みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 尻尾の釣り。

<<   作成日時 : 2005/06/16 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

「尻尾の釣り」 という昔話がある。

キツネに馬鹿にされたカワウソが、仕返しに嘘の魚の取り方をキツネに教える話で
『うんと寒い晩に川 (池の場合も) へ行って、尻尾を水に浸しておく』 というカワウソの説明を
真に受けたキツネが教えられたとおりにすると、明け方すっかり尻尾が凍り付いてしまい
どうにか逃げようともがいているうちに、なんと尻尾がとれてしまった
というのがどこの伝承を見ても一致している大方のあらすじ。



昔話ははさておき、つい先日の話。
男子寮の中で放牧中だったまろが、みかんのケージの傍で尻尾をゆらゆらと揺らしていた。
ケージの中にいるみかんが、まろの尻尾めがけて飛び掛かっていったその瞬間!
まろは目の前にあった キャットトンネル に潜り込み ← クリックで別窓が開きます
勢いの付いたみかんはそのまま、スチール製のケージの金網に派手な音を立てて激突★


‥‥なーんかこの光景って、かなり前から高頻度で見かけている気がするんだけど。
もしかして、みかんが届かないのを判ってて ワザとやってる?
あんぽんたんだとばかり思っていたまろの、意外な悪知恵っぷりを垣間見た気が(汗)



しかし、みかんもただじゃぁ転ばない。
(いや、この場合は現状どおり ”ぶつからない” のほうが適切か???)
フサフサがで長いのが自慢だったまろの尻尾が、このところ妙に減ってきている。
みかんのケージの周りを見ると、そこかしこに オレンジ色の毛
ついでにケージの1Fにも、明らかにみかんのじゃない オレンジ色の毛
さらについでにみかんの前足の爪にも‥‥ (以下省略) 。


手順や方法は何であれ、どうやら尻尾を使って釣りをすると
尻尾は減ってしまうらしい(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これはまろちゃんの策略と見た。
みかんちゃんとまろちゃん、仲が悪いといいつつ結構遊んでいるんじゃないですか。
同時にケージから出したら流血騒ぎになるのかな?
みかんちゃんもあんまりまろ毛ばっかり食べたらまたゲロッパになっちゃうし〜。w

アビシニアンもソマリも「まるで鈴をころがすような声で鳴く」と本でよんだことがあって、すっごい憧れているの。
ノエル嬢とまろちゃんの声ってどんな感じなの。聞いてみたいなぁ。
misyu
2005/06/17 11:19
※misyu様
 まろ、策略立ててみかんをひっかけている割には
 ケージの中から腕を伸ばしたみかんに 『ガシィッ!』 と見事に捕まって
 「くるるるるぅ〜、きゅるるるるるぅ〜〜〜」 と困った声で鳴いてます(爆)
 だめジャン。

 まろはなにやら 『くるるるるぅ〜〜』 と鳴いてる方が多いけれども
 確かに高くて繊細で可愛らしい声かも。
 ノエルの声も可愛いけれど ”鈴を転がす” って程じゃないかなぁ?
 やっぱり個体差???
 ノエル(アビ)も、まろ(ソマリ)も滅多に鳴かないところとかは
 一般的に言われているアビとかソマリとかの特徴そのままなんですが★
むぅきち@家主
2005/06/17 15:24
やっぱり可愛い声で鳴くんですね。いいなぁ〜。
ルナピ〜ってずっと短鳴きする仔だったんだけど、
最近ア〜ンとか鼻にかかったン〜ンとか変な鳴き方するの。
もしかして「春」なのかしらん。

みかんちゃんに捕まって困ってるまろちゃんってかわいすぎ。
そういえばまろちゃんの写真って見たことが無いような・・・。
お願い!今度写真を貼りにきて〜。
misyu
2005/06/17 15:56
※misyu様
 ルナピ〜嬢、そろそろ「春」な感じですか?
 完全室内飼いだとあまりけじめがつかないらしく、何らかのキッカケで
 すぐに発情しちゃうってことがあるみたいです(ノエルがそうだった)
 でも、少々様子がおかしいくらいならまだ大丈夫かな。
 いよいよになると、尻尾を横に倒しお尻をこっちに向けたまま
 『プルプルプルプル〜〜〜〜っ』 って、かっちょ悪く固まる(笑)

 そういえば我が家の猫の中で、まろは一番露出度低いかも。
 今度貼りに行きます、王子様みたいで格好良いですよー♪
 中身は超甘えっ子のあんぽんたんだけど(爆)
むぅきち@家主
2005/06/17 17:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
尻尾の釣り。 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる