みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ショコラ報告 : おのれ熱帯低気圧。

<<   作成日時 : 2005/07/28 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日の記事に、23日 から 27日までの記録メモ (箇条書き) を記載しておいたけれど
補足などを書き加えていくうちにいつもの記事と同じになり、随分長くなってしまった(汗)

というワケで、 26日 と 27日分の記録メモについてはこちらへ移動。
ご理解のほど、ひとつよしなに(滝汗)



2005年7月26日 むぅみん家

朝から昼にかけて、何回か食事を持って行った相方みんみん☆の話によると
この日のショコラ、朝はいつもどおりニャァニャァと ”声なき声” でエサを要求していたらしい。
昼過ぎ頃、あげたエサはちゃんと食べたものの少し様子がおかしかったらしい。

再び食事内容を サイエンスダイエットの a/d缶のみ に戻して様子を見ることに。

たるそうにはしているが、シッコもウンPもはちゃんとトイレに行ってしている。
ウンPにはさほど問題なさそうだがちょっと柔らかめ。


夕方、ダンボールハウスの底に敷いてあるペット用シーツとタオルが汚れてきたので
相方みんみん☆が交換していたが、例によってトイレの場所には行きたがらない(苦笑)
即座に寝床の方へ戻ろうとするショコラを軽く抑えつけて、タオル交換の間だけ我慢してもらう。
それが気に入らなくてヘソ曲げたのか、それともダルさの限界が来たのか
タオル交換が終わり、抑えていた手を離したのに てこでも動かず (泣)
ちょっと無理矢理戻ってもらったら、すごくイヤそうな声で怒られた(涙)


夕方から深夜にかけては、あまり食べようとせずほとんど寝たまま。
傍目からも身体がダルいのだろうということが見て取れる‥。
台風で気圧の変動が激しかったから、身体にかなりの負担がかかっているのかもしれない。

深夜、ひたすら身体を撫で続けていたら 『お腹も撫でて♪』 とへそ天♪♪♪
具合が悪い時に触られるのを嫌がらないとは、本当に撫でてもらうのが好きな子だな〜。
それだけ信頼してくれているのだと思うとお腹をさする手にも気合いが入る。
気合いが入りすぎて、ついウッカリ力まで入れてしまわないよう 丁寧に、丁寧に

ひたすら撫でると時々、おなかからキュルルと細い音‥もしかしてお腹イタイ?
でも特に下痢などの症状は出ていないし‥‥うーん。



2005年7月27日 むぅみん家

AM2:00 少し位に様子を見に行ってみたけれども、ひたすら寝ていて反応ナシ。
26日の夕方あたりから何も食べていない。
体調の安定していた数日前の状態なら、そろそろ 『お腹空きましたー。 ごはんごはん』
催促されても良い頃なのに‥‥とかなり心配になってくる。

あまりにも不安だったので、良く行くネコ好き繋がりサイトの掲示板に
「食べないー。 ぐったり寝てるー。 台風の影響でダルいのかなーっ?(涙)」 等々
色々と不安をぶちまけてしまったが、お陰で少し落ち着いた。
なんですかね‥。
すぐに反応が得られないのが判ってても (深夜だし) 文字にしたことによって落ち着いたというか★


AM03:55頃 a/d缶約 8分の1 をゆるめに溶いたお粥を持って、再度様子を見に行くと
箱の中でキチンとお座りして ”ニャァニャァ” と例の声なき声で催促。
おそるおそる 「食べてくれるの?」 と聞いてみた。
催促が続いていたので、まだ冷蔵庫に残っていた 8分の1 の入った缶を慌てて用意しておく。
「先に出す a/d粥にも口を付けてくれなかったら、後から持ってきた分は無駄になるなぁ」
などとせせこましいことを考えながら、 a/d粥の入ったエサ入れを目の前に差し出すと‥‥

食べた!!! 万歳!!!!!!!!

皿の隅々まで舐め回す‥とまでは行かないけど、ちゃんと食べてくれた(嬉し泣)
少し食べ残しがあったので1度食器を洗ってから
残り 8分の1 を (ほとんどパテ状のまま) あげたけれど、それもほとんど一気食い♪

目やにが目立っていたので、ウェットティッシュで拭き取った。
最近、目やにや鼻水が以前より気になる‥‥やっぱり徐々に進行してるのだろうか。
食事を食べ終わって、一息ついているショコラのお腹を指先でそーっと撫でると ゴロゴロ♪
気持ちよさそうに目を閉じている姿は、とても病と闘う猫には見えない。
さすがに身体はまだガリガリだけど、その表情は幸せに暮らしてる家猫のものだ。


AM8;00過ぎ 相方みんみん☆がご飯をあげに行く。
1度に量を余り食べられなくなってきているので、またこまめな給餌に逆戻り(汗)
ちゃんとお座りしてニャァニャァと催促をしたうえで、約4分の1缶を一気食いしたらしい。
まだダルそうにはしてるけど、とりあえず食べてくれて一安心。


夕方から夜はほとんど食べようとしなかった。
途中まで口を付けるものの、完食はせずに 『疲れちゃってもうダメー』 と横たわってしまう。
なのに、頭や身体を撫で続けてあげていると再度食べ始めるんだこれがまた。
”撫でると食べるのを頑張る”って‥‥保護して2、3日目の状態に戻っちゃったなぁ。
日を追うごとに、病状が進行している可能性を否定出来なくなってくる。

毎日限界ギリギリで頑張っているショコラに、これ以上の ”頑張れ” は言えない。
けれども、保護した時から今現在までの短期間で目に見えて良くなった毛艶を見ていると
「ショコラの生命力の強さは、こんなもんじゃないハズだ!」 と信じてみたくなる。


ショコラさん、世の中にはまだまだ美味いものが山ほどあります。
だからまだまだ食欲を下げたりせず、キープしたままでいて下さい。


本当に、本当に、頼んますよもぅ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ショコラちゃんの頑張りがいじらしいね(涙)
みんみん☆さんやむぅきちさんにいっぱいなでなでしてもらって幸せな子だね。
こまめにお世話をしている様子を聞いて、飼い主の責任を改めて感じています。
ショコラちゃん、食欲だけは捨てないでねー。

最近、茶色っぽい猫が夜な夜なしろ君のえさを食べに来ています。
どんな子か見たかったので近づくとすぐに逃げられました。
逃げ足が速いので野良ちゃんかもです。
野良ちゃんはたくましい!
しろとチビ
2005/07/29 03:06
※しろとチビ様
 ショコラ頑張ってますよー。
 当初の予想では、もうとっくに虹の橋へとお引っ越ししているはずが
 本日(29日)もへそ天でお腹ナデナデ♪
 食欲はまだ微妙は感じですが、それなりに落ち着いているようです。

 ところでしろとチビさん家の近くで、モノトーン以外の色彩をした
 猫の話って初めて聞いたような気が‥。
 いつも白いか黒いかの2択でしたもん(笑)
むぅきち@家主
2005/07/29 13:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ショコラ報告 : おのれ熱帯低気圧。 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる