みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 立ち食いネコ。

<<   作成日時 : 2005/02/19 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

夜です。

本日もみかんが心待ちにしている 『おやつの時間』 がやってまいりました。


まとめてあげると あっ?! という間にたいらげてしまうため
1粒ずつあげるなど、おやつはできるだけ時間をかけてあげるようにしています。


みかんとの親密度もあがって一石二鳥というわけです。


最近では1粒ずつあげるとき、ワザとやや高めの位置にもっていたりします。
そうすると、やおら ”スクッ” と立ち上がり ”ガシィッ” と両手でおいらの手を抱え込みながら
二本足で立ったまま食べ続けるみかんを見ることができます。



流石は食欲魔神。
このままいったら食べ物で誘導しての二足歩行も夢ではないかもしれない(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
みかんちゃんが食欲魔神とは羨ましいお話ですね。
以前にカリカリフードをお湯でふやかして食べる方法を聞いてしろくんに試してみました。お皿の半分は食べてくれました。
最近のしろくんは食欲がなくて、日ごとに痩せていくので「何とかしなくては」と気持ちだけが焦っています。
大好きな鰹節だけはたくさん食べてくれるのでなんとか生きていられるようです。
しろくんの好きな食べ物はカニ、エビ、かつおぶし、白身魚です。
しろくんの栄養の心配をしていた私に、ある日娘が「野菜をあげたらどう?」と言いましたが、しろくんは野菜は嫌いです。
ちなみに知識として知っておきたいのですが、ねこちゃんは野菜はあげなくていい動物でしたっけ?

しろとチビ
2005/02/21 16:27
※しろとチビ様
 しろくん、食欲不振で痩せてきちゃっているんですか。
 これから暖かい季節に向かいますが、それを越えたら夏ですからね…。
 今からちゃんと食べて、体力をつけさせてあげたいというのも頷けます。

 猫に対するもっとも完全な食事は 『ねずみ』 です。
 そのことを考えれば分かるとおり、野菜は基本的に不要です。
 猫草を食べる猫もいますが、あれも本来は食べなくて良いものです。

 食事の内容に関しては、魚よりも肉の方が好ましいとされていますが
 しろくんは鰹節などの魚系が好きみたいですね。
 (子供の頃から食べ慣れた味を好むようになるみたいです)
 もう ”高齢” とされる年齢になって来ているので
 無理せずにしろくんの食べたがるものを与えるようにた方が良いかも。
 できるだけ栄養価のバランスがとれたものを、という気持ちもありますが
 まずは食べてくれることが大事ですもんね。
むぅきち
2005/02/21 20:37
※しろとチビ様(続き)
 どうしても栄養バランスが気になるのであれば、缶詰などをあげてみては?
 柔らかいし、香りもするので嗜好性が普通のフードよりは高いはずです。
 少しばかり(人肌程度に)暖めてあげると、香りも立つので余計に
 食べようとするかもしれません。

 この場合 ”総合栄養食” という表示のある商品なら
 栄養バランスが整っているので、主食として与えられます。
 ”一般食”、”副食”、”おかず食”、”嗜好食”などの
 異なる表示がされているものはいわゆるサブフードなので
 そればかり与えていると栄養が隔たってしまいます。
むぅきち
2005/02/21 20:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
立ち食いネコ。 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる