みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS あとりゑ・クレール探訪。 【北海道旅行記 : 2日目】

<<   作成日時 : 2005/02/26 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

本日は、今回の旅のメインイベント 『あとりゑ・クレール』 にお邪魔して来ました。

2月19日、20日で開催された ”猫祭り” が終わったばかりで
猫の写真コンテストの展示スペース捻出のため、期間中は外されていた常設展示品を元に戻したり
猫祭りをレポートした 『猫の事務所通信』 (あとりゑ・クレール内にある猫の事務が発行している新聞) を
作成して会員に発送したりと、多忙な時期に訪問してしまったにも関わらず
アトリエオーナーの方に温かく迎えていただき、猫談義に花が咲きました。


あとりゑ・クレールは、1Fがギャラリーになっていて絵画などを展示しています。
当然、猫に関する展示品も多数ありますが、それ以外の作品も展示されているので
とりわけ猫好きな人でなくとも楽しめるとは思うんですが・・・やっぱり猫好きの人向けかなぁ(笑)
他ではなかなか見られないような、猫をモチーフにした作品の展示販売や
猫の事務所がオリジナルで発行した、猫に関するエッセイ集の展示販売などもありますしね。
※ ちなみにこのエッセイ、アトリエオーナーの方が書いているエッセイも一読の価値アリですが
  アトリエに訪れるお客の方が執筆しているエッセイ漫画(?)が、何とも言えない味があるんです
  すでに3冊出版されていますがおいらは全部もってます☆


2Fは喫茶室 (サロン?) になっており、珈琲や紅茶、ケーキなどが食べられます。
アトリエの立っている場所が坂の上なのと、道路を挟んで反対側も高台になっているのとで
眺めはさながら展望台 「ぅおー! ここはどこだ?! 北欧かっ?!!」 ってくらいに見事です。



『猫の事務所』 には ”社員” が複数いまして
接待部長を務めている 林檎 (三毛、4歳、メス)
さすが接待部長の貫禄で、初対面のおいらや相方みんみん☆にも全く物怖じせずに
スリスリさせて〜♪、ニオイ付けさせて〜♪♪、撫でて〜♪♪♪
愛想ふりまくふりまく(嬉)
どんぐりまなこ & スラリ長い尻尾が愛くるしい、良いネコでしたー。


それにしても猫の事務所接待部長が りんご 、我が家の猫が みかん
2匹並べたら昔懐かし 連想ゲーム ができそうだ(爆)
あ、いまのネタがわからない人は周りの人に聞くか google で検索かけてみてください (=_=;)ゞ



偶然にも、訪れた 2/26付 の北海道新聞 夕刊にあとりゑ・クレールのことを書いた記事が載りました。
さっそく駅の売店で買って、記事を読んで大爆笑。
写真に接待部長の林檎嬢が載っているのは良いとして、その横についているコメントが


テーブルの上で作品の搬入を見守る 高橋林檎さん。

 ギャラリーで 「接待部長」 を任じられている。



すごいすごい!!!!!!
ちゃんと苗字と敬称がついてるよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


やるな北海道新聞記者。


ちなみに、来週も同じコーナーであとりゑ・クレールのことを取り上げるそうです。
記者の方も間違いなく猫好き(猫バカとも言う) だと思われます。
っていうかアトリエオーナーの方に聞いた話では、猫アレルギーで鼻ミズでるのを堪えながら
林檎嬢を撫で続けていたツワモノだったとか・・・ (=_=;)



猫の事務所には、現在接待部長の林檎嬢のほかに渉外部長の
まじめ (白黒ぶち、年齢・性別聞き忘れ) がいます。
こちらはちょっと人見知りをするらしく、触らせてもらえませんでしたが
代わりに屋外に設置されていた ”社宅” を見学させてもらいました。


驚くべきことに、アトリエの隣にあるご自宅では居間から外へ続いている
”秘密の猫通路” があります。
忍者屋敷みたいで格好良い!!!!!!!!!!!!!!!
まじめ渉外部長とは、渉外部長が通路を伝って外に出ようとするところでお会いしました。
知らない人間にビックリしてすぐひっこんじゃいましたけど(涙)

で、この通路の出口すぐのところに渉外部長の社宅があります。
今年は9年ぶりの超ドカ雪とのことで、社宅も屋根から落ちた雪の中に埋もれまくっていました。
ある意味、保温性はバッチリ (かまくらと一緒ですな) 。

『雪の重みで潰れるんじゃないだろーか?』 と密かにおいらは気が気じゃなかったのですが
北海道の雪はさらさらしていて意外と重さがないため、潰れる心配はほとんど無いみたいです。
どちらかというと屋根からの落雪で入口まで埋まってしまう危険性の方が高いらしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
幻の菓子。 【北海道旅行記 : 1日目】
今を遡ること2年半前 2005年の冬。 ...続きを見る
みかんと一緒☆
2007/08/12 23:47
蔵出し画像。 【北海道旅行記 :オマケ/new】
2005年に初めて北海道に行った時 ...続きを見る
みかんと一緒☆
2007/10/01 15:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あとりゑ・クレール探訪。 【北海道旅行記 : 2日目】 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる