みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 暗闇に ケタケタ笑う 白い顔。

<<   作成日時 : 2004/12/21 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

昨日の紫外線に対する記事で、いたずらに飼い主さん達を不安にしてはイカンと思い立ち
これはきちんと調べなければ!と検索してひっかかったサイトが、よりによって 鈴木そ○子(激爆)

しかし‥これはこれで参考になるだろうと、お勉強させていただきました。
ありがとうありがとう 鈴木○の子
その昔、貴女の顔が暗闇から現れたり消えたりするスクリーンセーバーを怖がったりして悪かったよ。


というワケで、某サイト(笑)などからの情報によると
紫外線は波長の長さによって UV-A、UV-B、UV-C の3種類に分類されるそうです。
UVAのように波長の長い光線ほど、障害物を通過しやすく
UVCのように波長の短い光線ほど、DNAの細胞を破壊する力が強いんだとか。

人間のUVケアというとUVB防止がもっとも一般的なんじゃないでしょうか。
日焼け止めに書かれている SPF○○ という数字は、UVBをどれくらい防ぐかの数値です。
UVBは、炎症やサンバーン (火傷みたいに真っ赤に腫れあがる日焼け) の原因だけれども
ガラスやカーテンなどで簡単に遮断することができます。

ビタミンDを生成する際に必要となる紫外線も、実はこのUVBです。
最近では ”インドアキャット用” のキャットフードとしてビタミンDを添加しているものもありますが
「完全室内飼いの猫がくる病になった」 という話は、ついぞ聞いたことがない。
このことから察するに、直射日光浴の必要性はそれほど高くないようです。
(閉めきった真っ暗な部屋でモヤシのように育てられ‥なんてことになったらくる病以前の大問題★)


近年、人間用の日焼け止め業界(?)で突如騒がれ始めたのがUVA。
PA+、PA++・・・ という表示の ”+” の数は、UVAをどれくらい防ぐかを表しています。
UVAは、曇り空も、雨雲も、ガラスさえも通過して肌の奥深〜〜〜くにダメージを与えてくれるそうです。
ジワジワと細胞にダメージを与えつつ、老化やサンタン (黒くなる日焼け) の原因になるんだとか。
長期に渡ってダメージが蓄積するんだから、猫よりむしろ長寿化している人間の方が心配だ(汗)

紫外線過敏性皮膚炎 の原因となる紫外線は、あちこち調べまわってみたのですが
UVA、UVBどちらも原因になり得るんじゃないか? 程度の結論までしか出せませんでした。
※ 紫外線過敏性皮膚炎は ”日光過敏性皮膚炎””光線過敏性皮膚炎” と呼ばれることも
UVBだけが原因なら、みかんはガラス越しだから何の問題もなかったのになぁ〜 (T_T )
いずれにせよ、皮膚の弱い子が発症しやすいという一種のアレルギーみたいな病気なので
普通に暮らしていて特に異常が見当たらなければ、そう心配することもないでしょう。


ちなみに、もっとも波長の短いUVCは ”殺菌光線” と呼ばれるくらい殺傷能力の高い光線ですが
オゾン層を通過できないため、ありがたいことに地上へは届かないんだそうです。
となると ”南極に開いた穴” がもっと広がると殺菌光線が地上に降り注いでしまうワケで
オゾンホールは、猫どころか地球上に存在する生き物全体の敵・・・・・ (=_=;;;;



思いもかけないトコから環境問題について考えてしまった今日の記事。
「みかんと一緒☆」 は、猫と人と環境に優しいブログを目指しています(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
勉強家のむぅきちさん、ありがとうございます。
猫と紫外線のことは余り心配するほどでもないですね。ほっとしました。
わたしは、年中、日焼け止めを塗ってからファンデーションを塗っています。
なのにシミはできます。生まれつき皮膚が弱いのかな?
まっしろい顔になるのは夢の夢だー(^_^;)
しろとチビ
2004/12/21 15:57
テレビ見てて、鈴木そ○子さんって「ダダ」かなんかっていう
ウルトラ○ンに出てくる敵に似てるなぁと思ったことがあります。
でも感じのいい人だなぁと思いました。(フォローになってるかな・・)
あそこのファンデーションで誰でも真っ白になれるらしい、とかなんとか
やってました。

ここ何年か日差しが昔よりきついな、痛いな、と思うのは、私が大人になったからかな?すごくぴりぴりします
昔の方がかなり日に直接あたっていたはずなのになぁ〜
にゃんま〜
2004/12/22 00:37
※しろとチビ様
 今回の記事に関する勉強は、猫のため‥というよりもむしろ
 『己の好奇心』が極端に先走った感じで御座いました(爆)
 日焼け止めは日常生活でもつけないとダメだ〜位の勢いでCMしてますが
 付けてる方がかえって肌に悪いんじゃないのか?とも思ってしまう・・・。
 だってあの変に独特なニオイとか (=_=;;;

※にゃんま〜様
 『ダダ星人』。そんなのいましたねぇ〜、『ダダ星人』。
 確かに似ているかもしれない。彼女がブラウン管に登場した頃は
 まさに一世を風靡する勢いでしたよね。個性際立つキャラだったからなぁあ。

 日差しは強くなったような気がするんですよ。特に目。チカチカ痛くなる。
 しかし単純にパソコンの使いすぎで視力低下してるだけな気がせんでもない‥。
むぅきち
2004/12/23 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
暗闇に ケタケタ笑う 白い顔。 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる