みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 足腰はダイジ。

<<   作成日時 : 2004/12/04 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

およそ2週間ぶりに再会したら、みかんが進化してました(嬉)


現在みかんの住まいは、アイリスオーヤマの 豪華3段ケージ です。
リンク先の写真の 「PEC-903」 というタイプをベースに、色々なことをやっております。

3段目の、ロシアンブルーが乗ってる棚の反対側 (ただの何もない空間になっているところ) には
木製の寝床 (中は電気カーペットでホカホカ♪) が、落下しないようにしっかり据付けられました。
寝床の下は、2階から3階に登る通路を確保するため、猫一匹が通れる隙間を空けてあります。
棚も、そのままではなくて毛布を敷いてあります。毛布の下はマジックテープで固定済。

2段目の、アメショーが乗ってる棚の反対側の空間には、みかんの常備品であるハンモックを設置。
アメショーが乗っている板のところもそのままではなく、木製の箱を据付け。
大きさは寝床とくらべて小さいですが、側面&上部だけ板があり、前面のない ”コの字型” なので
使い勝手は、そこそこ良いようです。
ケージの側面に、ペットボトルを再利用するタイプの給水器 (舐めると水が出てくる) が付いており
水を飲む時は、この2段目の箱の上に乗るとちょうど良い高さになるよう取り付けました。

1段目は生活圏です。2段目の棚の真下にトイレがあります。結構デカイので場所取ります。
トイレの反対側は、正面から見て手前側に、キャティーマンの 麻ロープ爪とぎ柱
”爪とぎ 兼 昇降用ふみ台” として置いてあります。
リンク先の写真ではねずみのオモチャがついてますが、そんなの 間違いなく喰う から却下。


このケージに引っ越した当初によくやっていたのが、2階から爪とぎに乗り下向きのままの爪とぎ。
まるで逆立ちをしてるような、逆さまの状態であるためにふんばりが効かなくなって
バリバリやりつつ頭から落下 なんてコトが多々ありました。

ところが‥2週間ぶりにみてみたら、下向きで爪をといでも落ちなくなっているのです(驚)
それどころか、ふんばりが効かなくなってくると、自ら着地するという応用力を身に付けてました。

こうして日々ケージの中でも鍛錬を欠かさなかったみかんは、部屋にある猫用ジャングルジムも
以前と比べて、さらに軽やかに移動するように。
これで少しでも痩せてくれたら 『御の字』 なんですがねぇ‥。 どうなんでしょう?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
みかんちゃんのお部屋は工夫がされていて居心地がよさそう。
うちのしろ君は自分だけの部屋はないです。
寝るときは私のベットへ、トイレは外へ、食事は台所へ行きます。たまに息子や娘達に拉致されてそれぞれの部屋へ・・・。
ストーブの前がしろくんが唯一くつろげるスペースみたい。
しろくんは高齢になって余り動きたくないようなので一箇所に全部がそろうと便利かも・・・
そう思うようになりましたね。
しろとチビ
2004/12/05 16:09
※しろとチビ様
 みかんの部屋ですが、まろ兄ちゃんの部屋でもあるのです☆
 まろ用のケージ(犬用のデカイケージを2段に改造したもの)もあります
 しかし、そこに居るべきはずのまろは居ません‥。すっかり1階のリビングが
 彼の生活スペースのようでございます。(別宅の1段ケージ、犬用も設営済)

 しろくん、確かにあちこち動き回るのはめんどうと思っているのかもしれませんね。
 でも健康なうちは足腰が弱ったり、運動不足になったりするのを避けるためにも
 少しくらい我慢してもらうのも手かもしれませんね。
むぅきち
2004/12/05 22:55
そうですね。
段差のある家ですが、動いて健康でいてもらわないとね。
しろとチビ
2004/12/06 00:38
※しろとチビ様
 人間もそうだからたぶん動物も、足腰や歯、顎などが丈夫でいるうちは
 あまりストレスなく過ごせるんじゃないかと思ってます。
 しろくんには、しろとチビさん達に可愛がられてゆったり過ごして
 丈夫に長生きして欲しいっ!!!!!
むぅきち
2004/12/06 01:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
足腰はダイジ。 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる