みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 新ユニット?のメンバー紹介 (ノエル編)

<<   作成日時 : 2004/12/15 14:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

少し前までおいらの身の回りにいたのは みかん(猫)・メイ(猫)・もも太(犬) でしたが
おいらの引越しにより みかん(猫)・ノエル(猫)・まろ(猫) が現時点の新メンバー。

この新メンバーのうち、紅一点のノエルは小柄で細身なアビシニアン。
体重も2kgあるかないかで、知らない人が見たら仔猫と見まごうちっちゃさです。
実際にはもうすぐ2歳半になる ”れでぃ〜” なんですが。
つい先日も発情しちゃって大変なことになってたしねぇ(苦笑)
※ 完全室内飼いの猫は外猫と比べて発情期が曖昧? みかんやまろと顔を会わせると始まってしまう


大変といえば、そうです、彼女はまたまた大変なことになっておりました。
ずばり頻尿。
ようやく発情のプルプルもおさまって、いつものノエルになったというのに‥(泣)

実はこのムスメ、以前にも発情後に尿路結石を患ったことがあり、今でも食事療法継続中。
前回といい今回といい、発情時のストレスが引き金になっているのかもしれません。
が、しかし
「この冬には避妊手術を受けさせたる!!!」 と
同居人たちが息巻いてるときに限って発症するのはなんでだ (=_=メ)

いまのところ症状はさほど大したこともなく、ノエルがお世話になっている動物病院の先生も
『これくらいなら避妊手術をしても問題ないでしょう』 という見識でいるため
今冬中にはいよいよノエルも手術するかもしれません。
産ませる予定も無いのにこのままじゃ、発情のたびに可哀想ですからねー。

去勢や避妊手術の後は、ホルモンバランスが崩れるために太りやすくなると言われていますが
ノエルの運動量は3匹中1番なので、術後も変わらずにいてくれるんじゃないかと期待大。
※ 対格差はあるけれど、身体能力もずば抜けて高い。 さすが活発なことで有名な猫種☆


そんなノエルの得意ワザは ”尻向け” です。
布団でボーっとしている時や、パソコンに向かっている時などにコツンコツンとノエルの気配。
あ、ノエルだー♪ とか思いつつ頭を撫でるつもりで手を伸ばすと もれなく尻。
ダメージでかいです。 (猫友達のあいあいさん宅にも尻猫がいるそうです。なぜ頭でなくて尻?!)

ついでに、視線があった時などに顔を近づけると ”頭コツン” ではなく ”チュー” をされます(汗)
まぎれもなく口元を狙ってきます。 ターゲットロックオンです。
本人甘えてるつもりなんだろうけど激しくなにかが間違っている気が。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キャットフードのピンホールに気をつけろ!【猫の病気尿路結石予防治療法体験記ブログ】
ぼく竜王でつ。昨日、ねこのにきびのことについて書きました。きょうは、その原因となったキャット・フードの酸化について書きたいと思います。けっこう、通販でキャットフードを買う飼い主さんには重要なお話ですよん。とくにウォルサムのビニールに入ったPHコントロールやベッツプラン ...続きを見る
猫の病気尿路結石予防治療法体験記
2007/03/14 01:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
運動量が多いと避妊手術した後も、太ったりは多分だいじょうぶだぁ〜
と思います。マーブルも、でぶっちにはならなかったです。
手術後、お腹をホッチキスのようなもので止められていたのですが
包帯も取れた後、直ってきて痒かったのか、ラッコの姿勢でよく歯で引っ張っていました。。キーキーって・・

お尻ロックオン〜ロックオン!ビービービーってデンジャー警報なりそうですね・・
うーん可愛いんだけどちょっと抵抗ありますよね やっぱりお尻は(笑)
にゃんま〜
2004/12/15 21:57
※にゃんま〜様
 マーブルちゃんスマートですもんね♪
 よしよし、避妊仲間に太ってないコがいるのは心強いぞ(笑)
 避妊手術後の痕は、縫ってあったり針金だったり色々ですが
 やっぱり化膿しにくい冬場が、一番手術に適しているんでしょうね。
 けっこうデカイ傷があるわけだし。

 目の前に尻、というのはやはりどうしても抵抗があります‥。
 っていうか抵抗が無くなったらやばいんじゃないだろうか自分。
むぅきち
2004/12/15 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
新ユニット?のメンバー紹介 (ノエル編) みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる