みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨降り。

<<   作成日時 : 2005/07/04 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

東海地方は今日も雨。


一度、北陸地方に ワープ した梅雨前線。
その後南下して、再び西日本を中心に大暴れです。

つい数日前までは 「やれ空梅雨」 だの 「やれ取水制限」 がどうのと
連日ニュースで話題になっていたものだけれども
いまやTVに写るは、連日降りしきる雨で氾濫しそうな勢いの川の映像。
あなおそろしや、大自然の脅威。

おいらの家は、高台にある住宅地なので大雨による被害の心配はほとんど無いものの
インターネットで知り合いになった猫友達の中には、この大雨で不安を感じてる人もいる。
空梅雨も困るし、降り過ぎも困る、何事もちょうど良い ”塩梅” が一番。



猫は雨が降ると眠くなるのだという。
猫の先祖が狩りをしていた頃、雨の日はエモノがあまり出歩かないため遭遇率が低く
狩りができない可能性が高い → エネルギーの無駄遣いをしない
ということで、雨の日は眠って過ごすように進化したのだとか。


確かに、1日中ずーーーーーーーっと雨が降り続いていた昨日と今日は
我が家の3匹も ボ〜〜〜〜〜 っとしている比率が高かったかも。


しかし‥‥。
人間 (=おいら) も一緒に ボ〜〜〜〜〜 っとしたくなるのはなんでだろうねぇ(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ふーん、そうなの。
「雨の日の猫はよく眠る」は、DNAの所為なんだね。
もっとも、つゆ位の年になると、お天気に関係なく
いつだって寝てばっかりだけど。。。

むぅきちさんが眠いのは、雨の所為じゃないでしょ(笑)
サエコポンのネコBBSへの書き込み時間、
半端じゃないもん(爆)
上手だったよ、パツキンタラちゃん♪
あそこは、時々見に行って、一人で大笑いさせて貰っています(^^)。
つゆ母
2005/07/05 22:12
※つゆ母さん
 ぐはっっっ!!!
 見とったんですかいっ!!!!!!!!(爆)
      ↑
 ここまで拡大フォントで読んで下さい

 コッソリ見てるだけじゃだめですよー、流れに乗らないとー。
 急流&激しく蛇行な流れだから、常連様でも時折乗り切れないけど(苦笑)
むぅきち@家主
2005/07/05 22:45
あそこは、こんな孫持ちおばあちゃんでは、とてもじゃないけど
流れになんて乗れましぇーん(笑)
軽妙、洒脱、そんでもって、おされ?って言うの?(爆)
本当に楽しい所ね。みかんちゃんにも会えるし。

むぅきちさん、さすがよ、急流乗り切ってるもん♪♪
ますますガンバレーーーーー!!!

つゆ母
2005/07/05 23:07
※つゆ母様
 う‥‥確かに ”あそこの空気が性に合ってる” ことは否めない(汗)
むぅきち@家主
2005/07/06 15:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨降り。 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる