みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・ダイエッターズ。

<<   作成日時 : 2005/05/25 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

てっきり 見送り確定 かと思っていたまろ (と巻き添えをくったみかん) の食事制限が
昨日からちゃんと始まっていたらしい。


まろの食事は、お腹がゆるかった頃の名残もあって ドライフード+パウチパック

ちなみに内訳は
ドライフード  : アイムスのチキン ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 22〜23g
                                                おやつ 4粒程度

パウチパック  : ウォルサムのセレクトプロテイン (ダック&ライス) ‥ 12〜13g
こんな感じに、”カリカリ” (ドライフード) と ”肉” (パウチパック) を足して35g前後にしてました。 
けれども、腹具合が良くなってからというものの吸収率がシャレにならなかったみたいで
スマートだった体型はいつの間にやら ずんぐりむっくり に(嘆)


長毛種のため、余分なお肉もフサフサの毛に隠れてしまってぱっと見気付かないのだけれど
抱っこしたまま階段を降りると 腰にくる あたり 相当ヤバし(滝汗)
ウォルサムのセレクトプロテインは、もともと食物アレルギー(消化器疾患、皮膚疾患)の猫用で
「低アレルゲン性で消化性の高い原材料を使用している」 というふれ込みはともかく
消化器疾患を考慮して消化吸収率がメチャクチャ高い★


頼むから他のもんにしてくれと、セレクトプロテイン (ダック&ライス) 以外のお肉をのせてみたけど
むぅみん家イチの頑固者なまろのこと、あっという間にストライキを決行されてしまった。
じゃぁせめてアイムスの ”チキン” を ”毛玉ケアライト” に変えてみようと、試してみたけど
これも頑なにハンストされて あえなく却下。

そんなわけで量を減らした新内訳は
ドライフード  : アイムスのチキン ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 15g
                                                  おやつ 4粒程度

パウチパック  : ウォルサムのセレクトプロテイン (ダック&ライス) ‥ 10g
結果的に、”カリカリ” (ドライフード) と ”肉” (パウチパック) を足して25gと、10g減の大幅減量。
消化吸収率の高いウォルサムのセレクトプロテインが大して減っていないのが気になるけれど
あまり肉のパーセンテージが下がると再びハンストするヤツがいるので譲歩した。

まろさんや。
少しはみかんの 「オレ、食い物なら何でもいいーん♪」 って態度を見習って下さい。
勢い余って、ビニールとか電源コードとか人間の手とかまで喰らうところは見習わなくてイイですから。





もののついでと開始されてしまったみかんの食事制限は
ドライフード  : ウォルサムのPHコントロール (URINARY 2) ‥ 朝 20g/夜 15g
                                        おやつ 8g前後
制限前の量 (朝晩各20g+おやつ10g前後) と比べても大して変わらず。

あまり積極的に動こうとしないまろと違って、みかんはケージから出すと大暴れが基本なので
与える時間が近い、夕食とおやつのどちらかを減らすことに。
どちらを残すかと言われれば、みかんにとって至福の時間 (らしい) おやつタイム が必須。


今のところ、どちらもあまり不服はなさそうだ☆
この調子で無駄肉をスッキリさせてくれー(願)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
続・ダイエッターズ。 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる