みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS どこでも猫トイレ〜♪

<<   作成日時 : 2004/12/06 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今回のタイトルは、大山のぶ代さんの声で読んでください(爆)


やむを得ぬ事情‥たとえば災害などに遭ってしまって緊急避難が必要となった場合のために
緊急避難袋を用意しておくのはとても大切なことだと思います。
特に今年は、1年の間に台風における水害や浅間山の噴火、新潟の中越地震などの自然災害が
息つく暇もなく立て続けに起こり、その重要性を改めて感じた人も多いのではないでしょうか。

おいらの引越し先も、今回の大震災を 『対岸の火事』 のようにみていられる土地柄ではないので
地震対策はかなり真剣に考えなければいけないところです。
しかし、いざ実践していることとなると、とりあえず 「寝所に大きいタンス類を置かない」 程度。
ダメダメです。 最低限、避難袋くらい用意しておかねば (=_=;)

ペットを飼っていると人間用だけではなくペット用の避難袋も必須ですね。
ざっと考えただけでも 食料 ・ 飲料水 ・ トイレ用具 ・ 寒い時用のカイロ など
意外とかさばるものが多いことに気付きます。 重さはそこそこで済むのがせめてもの救い。

飲料水は人間と共用すれば良いでしょうが、ペットボトル等に入っているミネラルウォーターには
カリウム、ナトリウム、カルシウム、マグネシウムなどを多く含むものがあるので注意が必要です。
※ これらの成分を摂取しすぎると、尿がアルカリ性になりストルバイト結石ができてしまう

『南アルプスの天然水』 なんかは、ナトリウムもマグネシウムも低くてオススメですよ。
フツーの水道水よりも俄然低いんじゃないだろーか。 しかも結構安いし‥。
うむ、我が家はこれでいこう (まるでサン○リーの回し者のようだ)


ところで、食べ物 ・ 飲み物と同じくらい重要なのが トイレの確保
以前、動物病院のペットホテルを利用した時にあらためて再認識したのですが
みかんは猫砂でないと、積極的に用を足そうとしません。 ペットシーツは好まないようです。
排泄を我慢したりしたら、猫なんかあっという間に腎臓や泌尿器系の病気になるし
そうはいっても緊急時にデカイ容器に砂のいっぱい詰まった猫トイレなんか持って行けない(汗)

似たような悩みを持つ人が多いんでしょうか?最近はこんな 携帯用トイレ が売られてるんです。
これに、11/26の 『トイレ考』 で紹介した猫砂 ”キャッツ・エコ” (尿がボール状に固まる) を入れたら
臭いもあまり広がらないし、掃除も楽に出来るしで便利かも。

しかし、確実にペットシーツよりかさばる(泣)



*** 余 談 ***

全く関係のない話で恐縮ですが、TVアニメ 「ドラえもん」 のメインキャラ5人の声優さんが
来年の4月から揃って世代交代をするそうですね。
「長い間本当にお疲れさまでした」 という気持ちもある反面
慣れ親しんだ声が一気に変わってしまうのは、なんというか、少々口惜しい気がします。

あの声でないと、ドラえもんは ”ドラえもん” じゃない‥。 (_ )
</centere>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大山のぶよさんも、確か2代目ドラえもんなんですよね。
さすがに25年も続くと、跡継ぎの人も大変かと思いますが、
きっと、何年かすると新しい声優さんの声がドラえもんの顔になると思います。
LEENA
2004/12/08 00:34
※LEENA様
 こんばんわ♪ さっそくのご巡回ありがとうございます (^o^)/
 ご長寿アニメは後継者探しが本当に大変そうです。
 跡を継ぐことになった声優のプレッシャーやいかばかりか‥。
 ルパン三世や、サザエさんのカツオ君など、やはり前任者の声質に似ている人が
 抜擢されているようですが、主要メンバーが一新するとなるとそのへんどうなのか
 非常に興味深いところです☆ 
むぅきち
2004/12/08 01:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
どこでも猫トイレ〜♪ みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる