みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 【想い出ばなし(3)】ポチのこと。 1/3

<<   作成日時 : 2004/12/08 21:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ポチとは、1年しか一緒にいられませんでした。
それでもいまだに一番大好きな犬です。 幼かった自分にとって、最高の親友でした。

出会ったときポチは迷い犬で、おいらが小さい頃からとてもお世話になってたお宅
(コロの1度目の脱走時に、発見された家でもあります) に迷い込んできたようです。
『○○さんの家に来た迷い犬は、性格がとても良いそうだ。うちで飼えないかと聞かれた』
という親の話からはじまり、とんとん拍子に飼うことが決まりました。

秋田県のような特徴のある毛色で、すらっとした体格と真っ黒で優しげな瞳の雄犬。
「ポチ」 と言う名前を付けたのは、多分おいらだった‥はず。
(たいてい我が家でペットを飼うときは やや強引に 名付け親を主張していた)

飼い始めてすぐに、もしかしたら本当の迷子なのかもしれないということで
近所に ”犬、あずかってます” の貼り紙をしたところ、数日後に訪問者がありました。
数人の小学生でした。

話を聞いてみると、その子達は野良犬だったその犬に 「くろ」 と名前をつけ
共同でコッソリと世話をしていたはずが、ある日突然居なくなってしまっていたとのこと。
おいらの家で飼うことにした旨を伝えると、小学生達はとても喜んでくれました。
「良かったなー。くろー。」 といって、もう 「ポチ」 となったその犬の頭を撫でながら
嬉しそうな、でもちょっとだけ残念そうな様子だったことを覚えています。

ポチは、家に来たときから ”お座り””お手” をすることができました。
小学生達に世話されるようになる前は、どこかで飼われてたんじゃないでしょうか。
それほど長い間、子供達だけで世話できるとは思えないし。


いま現在のおいらが人に話すと、大抵の人が信じちゃーくれないんですが
昔は俗に言う ”いじめられっこ” でした。 ちっちゃかったし、おとなしかったし (当時は。ええ 当時は
体を動かすことが苦手で、本を読んだり空想に耽ったりとボーっとしてることも多かったから
クラスの中でも格好の標的だったんじゃないかと★

そんな訳でしたから、ポチは本当に良い友人 (友犬?) だったワケです。
親に怒られたりして泣きそうになった時には、ポチのところへ行ってずっと撫でたりしてました。
会話が出来るわけでもないし、怒られたときやいじめられたときに庇ってくれるワケでもないのに
自分の中でポチの存在は、ある意味 「心の支え」 みたいなものになっていたと思います。

本当に、ペットというのは不思議な存在です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
むぅさんがいじめられっこだった〜!?
それはにわかに信じられないです・・・って冗談冗談
わたしも近所のいじめっこにいじめられましたよー
ビールビン(!)で殴られたような気もします
・・・でも普通に考えて殴られてたら大怪我ですよね
もう20年位前のことだから記憶が間違ってるのかもしれないわあ(^^;)
ほら、思い出を美化してしまうことと似てるでしょ?(ちと違う)

むぅきちさんちを訪ねて来た小学生君たちかわいいですね(^ー^)
大切なくろちゃんがいなくなっちゃって心配してたんでしょう
きっと今でもいい思い出として残ってるんでしょうね
「小学生のときにこのお家でくろをかってもらったんだよー」なんて言いながらむぅさんちの前を通ってるかもしれないですね
あいあい
2004/12/08 23:12
※あいあい様
 ビールビンで殴られて怪我しないのは映画の話‥だけだと思ってました(汗)
 実際にあったら大事ですよ!!!でも子供の力なら大丈夫なのか?!
 こちらも結構すごかった。針金で首に引っかき傷つくられたこともあったけど
 1歩間違えたら死ぬっちゅうねん。

 小学生達は、当時の自分と同い年くらいかもうちょぃ上だったかなぁ?
 ”大人に隠れて生き物を飼う”って子供にはとにかく大冒険で
 それだけでワクワク、ドキドキものなんですよねー。 
むぅきち
2004/12/08 23:29
私が小学生のころ、友達と喧嘩はよくありました。
自分が発言したことが相手を傷つけているなんてことをまだ分からない年齢でもあるからかな?
いじめっ子といわれる子もいたような気がしますね。
喧嘩してもすぐに仲良く遊んでいた気もする。
40年も前のことだから・・・
そのころ、うちも「くろ」という真っ黒の犬を飼っていました。
胸に白い三日月模様がある犬でした。
犬が死んだあと、黒い猫がきてやはり「くろ」と名付けました。
むぅきちさんも犬が友人だったのですね。
私も「くろ」が友人でした。
犬や猫って本当に心を暖かくしてくれるし、励ましてくれるよね。
しろとチビ
2004/12/09 12:37
※しろとチビ様
 しろとチビさんの所には、昔っからモノトーンの子が集まったんですね。
 不思議不思議。
 それにしても、黒くて胸に白い三日月模様がある犬なんて格好良い!!
 映画『南極物語』に出てくる”風連のクマ”みたいだ☆
むぅきち
2004/12/09 18:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
【想い出ばなし(3)】ポチのこと。 1/3 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる