みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ・・・ゥオーター。

<<   作成日時 : 2005/03/18 20:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ヘレンケラーとサリバン先生の話ではありません。
そんな感動的な忍耐の話が、このブログにあるわけがない(断言)

単純に ニャンコに水を飲ませる 話です。



尿から ストルバイト結晶 が見つかってしまった経歴を持つみかんさん。
ストルバイト結晶というのは ストルバイト = ガラス状の結晶 という名のとおり
ザリザリした感じのガラスの破片みたいな結晶が尿の中にできてしまう症状。
尿管の中にそんなのが詰まってたらイタイだろうなぁ・・・。
詰まるまでは行かなくても、通るだけで痛いんだろうなあ・・・。
”ストラバイト” と呼ぶヒトもいるけど、うちではストルバイトで統一


とりあえず現時点でのシッコは、尿を酸性に傾ける処方食のおかげか
ストルバイト結晶ができやすいと言われるアルカリ性から
健康的な状態を示す弱酸性に落ち着いてるっぽい。

ただ、処方食によって強制的に尿を酸性に傾けさせているわけで
しかも中には水をよく飲むようにと ”キモチ塩分多め” のものとかもあったりするわけで
あまりずーーーーーーーーーーっと食べさせ続けると

「今度は逆に シュウ酸カルシウム結石 が出てきちゃったー(泣)」

なんて、これまた面倒な事態になりかねない。
※ 発症率でいくと 成猫期 (1〜6歳) の頃はストルバイト結晶になりやすく
  高齢期 (7歳以上) になると、シュウ酸カルシウム結石になる確率が高いらしい
  まぁ、個体差も色々あるから一概に年齢でどうこうとはいえないだろけど




どっちにしても、シッコを我慢して、我慢して、我慢して・・・・・
体内でどんどん尿が濃くなってしまうと発生しやすい。
しかし家猫の先祖は、もとを辿れば砂漠に住んでいたリビアヤマネコだから
困ったことに猫の尿の濃縮能力は、たいそう高くていらっしゃる。

じゃぁシッコを我慢しきれなくなるくらい
水分摂らせりゃいいジャン


と考えたそこのアナタ、正解。
原始的な方法だけどもっとも確実、かつ安上がりな方法は 「とにかく水」


かくして、話の流れと今回のタイトルが結びつくわけです (長かった‥)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
で、むぅきち家のその方法が私は激しく知りたいです(笑)
うちは明日ついに運命の再検査なんですけど、昨日一昨日と2回しかシッコしやがらない。 またゼンラーゼ再開にならなきゃいいんですけどね・・・
こだま
2005/03/18 21:55
はじめまして。
うちの猫も水を飲ませるようにと言われてます。(結石歴あり。腎臓弱し。)
で、なぜかプラ製の風呂桶(手桶)から水を飲むのがすきで、家の内外に1コづつ
手桶をおいてます。いろんな容器を試してみると良いかも、です。
るなうー
2005/03/18 22:01
成る程ねー。
すると、つゆが18歳の今日まで健康なのは、水好きだからかもですねー。
洗面所と、キッチンの2箇所につゆの水飲み用ガラス製入れ物があります。
家に私かパパが居る時は、洗面所で「ミャアア〜オォ」とビックリする様な大声で呼びます。
「きれいな水に取り替えてー!」と言うのです。
その声で、そかそか、お水か?と、暖かいお湯を入れてやるのを待っていて、
ピチャピチャととても沢山飲みます。お湯が好きです。
友達家の春ちゃんは、水道から流れる洗面台の水しか飲まず、夏など留守番させる時は細く水を出したまま出掛けていました。

つゆのオチッコの量、すごいですもん(^_^;)
でも、健康の証拠なのかな。
つゆ母
2005/03/18 23:53
※こだま様
 ・・・・・・・むぅきち家の方法ですか?
 えーと、えーと、あまりお役に立てないと思うんです(滝汗)
 実を言うと、19日分の記事にみかんへの給水方法を持ってきて
 『 ・・・ゥオーター。』に対する”オチ”にしようと思ってた位で (=_=;;;

 千尋ちゃんシッコ2回ですか。
 過去最高の9回に比べると確かに少ない、でもみかんのシッコ回数も
 2〜3回/1日程度なんですよね(飲んでる割に)
 そのかわり量が多い。耳を澄まさなくても聞こえるシッコの音って(爆)
むぅきち
2005/03/19 00:45
※るなうー様
 初めまして。
 数多いブログの中から 『みかんと一緒☆』 へようこそ♪

 るなうーさん宅の猫ちゃんは、風呂桶好きなんですか。
 実家の猫達も代々風呂桶好きな子が多かったですよ。
 風呂桶って径が広いですよね?
 一説によると、ヒゲがあたらないので猫が好むんだとか。

 「水の容器とか、温度とか、気の済むまで色々試してやるから
 ガンガン飲んで元気に長生きしてくれー」ってのが飼い主の本音ですよねー。
むぅきち
2005/03/19 00:54
※つゆ母様
 ある日突然大量に水を飲むようになって、シッコの量が増えた場合は
 腎臓系の不調を疑った方が良いらしいですが
 つゆちゃんは元から水好きな子なんですね♪偉いっ!!!!!!

 18歳になっても、大病を患わず、病院の世話にもなっていない理由が
 『水好き』 にあったとは・・・。
 我が家の3匹にも、もっと飲むようによーく言い聞かせておこう(笑)

 春ちゃんは ”流れる水派” でしたか。
 最近は 「ウォーターファウンテン」 とかの循環式給水器が増えたけど
 ひとむかし前はそんな犬猫グッズ、見かけなかったもんなー。
 なんだかここ数年で劇的に増えた気がする‥ペットグッズ。
むぅきち
2005/03/19 01:04
つゆの水好きは、突然ではないけれど、やはり加齢による腎機能低下の所為もあると思います。
老猫は、大抵水を沢山飲むそうです。
つゆの感心する所は、暖か過ぎるホットカーペットで眠っていたり、
日向でのんびりしている時、途中でちゃんと水を飲みに行く事です。
人間だって、そういう時水分補給をしなくてはいけないって言うじゃない?
特に年よりは、って。でも、私あまり水のみませんから。
(※つまらん事言ってますが、今夜はシラフです^^)

「ウォーターファウンテン」知りませんでした。
本当に今はいろいろな物があるんですね。
勉強になります。今度、ペットショップで探してみよう。
つゆ母
2005/03/19 04:27
※つゆ母様
 つゆちゃん、水分補給はバッチリですね!!!
 つゆ母さんもつゆちゃんを見習って水飲まないとだめですよー。
 特にヨッパの時とか。
 あ、今回のコメントはシラフで書いたんでしたっけ(笑)

 流れる水を好む猫のために、水が流れ続ける給水装置ができてしまうご時世。
 そのうちぬるま湯好きな猫のために、ヒーター付の給水装置もでたりして。
 ペットショップ店頭ではあまり置いてるところはないかもです。
 それとも都内の大型店とかならフツーに在庫持ってるのかな?
むぅきち
2005/03/19 18:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
・・・ゥオーター。 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる