みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 青は危険信号。

<<   作成日時 : 2005/03/07 03:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

やってもーた。


今月2度目の記事落っことし(泣)
食後なんだかダルかったのでうたた寝してたら、日付変わってました。

『毎日更新はどこいったんだっ!』 と己に 入れてみたり。
せっかくインフルエンザに負けないで更新しても、これじゃ意味ないぞ自分 (=_=;;;




気を取り直して昨日書こうと思った記事。


みかんの食べている処方食 (尿を酸性に戻しストルバイト結晶生成を抑える) が残り少なかったので
動物病院へもらいに行ってきました。

処方食は、動物病院でないと買えません。
前に家から15分くらいの所にあったペットショップでフツーに棚に陳列されていて
たまたま見かけた相方みんみん☆が 「おいおい。」 と心中ツッコミを入れたことがあったそうですが
いつの間にやら売り場からそのコーナーが無くなっていました。
多分、何らかの問題があったのでしょう。
(しかもそのペットショップ、いまいち流行ってなくて先日ついに店舗撤退してた・・・)

時おり獣医師の資格を持っている人がネット販売などもやっています。
病院で買うより値段が安いところがあったりとそれなりのメリットはあるけれども
「症状に合わせて処方される」 という本来の性格を考えると、さて、どうだろう?



せっかく動物病院へ連れて行くんだからついでに経過確認のため尿検査もしてもらおうと
みかんのトイレを シッコ採取仕様 にしておいたにも関わらず
1度もシッコをしておらず採取できなかったため、みかんも連れて行ってきました。


結局採れなかったんですが(泣)


猫の尿を採取するには、相当シッコを我慢させて膀胱をパンパンにしないと難しいようです。
「やっぱりダメだったかー」 と無念がるおいら達に
獣医師が 「こんなのあるんですけど‥使ってみます?」 と ”あるブツ” を持ってきてくれました。
pH CHECKER という商品名の簡易ペーハー検査用猫砂です。
使用方法は普通の猫砂に混ぜて使うだけ。
木の猫砂みたいに黄色をしていて、尿のpHによって色が変化します。
※ 酸性 (pH7以下) なら何も変化なし、中性 (pH7) なら黄緑、アルカリ性 (pH7以上) なら青色


先生
もっと早く言って下さい。



いや、おいらも市販品で同じ機能を持った猫砂が出てるのは知ってたんだから
自分の判断でそっちを買っておけば良かったんだけどー。


家に帰ってさっそくみかんトイレの猫砂に pH CHECKER を混ぜました。
ついでに、同じく尿がアルカリ性になりやすい体質であるノエルのトイレにも混ぜ混ぜ。
※ この時点でもらって帰ってきた1リットルの pH CHECKER が無くなった
  さすがに下部尿路疾患予備軍が2匹もいると、消費量もパンパじゃない・・・




朝、それぞれのトイレで猫砂の色が変化してないことを願うばかり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
むぅきちさん、こんばんわ〜
phチェッカー買われたんですね。臭いとかありますか?
週末に病院行ったのに、取り扱っているか聞くのをすっかり忘れてしまって(^^;
とりあえずうちも市販のチェッカー混ぜているので、シッコ玉があるとじっくりと中まで観察する毎日です。私けっこう青色や緑色って好きな色だったんですけど・・・(苦笑)
お互い再発だけはごめんこうむりたいですね。
こだま
2005/03/07 21:39
やりましたね(*´ー`) 。
昨夜23時50分に開けた時点で更新なしだったので若干心配したものの、
それも「別に珍しくない事(※4倍画)だしぃ」と暖かく見守っていました。
旅の疲れがでたという事でひとつ。

ところでそろそろ20時間くらい経ってますが、カラー付きました?



あきぷ
2005/03/07 22:50
※こだま様
 こんばんわっ!!!ようこそおいで下さいました (^-^)/
 市販のチェッカー、先日ワゴンセールやってるのを見かけて
 「これを機会に買うか?!」 と思ってたんですが結局買わず。
 市販チェッカーは臭いとかあります????
 pH CHECKER のニオイは猫砂の掃除をしても別段気にならなかったので
 改めて空袋を嗅いでみたんですが(爆)人間ではやはり気にならない程度。
 ただ、pH CHECKER を猫砂に初めて混ぜた時にはみかんもノエルも
 クンカクンカ嗅いでいたので、猫には判別可能な模様。
 今は慣れちゃったのか2匹とも特に気にしてないようです。
むぅきち
2005/03/07 23:44
※あきぷ様
 はい、やりました (;=_=)ゞ。
 ええまぁ、いつもギリギリ滑り込みセーフなことが多いので
 もうちょっと余裕持って更新せぇということでしょうか。

 あ、カラーはどっちも付きませんでした(嬉)
むぅきち
2005/03/07 23:46
市販のも人間がかいでもわからない程度ですね〜
そそ、千尋も2日目からは全然気にしてませんでした。
phスティックの方がはっきり分かるのだけど、再来週の再尿検査にパスしたらこれだけにしてみてもいいかななんて思ってます。
こだま
2005/03/08 22:04
※こだま様
 シッコチェッカー、市販のもその程度なら次からは市販品で良いかも。
 pHスティックも使ってみようかと考えましたが、今は落ち着いてるので
 シッコの量に異常が現れない限り、時々pHチェック用の猫砂を使う程度かな。

 千尋ちゃんも我が家の2匹も気にしないみたいで何より。
 どこのサイトだったか、猫砂にコレが入ってることに気付いた時点で
 トイレを使わなくなると嘆き悲しんでいる飼い主の方がおられました。
 フードに好き嫌いがあったり、砂に好き嫌いがあったり、大変だ‥。
むぅきち
2005/03/08 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
青は危険信号。 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる