みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 並べてみたい。

<<   作成日時 : 2005/01/18 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

突然ですがノエルはリスザルに似ています。

猫科アビシニアンであるノエルを、霊長類の1品種に似てるというのもなんですが、まぁいいでしょう。
世の中には 『この動物がと芸能人の○○に似ている』 というコーナーなどもあったりしますし。


具体的に何がどーにてるかというと、とりあえず サイズ。

一般的な猫のサイズと比べると、リスザルの方が確実に小さいはずです。
しかし、ノエルは ”華奢” といわれるアビシニアンの中でもさらにちっちゃい。
『実はアビじゃなくてシンガプーラじゃないか』 なんて冗談で言ってるくらい。
※ シンガプーラというのは ”もっとも小さい猫種” といわれ、オスの成猫で体重2kg前後
  メスはさらに小さく1.7kg前後。 姿形はアビに似ていて、交配も認められているが全く別の品種。
  まだまだマイナーなので、知らない人の方が多いかも。



そしてサイズの次にあげられるのが 毛。

アビの特徴である 「”ティックドタビー” (1本1本の毛に色の濃淡がある) のぬめぬめした感じ(爆)」 は
その質感といい、光る感じといい、どことなくリスザルの体毛と似ています。
しかもノエルの色って薄いこげ茶ベースに上半分が黒っぽい。
まさにリスザル。



んで、最後の理由。
・・・実は、これがもっともノエルがリスザルたる所以なんですが 動き。
ちょこまか歩いて可愛いしぐさをしていたかと思えば、突如勢いよく走り出し
音もなく高所に登る、降りる、また登ってみる と、酷似。


唯一違うことといえば 手を使ってものを食べない 程度じゃないか?と思ったけれども
そういやノエルは給水器から水を飲む時、舌じゃなくて手を使っていたんだった (やっぱり確定)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さる、のえる。
えー。 どうも前々から言っていた ノエル=リスザル疑惑 が 確定 しそうな勢いです。 ...続きを見る
みかんと一緒☆@WebryBlog
2005/04/17 21:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
親友の娘のJALのスッチーが、シンガプーラとバーマンを大事に飼っていましたので、ノエルちゃんを「ねこラドン」で見た時、同じ種類かと思いました。
萌ちゃんは、昨年、彼女がフライト中にたった1日で死んでしまいました。
まだ3才前でした。その娘は、結婚しているので、彼と、私の親友が萌ちゃんの突然の死に立ち会ったわけです。
純血種には、そういう事が起こりうるのだと言う、獣医さんの説明だったそうです。
ノエルちゃんは、とっても元気ね♪
姪同然のその娘が話した事を思い出しました。
バーマンの仔猫が後から来た日の事、萌ちゃんは、一番高い棚にのって、新しく来た仔猫を見つめて、目に涙をいっぱい溜めていたそうです。
そして、その涙がポロリと落ちるのを見てしまったというのです。
「おばちゃま、猫って泣くのよ。。。」と言った言葉を私も信じています。
だから彼女は、萌ちゃんを何でも1番に可愛がって、気づかいしていたようです。バーマンのナナちゃんは、天真爛漫でやたら元気で、まるで毛糸玉が転がるようにいつでも無邪気に遊んでいる子ですから。
「虹の橋」で、さんざん泣いたって言ってました。
つゆ母
2005/01/19 01:53
※つゆ母様
 親友の娘さんが飼っていたというシンガプーラの萌ちゃん。
 旅立つ瞬間見届けてあげられなかっということが、きっと飼い主の方の
 心の傷になっているのではないかと思います。
 でも、一番大切なのは別れの瞬間がどうだったかよりも
 人と猫がそれまでの日々をどう過ごしてきたか、ではないでしょうか。

 大切な猫の最後を見届けることができないというのは、確かに辛いことです。
 でも、なんでも1番に可愛がってあげていたという心配りは
 萌ちゃんにちゃんと届いていたと思います。
 バーマンのナナちゃんには、確かにヤキモチ焼いていたかもしれませんが
 萌ちゃんの過ごした数年間は、幸せ比率の方がずーっと高かったはずです。
むぅきち
2005/01/20 00:09
ノエルちゃんの可愛いリスザル振りについて感想を述べようと
思ったのに、違う方向に行ってしまって・・・
お酒飲んでいた所為です、ごめんね。
酔うとおしゃべりになるのですが、
やたらコメントしちゃうってのも、同じ事なんですね…、
反省です(^_^;)
誠にスマンですm(__)m

可愛いノエルちゃん、もっと見せてほしいです(^o^)/
みかんちゃんもまろちゃんも。
ねこラドンで、もっと見せてくださいませ。
つゆ母
2005/01/20 23:33
はいはーい♪
私も飲むとおしゃべりでーす
あととにかく無駄に笑います

あ★ぜんぜん関係のないコメントになってしまいました(^^;)
読み流してくだされm(_ _)m
あいあい
2005/01/20 23:38
すげー!
早速のコメントありがとうございます!!

読み流してください。
同じく、まったく無駄に笑いまーす(^o^)/
つゆ母
2005/01/21 00:15
※つゆ母様
 いやいやいやいや‥。
 思わぬところで『虹の橋』のすごさを痛感しました。
 コメント欄には記事へのコメントはもちろんのこと
 その時々で書きたいことを書いてもらえりゃそれでオッケーでございます。

 あ、でもノエルのリスザルっぷりについての感想はぜひ聞いてみたい☆


※あいあい様
 酔っぱらうと、よく笑い、喋り、大はしゃぎなあいあいさんは
 すでに過去二回ほど確認済です(笑)
 一緒にいる人をも楽しくさせてしまう、素晴らしい酔いかたです♪

 酔って楽しくなっているつゆ母さんとあいあいさん。
 ぅお、この二人もぜひに”並べてみたい”( ̄ー ̄)ニヤリ。
むぅきち
2005/01/21 15:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
並べてみたい。 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる