ口元が印象に残ります。
「お散歩、気をつけていってらっしゃい!」と笑顔で声をかけたくなりましたよ。
きれいなお姿です。
しろとチビ
2005/08/06 16:29
以前、夫の実家に同じ名前の猫ちゃんがいるとコメントした者です。
夫の実家に里帰りして、今戻って来ました。
実家の猫ちゃんに、「元気を分けてあげてね」とお願いしてきたのですが
私のお願いは届かなかったようで・・・。
仕方ない事とはいえ、何とも言えません。
画像、拝見させて頂きました。
私もちょっと前に似たような経験をしていたので、
亡くなった姿が同じで、
ちょっと思い出してしまいました。
ゆっくり、虹の橋で休んで来てね。
ショコラちゃんは、愛情いっぱい包まれて、
幸せだったね。
むぅきちさん、みんみんさん、
ショコラちゃんに限りない愛情を注いで下さって
ありがとうございました。
しゃけ
2005/08/06 23:24
ショコラちゃん、最後にゆっくり休める場所をもらって、よかったね。
むうきちさんとみんみんさんに会えてよかったね。
ゆっくりお休み。
てれじあ
2005/08/07 00:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ショコラに代わり御礼申し上げます。 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる