みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS いつまで続くんでしょう。

<<   作成日時 : 2005/06/18 11:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

もしかしたら、こいつら知っててやってんじゃないだろうか。


本猫も苦しいはずだから、絶対にそれはないと判っているのだけれども。
こうも連日、当日分の記事をupした直後にゲロッパされてしまうと
ついうっかりそんなことまで考えてしまいそう(涙)



そんなわけで、昨日も晩の食事前にノエルが吐いてしまった。
もともと、まろとノエルは定期的に毛玉を吐き出しているようでゲロッパ頻度が高め。
けれども、このところ吐くことが多かったからちょっとクセになっているかも‥。
あまりにも症状が良くない時には、丸1日絶食させたりもするけれど
ここのところ続いている連続ゲロッパでは、まだどの子も絶食まではやってない。
※ みかんが、食事時間等の都合で約20時間近く絶食状態になったことはあるけれど
  特に意図して絶食状態にさせたりは (今のところ) していない


とりあえず、ノエルが吐き出した内容を確認してみると 立派な毛玉 が混ざっていた。
しかも見事なまでに腸の形に細長く圧縮済。
ずっとこれが引っかかって気持ち悪かったんだろうか‥‥。
当のノエルは吐いたらスッキリしたみたいで、ケロリとした顔をしてケージの中。


今回も、今までに猫達のゲロッパ頻度が上がった時も共通するキーワードがある★

換毛期 (=季節の変わり目)

袋の中で残り僅かになったフード

この2つが揃った時、いつもより遙かに高い確率でゲロッパが出現するらしい(汗)



湿度が高い季節は特にフードも酸化しやすくなっているだろうから
これからは、新しく出すキャットフードの封を切った日付を何かに記載しておいて
もったいないけれども、1ヵ月経ったフードの廃棄を徹底しないと駄目かもしれない。
もしくは大袋で買った後、ジップロックか何かで密閉小分け状態か?

同じ猫でも野良猫さん達は、外で強く逞しく頑張っているというのに
どうしてそんなに根性無い内臓に育っちゃったんだキミタチ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
むぅきちさんこんにちわ。このブログを知ってから本当に役立ってます。
家も処方食で・・・値段やネットで送って貰うと送料の事など経済面
を考えていました。フードの酸化など気にせずに・・・
そんで午前中に酸化防止に袋に小分けして冷凍庫に保存しました。
家の子のゲロッパの頻度は、週2.3回位ですがどんなものでしょうか?
特に猫草食べたら要注意!!!なんですぅ〜〜(TT)
たに
2005/06/18 13:17
つゆは、この時期毎朝オハヨウを言いに来て、それから外へ行き、葉っぱを食べて戻ります。
暫くすると、苦し〜いと言う様に「のォ〜ォ」と変な声を出し、座ってオェオェと身体を波打たせ始めるので「それ!」っと外へ出し、そのまま背中を擦って「がんばれ、がんばれ」。
つゆは、舌を長く出して吐くまでオェオェっとして、最後に吐きます。
まさしく、ゲロッパって。
「苦しかったね〜」と言って撫でて上げると、それを合図のように家に戻ります。
吐いた物は、葉っぱだけに見える時もあるのですが、乾いた状態にしてからよく見ると、必ず毛が結構入っています。
猫はあんなに身体を舐めるんだから、冬毛が抜ける時期は、絶対胃にたまる筈だと思います。
先日、雨が続いて外へ行かれなかった日の夜、例の「のォ〜オ」って鳴き声。「あ、つゆが吐くって!」。主人が素早い速さで新聞紙をつゆの口の下へ。私は背中擦り。
食後だったのでスゴイ事に。。。でもその後は、いつもと同じに元気。
毛玉が詰って開腹手術をした猫ちゃんも居ると聞きました。
元気であれば、この時期のゲロッパは心配ないと思うけど、どうかしら。
つゆ母
2005/06/19 00:55
※たに様
 週に2,3回は少々多いかもしれないですね。
 今は換毛期だから、この時期だけなら大丈夫とは思いますが
 あまりゲロッパが続くようなら24h絶食させてみるのも手かも。
 あ、でも猫草食べてる訳だから意図的に吐いてるのかな。
 元気と食欲と毛艶に問題なければ平気だと思いますが
 もし心配なら、獣医師に相談等してみるが吉です。

 猫草は吐く時に内蔵を傷つけるから良くないという意見も聞くけれど
 腸などに毛がいっぱい溜まるのも困りモノ(汗)
 飼い主に出来る対策は、こまめにブラッシングして呑み込む量を
 少しでも減らしてやる位しかないんでしょうかー。
むぅきち@家主
2005/06/19 05:54
※つゆ母様
 つゆちゃん、換毛期で毛玉ゲロッパする時もちゃんと家族に
 『気持ち悪いのー』って言いに来るんですね♪偉いなぁ♪♪♪

 人間だって吐く時はそうとう苦しいんだから猫だって苦しいですよね‥。
 信頼してる家族に背中をさすってもらっているから
 つゆちゃんは、苦しいところを頑張って毛玉を吐き出せてるのかも。
むぅきち@家主
2005/06/19 05:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
いつまで続くんでしょう。 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる