みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 謎の黒毛。

<<   作成日時 : 2005/03/17 23:22   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は途中で脱線したけれど、気を取り直して続きをば。

みかんにはいくつかの謎がある。
中でも最新にして最大、今もっともおいらの頭を悩ませている謎は ヤツの被毛。


みかんの被毛は白をベースにした茶トラのブチ。
背中側はほぼ茶トラ、腹側はほぼ真っ白け、トータル面積茶トラ優勢。
どこにでもいるような、ごくごくフツーの茶トラ白。


そう思っていたがどうもおかしい。

疑問の原因は、みかんの尻尾に生えてる 黒い毛。
根元から先端まで真っ黒な毛が、茶色の中で徐々に目立ち始めてる。
おかげで 幸運のカギ尻尾 と呼ばれるカギ尻尾は、妙にすす汚れた感じになった。



まさか・・・三毛?



いやいやいやいや。
そうしたらみかんは世にも珍しい 雄三毛猫 になってしまう。
さすがにんなこたないだろう。 多分。


好奇心から、アチコチの遺伝子に関するサイトを覗いて調べてはみたけれど
なにせ相手は生命の超神秘。
付け焼き刃な勉強程度で理解できるもんじゃない ということだけ 理解できた(泣)
それでもどうにかわかったことは


 * 雄三毛猫は “クラインフェルター症候群” と呼ばれる染色体異常の個体

 * ぱっと見じゃわかりにくい雄三毛猫もいる (一見キジトラっぽいとか)

 * 「幻の」 と言われているほど珍しくはないらしい

 * 雄三毛猫は生殖機能をもってない

 * どうやら雄三毛猫は心拍異常などが出やすいみたいだ



こんな程度で、参考になるっちゃーなるし‥ならないっちゃー‥(以下自爆)



結局、どうしても気になるなら 「動物病院で染色体検査」 が妥当っぽい。
そして検査費用は例によって 高額 っぽい。

なんで 「高額 ”っぽい” 」 のかと言えば、参考情報がネット検索で引っ掛からなかったから。



うがぁっっっ!!!
黒毛も気になるが検査の値段も気になるっ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
実はうちにも拾った雄猫がいて、拾った時は真っ白だったのに徐々に黒い毛が生えてきて最近になってごくわずかですが茶色い毛が生えてきてきました。もしやこいつも三毛猫の雄なのか!?と思ってます。ほんとにごくわずかの茶色い毛なのですが…遺伝子検査高そうですよね〜
みーちゃん
2006/05/14 22:27
※みーちゃん様
 初めまして〜♪(ですよね?)
 ようこそ拙宅へお越し下さいました!!!
 めっきり更新サボりがちのブログですが‥(^^;;;

 みーちゃんさんのお宅にも ”謎の茶毛” を持った
 オス猫さんがいるんですね。
 気になりますよね‥毛も、検査のお値段も(苦笑)
むぅきち@家主
2006/05/16 18:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
謎の黒毛。 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる