みかんと一緒☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 【想い出ばなし(3)】ポチのこと。 3/3

<<   作成日時 : 2004/12/10 01:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

”ペットロス” なんて言葉が市民権をまだまだ得ることが出来なかった時代でした。

けれども、思い返してみると当時の自分は、それこそ数年にも渡る
ペットロス状態だったんじゃないでしょうか。
(実をいうとこの言葉は苦手なんです。あまりに無機的すぎる気がして)

ポチの死因は、結局はっきりしませんでした。
死亡解剖などちゃんとした検査をおこなえば解ったのかもしれませんが
その頃お世話になっていた動物病院の獣医師は、あまりそういうことを勧めませんでしたし
たとえ勧められたとして、あの時代に家族がそれをお願いするとは思えません。

けれども、散歩の途中で口に入れた (かもしれない) 骨のようなもの。
・・・こうして過去のことを記事にしている今でも、想い出と一対になっての自問自答が続きます。

あのとき、散歩のコースに違う道を選んでいれば
あのとき、もっとしっかり口元に気を配っていれば
あのとき、手にしたリードを離したりさえしなければ
ポチはもっと長い間、一緒にいてくれたんじゃないのか??!!!

答えは出ようはずもありません。
もしかしたら変えられたことなのかもしれないし
前もって決められた ”生命の流れ” があって、どうやっても変えられないのかもしれません。

自分はポチと出会えて幸せでした。
幸せが大きかった分、別れの痛みとショックも相当なものだったけれど。
それでもやっぱり、出会えてとても幸せでした。


ポチの亡骸は、獣医師の紹介もあり、自宅から遠く離れた動物霊園に埋葬しました。
霊園には、ポチの埋葬と墓参り、くろべの埋葬とで3回ほど行ったはずなのに
親の運転する車に乗っての移動だったため、そこがどこかなんて当時は全く見当もつかず。
ですが不思議なことに、それから何年も何年も経ってのち、就職した会社のすぐ近くで
かすかに記憶に残っている 「寺へ向かうときの風景」 を見つけて驚くことになります(笑)

もう卒塔婆も朽ち果てて、場所もわからないだろうから墓参りには行っていません。
でも、未だにどこかで心配しているのかもしれないから、このさいハッキリ書いておこう。

忘れてないよー。
いまでも大事に想ってるよー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「忘れてないよー。
いまでも大事に想ってるよー」

むぅきちさんの最後の言葉はジーンときました。
亡くなったペット達のことは忘れることはできないです。
この子達がいたから今の私があるし、今のペットを愛していけるんだと思います。
それぞれの過去があるんですね。
あのとき・・・していたらという後悔はつきまといますが、前向きに考えていこうよ。ね、


しろとチビ
2004/12/10 15:42
※しろとチビ様
 確かに「あのとき・・・していたら」ということは沢山ありますが
 後悔というのとは、またちょっと違うカンジかもしれませぬ。
 ただ、そういう分岐点もあったんじゃないかなぁという自分の中での問いかけです☆
 出会いも様々別れも様々、でも別れも含めてすべてがその子達の想い出ですもんね。
むぅきち
2004/12/11 00:18
何かの縁でお家に来て、家族になるって
とても不思議だけど、必然的なような気がします。
天使が舞い降りた・・そんな感じ(笑)
家族の間の会話や笑顔も与えてくれるし命についても
教えてくれる・・

頭をなでた感覚というものはずっと忘れません、さらさらしていたり
ぬるっとしていたり?、鳥だったり亀だったり、さらっとした毛の猫だったり
たまにこんなんだったなぁ、
と、思い出してなでたマネなんかしたりします
私も、いっぱい待ってくれてるんかなぁ。。約束の場所で(笑)
にゃんま〜
2004/12/11 01:14
※にゃんま〜様
 縁というのは不思議です。まさに偶然とタイミングの一致とが織り成す妙技(笑)
 いま一緒に居るみかんだって、よくまぁあんな暗闇で目にとまったもんだと
 思うような場所で見つけたしなぁ‥。
 それにしても、幼い頃から動物を飼っていた家に育っていたというのに
 まだまだ己の勉強不足を実感することの方が多い今日この頃。
 日々精進とは、こういうことだろーか★

 それにしても、犬猫の頭をなでた感触は確かに忘れないですねー。
 あと、鳥が指先にとまった感覚とかも。
むぅきち
2004/12/11 02:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
【想い出ばなし(3)】ポチのこと。 3/3 みかんと一緒☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる