みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS がぶのみしたい時ー。

<<   作成日時 : 2005/03/19 02:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日の記事では、猫にとって水分摂取がどれほど大切なことかを書いてみた。
今日はそれに関するネタ話をひとつ。


現在、我が家には3匹の猫がいる。
そのうち2匹は、過去にシッコの中からストルバイト結晶が発見された問題児だ。


ストルバイト結晶が出来ちゃう過程っていうのも、やっぱりそれなりに複雑で
通説としては 尿がアルカリ性に傾くと結晶が出来やすい ってことだけど
あくまでも、尿pHのアルカリ度が高いと 少量の過剰マグネシウム摂取でも形成しやすい だけで
尿pHのアルカリ度が低くても 大量の過剰マグネシウムを摂取すりゃ形成する可能性大 だったり。

しかも、ストルバイト結晶経験持ちの1匹であるノエルに関しては
過去2回のストルバイト結晶が発見される前は、必ず発情していたために
発情によるストレス も拘わってるかもしれないんだなぁ、これが。



結晶の出来てしまった原因云々はともかく
ストルバイト結晶経験猫率が過半数の我が家としては、猫には水を飲ませたい。
みかんも、ノエルも、まろも、どちらかといえば積極的に水を飲んでくれる猫だけど
もし意図的に飲む水の量を増やせるのだったらそれに越したことはない


なんて思ってたらみかんが ”やって” くれました


やりかたはいたって簡単。

 1. まず、みかんが食事を終えたばかりのエサ入れを用意します

 2. そこに水を張ります

 3. エサ入れに ほのかに残った カリカリの香りにつられて水を飲みます



これで一度に50ccは楽勝



さらに。

 1. まず、みかんが食事を終えたばかりのエサ入れを用意します

 2. そこに水を 多めに 張ります

 3. 水の中にカリカリを数粒 (1粒か2粒で充分) 落とします

 4. 水中カリカリにつられて水を飲みます

 5. 水が残り少なくなって見事カリカリGETした場合でも
    風味が水に溶け出してるためか、最後の最後まで飲み干します

    時折 『げふ』 とか言ってますがやめません(嘆)



多分200ccくらい飲み干すと思う



あの・・・みかんさん。
積極的な水分補給に協力して下さるのは大変ありがたいんですが
アナタその前に水腹で大変なことになっていませんか?????

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
みかんちゃんたら、カリカリ2・3粒で、
むぅきちさんの思いのまま(笑)
カリカリで仕込めば、逆立ちしたり
二本足で歩いたりするかもしれん、マジで。
いや、ごめん、可愛いみかんさんにボリショイサーカスの
熊ちゃんみたいな真似はさせられんね(^_^;)
つゆ母
2005/03/19 04:06
※つゆ母様
 逆立ち‥やらせたことあるよな。
 食べてる時に後ろ足持って逆さにしたら、そのまま食べてたもんな。
 2足歩行‥やらせたことあるよな。
 カリカリ高く掲げたのにつられてみかんが2本足で立った時って
 抱え込んだおいらの手の動きにつられて前後してるもんな。

 ・・・すみません、ポリジョイの熊的扱いをしているみたいです。
むぅきち
2005/03/19 18:12
やらせてたんかい!(笑)

みかんちゃんの2本足歩行、想像しただけで可愛いです(*^_^*)
つゆ母
2005/03/19 23:15
※つゆ母様
 素早いツッコミ、ありがとうございました☆

 正確にはまだまだ”歩行”っていえるレベルじゃないですが‥。
 「補助手付2本足立ち」みたいな感じで(笑)
むぅきち
2005/03/20 00:27
みかんちゃんたらなんてノリのいい性格、さすがむぅきちさんの愛猫(笑)
あれから採尿に成功、判定シロでした(^^)
苦節2ヶ月(みじかっ!)、応援していただけて嬉しかったです。 
ありがと〜♪
こだま
2005/03/20 16:38
※こだま様
 おいらがいうのも何ですが、みかんはオモロイですよ☆
 あくまでも ”可愛い” っつーより ”オモロイ” の方向で(笑)
 おかげでネタが尽きなくて、書く側としては大助かりです。

 千尋ちゃん、pH6.0おめでとうございますっ!!!
 2ヶ月間って短いようでも、悩みを抱えてる飼い主側から見ると
 決して短くもない期間ですよねー。
むぅきち
2005/03/20 20:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
がぶのみしたい時ー。 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる