みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS また続いてしまいました。

<<   作成日時 : 2005/06/17 18:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は少々遅い時間に外出から帰ってきたので、取り急ぎ当日分の記事upだけをして
みかんにおやつをあげたり、一緒に遊んだりしていた。


しばらくして、パソコン部屋 (=ノエルが居る部屋) に戻ってみると
相方みんみん☆が、ノエルのケージに向かって 大掃除状態。
聞けばまたもやゲロッパしてしまったのだとか(泣)

たかがゲロッパとはいえ、これだけ続くのはさすがにおかしい。
連日異様な暑さが続いていた時のゲロッパ以来、まろはすっかり落ち着いている様子だから
単に夏バテ気味だったのかもしれないけれども
ノエルと普段は滅多なことでは吐かないみかんまでもが、あれだけ連続して吐いてるとなると‥‥。



そんな折、相方みんみん☆が 「もしかしてフードのせいかな?」 と言い出した。
確かにノエルとみかんは同じ (袋の) フードを食べている。
「フードが酸化しやすいから」 という理由で、通常は500g入りのものしか買わないのだけど
カリカリ単独では絶対食べず、肉が入っていないとハンストばかりしていたノエルが
避妊手術以来の劇的な食欲増進により、カリカリ Only でもがっつくようになってからは
「2匹とも毎食カリカリだけで食べてるから消費も早いよね」 と2kg入りに変えていた。


昨日も、遅めの晩ご飯をあげたところ間もなくしてゲロッパをしたと言うから
2kg入り袋の最後の方の、かなり酸化・変質してしまったフードを食べると
気候の急激な変化でバテ気味な猫達は、てきめんに胸焼けを起こすのかもしれない‥。
過去に酸化したフードでみかんがお腹を壊したこともあったし、とりあえず確かめてみるか★



新しいフードで様子を見て、まだゲロッパが続くようなら動物病院に連れて行こう。
あ‥みかんとノエルのゴハンは処方食だから、どのみち病院は行ってこないと(汗)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
むぅきちさん、こんばんわ。
あらやだ。またこのネタの時に登場してしまったわ。(笑)

みかんさんとノエルさん、心配ですね。
体がどこか不調な訳ではなくて、単にフードの質のせいだけだと願いたいです。
ウチのみかんは以前、あるフードを与えたところ毎食必ず吐いてしまったことがありました。
フードが体質に合っていなかったのかな?と思っていたのだけど、むぅきちさんの日記を読んで、もしかしたら古かったのかも・・・って気がして来ました。
私もなるべく小袋の物を買うようにしようっと。
さらさ
2005/06/18 00:37
※さらさ様
 いらっしゃいませー♪お待ちしてました(爆)

 ここ数日のみかん、毎回の食事を
 カリカリ10g+ウェットトレイのパテ肉10gにしてからは
 調子良さそうです。
 カリカリ100%を一気喰いすると、気持ち悪くなるのかなー。
 経済面を考えるとどうしても大袋を買いたいところだけれど
 結局無駄になるんじゃ意味無いですもんね(悩)
むぅきち@家主
2005/06/18 00:44
まろ王子のデリバリありがとう。
とお礼に来たらまろくんゲロッパですか。
フードは本当に酸化しやすいよね。
ルナピ〜が食べているフードは2.25kgとか2.3kgとかの
容量でしか売っていないフードが多いの。
去年思い切って真空パック器を買って、それで150gずつの小分けパックしてる。
無駄にするフードは減ったはず・・・。なんだけど取り寄せたは、食べないはで毎回外しまくってる私です。(爆)
misyu
2005/06/18 06:51
※misyu様
 今回ゲロッパったのは、まろでなくてノエルなんです★
 まろは少し前に数日間明けて2回ほど吐いたけれども
 それからは落ち着いてるご様子。

 市販品のフードで、2kgとか入りの袋の中に500g位ずつ
 小分けパックされているのがあるのだけれども
 あれを処方食やプレミアムフードにも採用してくれないものか(願)
 高価だったり、手に入れにくかったりするもの程
 出来れば一度にまとめて買いたいですよねぇ?
むぅきち@家主
2005/06/18 11:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
また続いてしまいました。 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる