みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイエッターズ。

<<   作成日時 : 2005/05/21 16:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

去勢手術をしてから原因不明の下痢に悩まされていたまろは、半年ほど前に
とある病気 の確定診断をすべく、組織摘出のための開腹手術 (バイオプシー) を行いました。

※ この ”とある病気” というのは IBD と呼ばれる 「慢性」、「原因不明」 しかも 「難治性」 の
  炎症性腸疾患のこと。
  現在も、決め手となる有効な治療法 (というか対症療法) は、ステロイドの大量投与のみなので
  ステロイド大量投与による副作用も覚悟の上での治療になってしまう。
  しかも、IBDだと確定するにはバイオプシー以外方法がないという、確定も治療も厄介な病気。
  まだ認知されてさほど経っていない病気なので、今後有効な治療法が確立することを願うばかり。



まろの場合は、飼い主も、獣医師も 「普通の治療は効かないし、こりゃIBDの可能性が高いかも」 と
思っていたにもかかわらず、幸いなことに検査結果は 否 IBD でした。
ついでに、バイオプシーの際に内臓を外に出されたおかげ(?)で、腸に気合いが入ったのか
今じゃすっかり1日1回〜2回、そりゃもう見事なウンPを披露してくださってます。


もともと、去勢手術をしてから突然下痢が始まっているので
精神的なものなのかもしれないけれども‥‥それにしても、なんで治ったのか謎。
いや、治ってくれたのは心底嬉しいんだけど、納得いかないというかなんとゆーか(汗)

しかも、まろの腹具合が治ったことにより思いがけない弊害が

まろは我が家の猫の中で、間違いなく1番の頑固者。
こうと決めたことは、ちょっちょやそっとじゃ変えてくれません。
腹具合が正常に戻って、腸の吸収率が以前とは比べものにならないくらい良くなったのに
食事を変えると絶っっっ対食べてくれやしない(泣)
そんな訳で アイムスのチキン+ウォルサムのセレクトプロテイン (ダック&ライスのパウチ)
仕方なく今までどおり与え続けた結果

腹肉タプーンが目立つように(号泣)

これ以上肉が付いて、健康面に問題が出てしまってからじゃ遅いっつーことで
だいぶ前からまろの 「真夜中のおやつ♪」 は供給停止中。
それでもやっぱり腹肉が掴める状況変わらずのため、本日夜から食事の量が減る模様(爆)


ついでに、最近また胴回りの増えてきたみかんの食事量も
まろと一緒に減らされてしまいそうな勢いです。



頑張れ、キミタチ(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
1年という歳月。 【new】
昨年の6月というのは、我がむぅみん家 (主にまろ) にとってのターニングポイントだった。 ...続きを見る
みかんと一緒☆
2005/06/03 22:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まろちゃん 良かった〜  ほんとよかった〜
なんでか分からなくても直ってよかったです!

元気じゃないとダイエットもできないもんね〜
みかんちゃんも 共同ダイエッツファイト(笑)
みかんちゃんの絵、素敵ですね〜
みかんちゃんの感じ(笑)がよく出てますね
 おめでとうございます☆
にゃんま〜
2005/05/22 00:40
※にゃんま〜様
 いやもう‥本当に治ってくれて良かったです。
 フサフサ尻尾にウンPをくっつけて走り回るから、掃除する人間も大変
 トイレの度に「お腹イタイーっ!」と走り回ってたまろも大変の
 二重苦が1年以上続いていたもので‥(涙)

 みかんの絵、ステキなんですよっ(自慢)
 ご隠居様は本当に偉大ですっっっ!!!!!!!!!!!
 にゃんま〜さんも気合い入れてキリ番ゲットして
 是非ともま〜ぶるちゃんのイラストをお願いしちゃって下さい♪
むぅきち@家主
2005/05/22 00:54
まろちゃん 元気になってよかった!
二重苦が一年以上も続いてたなんて・・・まろちゃんもむぅきちさんも大変でしたね。
食事制限されるみかんちゃん まろちゃん がんばれ!!!
しろとチビ
2005/05/22 11:08
※しろとチビ様
 まろが一番大変だった当時、自分はまだ一緒に暮らしてなかったので
 最も大変だったのは相方みんみん☆とその家族だと思います。
 こまめに汚れた足や尻尾やお尻を拭いてあげたり
 フードやサプリメントジプシーをしたり大変だっただろうに
 愛情を目一杯注いでくれてたお陰で、まろは相変わらず人間大好き猫。
 良い出会いをしたもんだ。

 ところで本日の男の子チーム食事量、いつもどおりのグラム数でした。
 ‥あれ?ダイエットは???(=_ー;)
むぅきち@家主
2005/05/22 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイエッターズ。 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる