みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫台風襲来。

<<   作成日時 : 2005/05/23 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

我が家の庭には、相方みんみん☆が大切に育てているブルーベリーの苗がある。

それも結構いっぱい。


初夏から夏の盛りにかけて、数回に分けて収穫できるようにと
いくつのも品種が鉢植えになって庭先に並んでいる姿は、なかなか壮観。
※ しかもブルーベリーっていうのは、2種類以上の品種を同時に育てて品種相互間の
  受粉をさせないと実がならないため、少なくとも同時期に花の咲く品種が2本以上必要。
  相方みんみん☆が凝り性なこともあり、庭の鉢植えはかなりの数になっている‥‥



今さっき、そのブルーベリーの鉢植えが近所の野良猫に倒されたらしい。
懐中電灯片手に部屋に戻ってきた相方みんみん☆に鉢植えの安否を尋ねると
どうやら何ともなく、倒された鉢もすでに直してきた模様。
よかったよかった、一安心。


これからの季節、東海地方では台風の被害が心配。
実際、去年のブルーベリーのうち、夏真っ盛りの時期にたわわに実をつけるはずだった苗は
連続でやってきた台風の被害をモロに受けて、残念ながら収穫できなかった。
育てている本人以上に、おいらがガックリうなだれたのは言うまでもない(爆)


今年も、庭のブルーベリー達は青い果実が 鈴なり状態♪
かなりワクワクしながら、熟れて食べ頃になってくれる日を待ちわびてるんだから
台風に先駆けて鉢を倒すなんてしないで下さい。


頼むよネコ!(懇願)


そんなワケで、今年の夏もむぅみん家は 6月下旬〜8月中旬頃 が訪問しどき★
庭で無農薬なブルーベリーを 『ひょぃパク』 とつまめます。


この時期に 愛・地球博 計画中なネットネコ仲間 or オフラインネコ仲間な皆様
ついでに みかんに噛まれつつ ブルーベリー狩りなんてどうッスか?(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いいなぁ・・・
ブルーベリー大好きなんです!
冷凍もあるけど、やっぱり「生」だよね。

ブルーベリー、2種類以上を同時に育てて受粉させないと
いけないなんて、知らなかったよ〜
ベランダで栽培はキビシイかなぁ。。。
kinta
2005/05/26 17:57
※kinta様
 ブルーベリー、最近はようやくスーパー等でも普通に売られるように
 なってきたらしく見かける率が上がっていますが
 値段も高いし、見た感じあまり新鮮じゃなさそうですよね‥(汗)

 地面に直植よりも、鉢植えの方が管理は楽そうだから
 (酸性の土壌じゃないと木が育たないので、土作りから始めるため)
 なんとかなるものかもしてません★
 相方みんみん☆に、その辺りを詳しく聞いてみよーっと。
むぅきち@家主
2005/05/27 22:07
kintaさん、はじめまして☆
ブルーベリーのベランダ栽培ですが、十分に可能だと思います。
お住まいが何階なのか。。。意外とコレが注意すべき点です。
と言うのも、花が咲いてもなかなか自然には受粉してくれないので
虫さんのお世話になります。
ベランダに花等を置いてみて、ハチがやって来るかを確かめてみて下さい♪
スプーンと筆を使っての人口受粉に精を出す方法もあります。
一般的な栽培や品種選定の方法などは、ネット上や本屋さんで得られる知識の方が
私の知識よりも確かだと思いますので省略。。。(^^;;;
お教えできることがあれば、また書込みしますので何なりとお申し付けを!!(笑)
枝からのつまみ食いは至福ですよ〜♪♪
我が家では、ヒヨドリよりむぅきちによる食害が深刻かも!(笑)
みんみん☆
2005/05/28 00:17
ご丁寧にありがとうございます。m(_ _)m
ウチは4階だけど、たまに洗濯物に蜂がついてたりするから、大丈夫かな〜?
でも、土作りからしなきゃならないのか〜
ものぐさの私に出来るかな?(^-^;
美味しいブルーベリーのためなら頑張るか!
kinta
2005/05/28 01:57
※相方みんみん☆へ
 フォローありがとうございました。
 ヒヨドリよりもワタクシの方が被害は深刻ということですが
 朝の早さで言ったら奴らの方が上です。
 あー恐い恐い。
むぅきち@家主
2005/05/28 22:17
※kinta様
 もし蜂があまり来てなくて心配だったら、筆と小さな容器を用意して
 人工授粉という手もありますよ☆

 鉢植えだったら(直植と比べて)土作りもやり易いし
 なにより獲れたてホヤホヤを口に運ぶ瞬間がたまりません!
 ここはひとつ美味いブルーベリーのために頑張るしか!!!!
 あ、どの品種が甘いかとかその辺なら少しは相方みんみん☆が
 答えられるかもしれませんので突っついてみて下さい(笑)
むぅきち@家主
2005/05/28 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫台風襲来。 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる