みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ノエルの抜糸。

<<   作成日時 : 2005/03/12 17:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ノエルの避妊手術をしてからはや10日以上。

術後の経過も良好で、切った痕も綺麗にくっついたご様子。
本日いよいよ抜糸してまいりました。


以前お世話になっていた動物病院と休診日を勘違いして、ウッカリ木曜日に連れて行ってしまい
閉めきられた病院の玄関前で 「しまったーーーっ!!!」 と絶叫をしてたとか (心の中で)

金曜日、二日連続キャリーバッグに詰め込まれて限界ギリギリなノエルをなだめつつ連れて行ったら
珍しくも木曜以外の日だというのに ”休診” の札がかかってるのを見つけてしまい
閉めきられた病院の玄関前で再び 「ギャーーーっ!!!」 と絶叫をしてたとか (心の中で)
そんなサイドストーリーも、例によってばっちりです。



抜糸とはいうものの、ノエルがお世話になった動物病院では縫合に細い針金を使っていたので
実際には 抜金? (んなこたどうでもいい)
ノエルは腹から出てる針金もあまり気にならなかったらしく、ほとんど傷口を舐めなかったから
「切った痕がとても綺麗にくっついている」 と獣医師から ベタ褒め された(嬉)
「今まで診てきた中でいちばん綺麗」 なんてなかなか言ってもらえないぞっ!!
よかったねー♪ノエル♪♪♪
・・・・・・・・・・傷口の話だけど。


それにしても、避妊手術とはいえ動物病院によって違うもんなんですねー。
糸で縫う獣医師、針金を使う獣医師、患部を隠す腹帯も人によって使ったり使わなかったり‥。
※ お世話になったところでは 針金使用、腹帯使用せず、抗生物質3日分を処方


しかし 『そんなに違うのか?』 と最も感じたのは 術後の入院日数。


今までおいらは、避妊手術後は1日程度入院させて当たり前と思っていました。
実際に今まで実家で飼ってきた猫達は (どうしても都合がつかずに) 無理をして
連れ帰ってきてしまった1匹を除けば、皆1日入院してから帰ってきてたし・・・。


ところが今回ノエルの手術をしてもらった動物病院の獣医師に言わせると
「どうしても心配で安静にしておきたいのなら1泊入院させても良いけれど
 よほどのことが無い限り、日帰りで連れ帰ってもらって大丈夫ですよ」

といった、日帰りでも全く問題はないようなニュアンス。

以前、別の動物病院に避妊手術の相談をした時には 「2泊入院」 とのことだった。
2泊と日帰りじゃ かかる費用 はともかく 猫のストレス だってかなり違うんじゃないだろーか?
”治療方針の違い” は各々それなりの理由があって決められたことだろうから
素人判断でどうこういえる話じゃないだろうけど
まずは色々と下調べをし、自分が納得できる獣医師にお願いするのが良策なのかも。



結局、入院させずにノエルが麻酔から覚めるのを待ってお持ち帰り。
その日の夜は、さすがに縫合したばかりで痛みもひどかったためか
ケージの奥に設置した寝床にもぐりこんだまま、微動だにせず縮こまっていた★
※ 手術後だったので、ケージは通常の3段のものを1段 (しかし床面積は倍) に改造済

それでも ”1番好きな存在” であるらしい相方みんみん☆がケージに近づくと
頑張って傍に行こうとしたり、顔を 「じーっ」 と見上げてみたりなど甘えた素振りを見せていたので
日帰りで連れ帰ってきて大正解だったんじゃないだろーか。


どうやらノエルは、環境の変化にものすごーく弱い性格に育ってしまったみたいだから
2日も入院させたら逆にやつれてたりして。



・・・・・・・・・・ううむ、あまりにリアリティがありすぎて笑えん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ノエルちゃん、抜金おめでと♪

つゆも日帰りだったよ。
ネットの腹巻みたいな包帯して帰って来ましたっけ。

友人の猫、春ちゃんの行った病院は、
飼い主の様子で、手術費用が違うと言う病院(笑)
春ママは、お化粧もせず、ボロセーターで連れて行ったら
一番安いランクで手術してくれたと喜んでました(^_^;)
つゆ母
2005/03/12 22:41
※つゆ母様
 つゆ母さん、抜金のお祝いありがとうございます☆
 そういえば実家の猫にはそんなネットを巻かれたヤツも居たような‥。

 春ちゃんの行った病院、ものすごい価格設定ですね(・_・;)
 ウッカリ気合い入れた格好のまま行けない‥。
 家に帰って、ボロい服に着替えて、化粧落としてから病院(笑)
むぅきち
2005/03/13 14:36
ノエルちゃん、術後が順調でなによりです!
よかったー(^^)

うちの子達はみんな同じ獣医さんにお世話になっておりますが術後1泊入院して帰ってきました
料金は20,000円
これが安いか高いかわかりませんが・・・(^^;)
おなかは包帯ではなくでっかい絆創膏みたいなので傷を保護していました
みんな舐めてとっちゃうんですけどね
ちなみに先生は女医さんで、余分なお愛想はなくけれど動物に対する愛情を感じる信頼できる獣医さんです
あいあい
2005/03/13 22:51
※あいあい様
 術後(特に抜金後)は今までに増して「ハイパー化」してまして
 部屋の中を大爆走です。
 時おり自分を見失って「一人あははうふふ状態」になってます。

 『ゆず』っていう猫の漫画の作者さんは、こんな状態を
 「アンテナ立ってる」と描いていました‥激しく同意。

 あいあいさんがお世話になってる動物病院。
 避妊手術としては、ごくごく一般的な値段だと思います。
 ノエルは日帰り手術だったのでもう少し安くて17,000円でした☆
むぅきち
2005/03/14 15:52
ノエルちゃん、術後が順調でよかったですね。
アンテナ立ってるノエルちゃん、想像するとかわいい〜(^^)
千尋も来月末頃に避妊手術の予定なので、実は今からドキドキしています。

うちの獣医では術後入院1週間、抜糸後に退院がセットプランになってます。
これはあくまでもスタンダードで、飼い主の希望によっては早めに退院させることも可能なんですけどね。
料金は一週間入院費込みで2万円、入院日数を考えるとお安いのかも。
こだま
2005/03/16 21:26
※こだま様
 アンテナ立ってるノエルは、2.05kgのコンパクトサイズとは思えない
 絶叫パワフルプレイヤーでございます。
 高所から降ってきたり、爆走かましたり、激しいですよ(笑)

 千尋ちゃんいよいよ手術ですか。
 何歳くらいでしたっけ?あ、レディーに年を聞くのは失礼か???
 抜糸まで入院するというのは、独り暮らしや日中誰もいない家などでは
 嬉しいプランかもしれないですね(値段も良心的)。
 目の届かないところで、傷口開いてないか心配しなくて済むのは助かる。
むぅきち
2005/03/17 02:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノエルの抜糸。 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる