みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS マタタビ効果。

<<   作成日時 : 2005/05/11 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日のまろの大暴れ
後から聞いた話では、どうも マタタビ が原因らしいっす。


みかんが、噛んで外して出してしまったマタタビボールの中身 (マタタビの実が入ってた) を
触った手でまろを抱っこしたりしてから、様子が変わって暴れ出したのかも‥と
まろを収納してしばらくしてから、相方みんみん☆が思い出したように言っていた★


猫にとってのマタタビというのは、人間にとっての ”クスリ” みたいなものらしい 。
酒とはまた違って、一気にハイになって、効果が切れるとすぐに元に戻る。
確かに、昨夜のまろも暴れていたのを捕まえて、ケージに放り込んでからしばらくの間は
(ケージの中でも) 暴れたらしく、寝床の敷き毛布を引っ張り出したりしていたようだけど
しばらくしたら ピタリ と止まって、何事もなかったような顔をしていた。


一般的に去勢前・避妊前の猫の方が、マタタビに良く反応すると言われてるみたいだけれど
我が家のニャンズを見ている限り、例え去勢・避妊をすませていたとしても
マタタビに対する反応は、猫それぞれによって ものすご〜〜〜く 個体差がある。
みかんはちょっと御機嫌になって、おやつでも貰ってるみたいにマタタビを舐めたり噛んだり。
それ以外は大して目立った変化は起こらない。
対して、まろとノエルはどちらも去勢・避妊済だけれど、かなり強く反応を示すらしくて
たいていの場合2匹とも、勢いづいて部屋中を爆走したり、飛び跳ね回ったりしている。


こうやって個体差だけを見てると 人間の酒癖 に近いモノがあるんだけどねぇ‥。
でも、 『猫がマタタビで二日酔い』 なんて聞いたことないもんなー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マタタビ効果。 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる