みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ショコラ報告 : ここはトイレですから。

<<   作成日時 : 2005/07/26 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005年7月22日 某時刻 むぅみん家

だいぶ身体に力が入るようになったのか、時おり毛繕いなどもするようになったショコラ。
左脇腹にあった傷 (多分掻き壊し) のカサブタを、後ろ足で掻いて剥がしてしまい
昨日 (=21日) 見た時には、うっすらと血が滲んでいたうえ、膿んでいるようだった。


猫の消毒薬として、イソジンやマキロンなどを使うと聞いたことがあるので
水で希釈したイソジンでも塗ってやろうかと相方みんみん☆に話したところ
S動物病院 (最初にショコラを連れて行った病院) に相談に行ってきてくれた。

病院から帰ってきた相方みんみん☆が手にしていたのは
フランセチン・T・パウダー という粉末状の抗生物質。
1日に1回、粉をふりかけてあげれば良いらしい。
パウダータイプの抗生物質って初めて見た (元々人間用の薬らしいけど知らんかった) 。
獣医師からは 「傷口をオキシドールで消毒してからふりかけて下さい」 と説明されたとか。

オキシドール?

イソジンやマキロンじゃないんだ‥‥ちょっと意外★
相方みんみん☆が、翌日にショコラ専用のオキシドールを買ってくると主張するので
とりあえずこの日は、傷口の消毒は後回しにして抗生物質だけをふりかけておいた。


‥‥だけどさー。
うちにあるジャン、オキシドール。
「アレじゃ駄目なの?」 と聞いてみたら 「いーやっ!!新品を使うっ!!!」 だそうで。
さよけ。



2005年7月22日 午後18時40分 むぅみん家 物置

連日の a/d缶爆食のお陰か、内蔵回りが少しずつ膨らんできたショコラ。
※ 腹回り ではなく 内蔵回り 。 なにせほら‥本当にペッタンコでしたから〜 (=_=;)


いままでは、ほとんど1日中餌皿を入れておいて、いつでも食べられるようにしていたけれど
1度に食べる量がかなり増えてきたし (ヘタすりゃ缶の半分一気喰い)
あまりずっと食べ続けさせるのもどうかと思うので、食事と食事の間を少し空けるようにした。

缶の説明書きによれば、ショコラの大きさ (1.35kg) だと
1度に必要な量は 0.6缶 (=1缶の半分強) となるらしい。
まぁ‥今のショコラに対する給餌は、少しでも体力付けなきゃいけない状況下での給餌なので
実際には 1日に1缶強を爆食 だとしても
そんなに問題ないんじゃないかな‥‥多分 ← やや自信なし(汗)


そんなワケで、このところめっきり食欲が増進しているショコラさんは
食事を用意している間すら待ちきれず、箱の縁に両前足をかけて2本足立でニャァニャァと催促。
おまけに、なかなかご飯をあげなかったら痺れを切らして箱の壁をよじ登ろうとしてた(笑)

この日、初めて鳴きましたー!

相方みんみん☆曰く 「机を動かした時の ”キィイ” という音のような」 鳴き声だけども。
しかし‥この言い得て妙な表現には脱帽だ。
(ちなみに相方みんみん☆はこの日ではなく、翌日に鳴き声を聞いたらしい)


食後、昨日使って好評だったボディータオルでショコラの全身を拭いてやる。
ひとしきり拭いた後、ショコラが食べ終わった食器の片付けも終わって家の中に戻ろうとしたのだが
ダンボールハウスのなかから、何だか変わった音がしたので覗き込んでみた。

トイレの上に立派なの2本

しかし、砂かけをしようとして失敗してしまったらしく、寝床のタオルの上にまで猫砂が散乱。
明らかに埋める仕草をされた寝床タオルの上に、砂を避けるように寝てる猫が1匹。
ああ、さっきの変な音は必死にタオルを掻いてた音ですか (納得)
1日ぶりの立派なウンPだ〜♪


相方みんみん☆の話では、下に敷いてあるタオルが汚れて交換する時に
通常トイレがある場所にショコラをどかしておくことがあるのだけれど
『ここはトイレの場所ですー。こんな所にいるの嫌ですー』 といった様相で
さっさと寝床の場所に戻ってしまうらしい。
※ この時、トイレはどかしてペットシーツが敷いてあるだけになっているのに嫌がるらしい

「トイレがあるかどうかではなくて、場所で認識してるのかもしれない」 と相方が言っていた。
偉いなぁ、アタマ良いなぁショコラ♪♪♪
でも、タオルを交換する時にはちょっとジャマ(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
ショコラちゃん、日に日に元気になっているようで、
良かったです。
ご飯をたくさん食べるのは、元気な証拠ですよね(^^)
夫の実家の猫ちゃんの名前も、ショコラちゃんなんです。
元気になっている様子が何だか嬉しくて、コメントしてしまいました。
しゃけ
2005/07/27 00:17
ショコラちゃん、食欲もばっちり出てきて、よかったね!
多少多くあげても、それで下痢したりしなければ大丈夫なんじゃない?
食べないより全然いいと思いま〜〜〜す。
とにかく今は体力をつけなくちゃいけないですもんね。

オキシドール、大丈夫でした?
あれって、傷口にかけると痛いですよね〜
子供の頃を思い出してしまった私σ(^_^;)
ショコラちゃん、痛がらないといいんだけど。
早く傷が乾いて治ってくれるといいですね。
Mayu-☆
2005/07/27 02:15
※しゃけ様
 初めまして、数あるブログの中からようこそお越し下さいました m(_)m
 旦那様のご実家のニャンコもショコラちゃんなのですね♪
 ”ショコラ” って響きが可愛いので以前から好きな名前だったんですよ。

 せっかく喜びのコメントをいただいたというのに
 我が家のショコラ‥ここ数日で少々体調を崩しています。
 ですが、かなり限界ギリギリのところで必死に戦ってくれてます。
 生命力のとても強い子だと思うので持ち堪えて欲しい‥‥。
むぅきち@家主
2005/07/28 00:15
※Mayu-☆様
 腹一杯食べている割には少々柔らかめのウンPになってる程度で
 吐いたりもしていなかったので普通にあげていました。
 野良子さんをやっていたから、本当に具合悪かったら食べないでしょうし。
 とにかくいままでひもじい思いをしていた分、腹一杯食え!というのが
 おいら達2人の基本的スタンスということで (^^;)

 オキシドール、沁みますよね???
 ショコラの反応がどうだったか、相方からきいたところによると
 「ちょっとしかめっ面はなるけど具体的に嫌がる素振りは見せなかった」
 とのことでした。
 我慢していたんだろうか‥‥確かに猫は元々我慢強い生き物だけど‥。
むぅきち@家主
2005/07/28 00:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ショコラ報告 : ここはトイレですから。 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる