みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 珍客万来。

<<   作成日時 : 2005/05/15 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

おいらは昔から、なにかと生き物を拾う子供でした。


捨て犬、捨て猫は朝飯前。
庭に落ちてるスズメのヒナ、駅前ロータリーの排水溝に落ちてたカワラヒワのヒナ
夕暮れの車道を自転車で爆走中に見つけたスズメ@成鳥
挙句の果てに、日がとっぷり暮れた会社構内駐車場で
MY車のボンネット上にキジバトのヒナが乗っかっているのを確認した時には

「これはなにかの呪いか?」 と(爆)

そういえば、蝙蝠を拾ったこともあったよなぁ (遠い目)。

時は移り、おいらはあまり生き物を拾わなくなりました。
正確に言うと みかんを拾って以来拾ってません ですが
まぁ‥それはさておくとして。


おいらが家を出たせいか
おいらの 拾い癖(?) はどうやら、別の身内に伝染ったようです。
なぜなら本日、外出先から家に帰ると玄関口に

篭に入ったカラスのヒナがっ(愕然)

道に落っこちていたのを、家族が保護してきたんだそうな。



羽と足を骨折しているような感じだけれども、幸いなことに出血はしてなさそう。
普通にフンやオシッコをしてたから内臓は無事かも。
ただ、あまり食べない。
最初にあげていたエサ (どうやら米糠) が気に入らなかったのか?!
とりあえずカロリー摂取優先ということで、カラスの大好きなマヨネーズをあげてみた。

明日、近所にある都道府県の鳥獣保護担当受け入れ先へ連れて行くつもり。
何の因果か、今夜はカラスと一緒の部屋で寝ます(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
。!!
みんみん☆
2005/05/16 01:12
※みんみん様
 うぁ。
 記事upが間に合わなくて、とりあえず日付だけ更新したのを
 アナタ見ていましたね?!(泣)
むぅきち@家主
2005/05/16 02:02
うげっ!
カラスと一緒なのぉ〜???
私は鳥が大の苦手。
同じ部屋なんて、寝られないなぁ〜

そんな私がなぜか数年前にメジロのヒナを拾いました。
<正確には巣から落ちたのを見つけた人に無理やり押し付けられた
エサをあげても食べてくれなくて、
巣のあった木に鳥かごごとかけておいたの。
そしたら、親鳥がエサをあげにきてたから安心してたら。。。
ちょっと目を離した隙にカゴごとなくなってた。(@_@)
知らなかったんだけどメジロとかは、
捕まえたり飼ったりしちゃいけない鳥で
高く売れるんだってね。
誰が持ってったんだかねぇ・・・
kinta
2005/05/16 02:18
※kinta様
 野鳥は高く売れるみたいです。
 特にメジロやオオルリとかの綺麗な鳥は‥。
 (ペットショップで売られてるのは養殖だそうだけど本当かな?)
 もって行っちゃった人は、違法だと知っててやったんでしょうね。
 親鳥が可哀想だー。

 鳥、大丈夫ですね。
 カラスはダメーっ!って人も多いけど、おいらは全く平気。
 田舎育ちなもんで許容範囲広いんです(爆)
むぅきち@家主
2005/05/16 02:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
珍客万来。 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる