みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 爆走中。

<<   作成日時 : 2005/04/24 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日の am3:30 前後に、ノエルが凄い勢いで走ってました。

なぜならウンPをしたばかりだったから★

‥‥すみませんねぇ、こんな話ばかりで(涙)
でもニャンコを飼ってるとどーしても、やれ吐いただの、やれウンだのシッコだのと
あまり綺麗でない話題も、避けて通れない感じですー。


っていうか、寧ろネタ?(爆)


それにしても、何故用を足した後の猫ってのはあんなに大騒ぎするだろう?
まさか 「出た! イイのが出たよ!!!」 という 嬉しさのあまり 走り回るワケじゃなし。
猫に関する書籍とかを読むと
野生の名残で ”用を足す=無防備になっている” という極度の緊張状態に置かれたことから

昂ってしまった感情やエネルギーを、走り回ることによって解消している
とか
野生の動物にとって臭いの強い排泄物は ”自分がここにいるぞ” というアピールであるため

食物連鎖的立場の強者からに襲われる危険性の高い場所から、一刻も早く立ち去ろうと走る
とかいう説が一般的らしいけど
キチンと埋めてから爆走を開始する猫が多いあたり、前者の方が的を射ている気がする。



ところでここに、秋田書店から出版されてる 「ゆず」 という漫画本があります。
コミックス版と文庫版の2種類が出版されているけど、うちにあるのは文庫版。


文庫版の方にのみ、番外編として収録されている 『雨の日のゆずはとことん眠い』
これは、動物学者である加藤由子氏の著書 「雨の日のネコはとことん眠い」 (PHP文庫) からの
引用をもとにして書いてある漫画なのだが、本編が普通に面白いネコバカ系漫画であるのに対し
こっちはためになる話、参考になる話、興味深い話がてんこ盛りでまた格別の面白さ♪
※ 「ネコの年齢を人間に換算」 という話題に始まり、「狩猟本能」、「毛繕いの仕組みと心理」
  「尻尾のボディランゲージ」、「ヒゲの役割」 etcetc‥

コミックス版より値段もお手軽だし、人に勧めるとしたらやっぱりこっちだなー。
運が良ければ ”BO●K ●FF” (ああつくづく伏せ字の意味がない‥) などの古本屋店頭で
¥200前後程度で売っているのを、みつけられるかもしれません☆


原作(?)の 「雨の日のネコはとことん眠い」 も、そのうちキチンと読むぞっ。


ゆ ず ← クリックするとAmazon (ネットの本屋さん) の本紹介ページへジャンプします
         なお、下の画像をクリックしてもジャンプできます。 便利だなぁ。
ゆず (秋田文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
爆走中。 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる