みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS どちらにしようかな。

<<   作成日時 : 2005/04/03 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今、かなり真剣に欲しいモノ。


それは 三毛猫の遺伝学 という本。
1997年に出版されてます。


遺伝学なんか全くカンケーない生活を送っていた著者の夫妻が
ガレージのネズミ撃退用にと、動物保護センターから引き取ってきた2匹の猫。
ある日ふとしたキッカケでそのうち1匹が 三毛雄 だったということが判明。

そうこうして著者は、膨大な文献や資料に埋もれながら
三毛猫の遺伝子について調べる・・・・という、一風変わった内容だとか。


著者はもともと遺伝子について学んでいるわけではないから、素人でもついていけるし
専門用語が出てくることはあっても、用語の補足がついているなどの親切設計。
レビューを見てみると 「遺伝学を全く知らない人たちの入門書として最適」 と書いてる人が多い。

うう・・・・・それはかなり見てみたいぞ。


しかし、問題なのは 初版以来再販されてないこと(涙)


原文なら今でも出版されてるのかもしれないけれど
ただでさえ難しい遺伝子絡みの内容に、専門用語まである 要翻訳 の本なんて
怖くてとても手が出せない‥‥‥。

というわけで、古書の検索をしてみたところ2件がヒット☆
1軒め。 ¥600とお値打ち価格だけど、状態があまりよろしくない らしい。
2軒め。 ¥2,500と定価よりもだいぶ高めだけど、状態は新品同様で最良 らしい。


どうしたもんですかねぇ。
とりあえず手に入れようとは思ってるんだけど、あまりにも両極端な選択肢にタジタジ(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
三毛猫の遺伝学。 【new】
買っちゃいました♪ ...続きを見る
みかんと一緒☆@WebryBlog
2005/04/16 22:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
どちらにしようかな。 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる